※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
お金・保険

貯金を返してもらえず、叔父に借りることに。母が介入し問題に。引っ越し費用が不安。母との関係で悩み、誰にも相談できず。

頭の中がぐちゃぐちゃです。

妊娠7ヶ月です。

旦那が転職し給料が減りました。
貯金は元々ありましたが諸事情により
0からのスタートでした。

私の貯金は母に託していましたが
返してほしいと頼んだところ
デキ婚ということもあり自分達で
なんとかしなさいと言われ引っかかりましたが
もめるのも面倒なので
自分達でなんとかしてきました。

今月末に私の実家へ引っ越す予定です。

今の家を引き払う費用と実家に入れるお金
これで貯金が底をつきそうでした。

不安になり親ではなく叔父に(母の兄)
頭を下げて貸してほしいと頼みました。

もちろん初めての事です。

叔父は快くOKを出してくれました。

叔父にお願いをする際生活が苦しい原因として
私の貯金を母が所持していて返して貰えない事も
説明しました。母は叔父からお金を借りていて

私もそれは知っています。

叔父は私が旦那と一緒になり仕事を辞めたあたりから
母からお金が返ってきていないと言っていました。

そして今日母からラインがきました。
叔父にお金を借りるよう頼んだのかと。

叔父は祖父母と暮らしているので母が
今日帰省した際に叔父が母に私に貸すお金を
渡してと頼んだそうです。

そして今母からかなり責められています。

もちろん私達夫婦に非があり親族に
迷惑をかけているため怒られるの当然かと思います。

母にも謝りました。

引っ越しがなければ貯金も崩さずやっていけますが
あまりにも母が強要するので致し方ないと思い
引っ越しを決めましたが実家に毎月10万

今月はそれプラス引っ越し費用。

一気に飛びます。

何よりも借りればいいとおもってる?
あり得ない、返す気あるのかなど
ラインが何通もきていて
事情を話して謝っていましたが
途中で返すのをやめてしまいました。

心配をかけたのも分かります。

ですがどうしても母に不信感が出てきて
モヤモヤしてしまい母に返す言葉が出てきません。

ですがそれを母に言うとヒステリーを
起こして叔父や旦那にも飛び火がいき
面倒が大きくなるのもしんどくて。。

もう実家に引っ越しをする事すらほんとに
嫌になってきてしまいどうしたらいいか

こんな事相談出来る人もいないので
ここに愚痴らせて頂きましたm(._.)m

コメント

ぴー

やっていけないほどの給料なんですか?
お話伺っている感じだと、実家に戻った方がなんやかんや理由をつけてお金を持っていかれそうな気がするのですが...

• ららら

ららら

やっていけないほどではありません。ただ余裕がある生活でもなかったため貯金もあまりできておらず出産、引っ越し含め大きめな出費があるため少しまとまった金額を叔父に借りさせてもらう予定でした。自分達がいけない事は大前提分かっていますが

母に対して何かが、ものすごく引っかかり引っ越しを躊躇います。。

• 10月14日
mam

実家に10万とか、住み費,光熱費,食費等合わせてでしょうか?
実家にお世話なにならない方がお金貯まりそうと思ってしまいました(´・ ・`)

• ららら

ららら

それは、込み込みです。
    結婚するまで実家に住んでいて給料を貯金をしっかりしてもらうため母に全渡しでした…
    必要な時は言った金額は渡してくれるので気にしていませんでしたがいくら家に入れていたかが分からないのでどのくらいが普通かわからないです💦

• 10月14日
ゆい

そもそもお母様に頼れないから叔父様にいってるわけですよね?母に貯金を託すというのも理解しかねますが…らららさんのお金なら返してもらえて当然かと思います。喧嘩してでも伝えるべきでは?ヒステリー起こそうが、事実は変わらないし、逃げていても現実は変わりませんからねぇ。

それか、お義母さんには頼れなかったのでしょうか??

• ららら

ららら

そうです。確かに周りからはよく驚かれます。。母にかなり信頼を置いていたのと自分よりは間違いなく貯まると思っていたので。。

逃げても私も変わらない気がしてきました。こんな引っかかったままで。

旦那は両親、身寄りなしです。

• 10月14日
  • ゆい

ゆい

お母様、預けたお金の貯金はされてないんじゃないかって思っちゃいますね。
    貯金されてたら通帳なんかもありますよね。。でもお母様の通帳に入れてる可能性もありますし、引っかかってらっしゃるのもわかります。
    金の切れ目は縁の切れ目といいますし、ご自身とご夫婦のためにはっきりされるべきです。

ご主人様については失礼しました💦

• 10月14日
  • ららら

ららら

はい。。実は何度か通帳を探しましたが出てきませんでした。。貯金があるないの説明はされずあげないの一言しかなく叔父にお金を借りようとした事が発覚したいまも私の貯金には触れてきません。

ほんとにえぴりさんの仰る通りです。ハッキリしようと思います💦

主人の事は気にしないでくださいね🙇‍♂️

• 10月14日

お母さん、主さんの貯金使ってるから渡さないんじゃないですか?😅
デキ婚だから渡さないとかそんなの関係ないし
主さんのお金なんだから普通は渡すと思います💦
しかも叔父に借りてるってことはお母さんお金ないんですよね?
どこかで使ってると思ってる、もしくは叔父に借りてるのに
あーだこーだ言われるから不信感があるのではないでしょうか…。
私が主さんの立場なら絶対実家にはいきません。
精神的なストレスで育児に影響したら産まれてくる子供がかわいそうです。
私はデキ婚で貯蓄もなく旦那に借金がありましたが
やっともう少しで落ち着きます。
永遠にかつかつな生活なわけではないですし
実家に行かない選択肢もあると思います。

• ららら

ららら

よしこさんの仰る通り不信感の原因はそのままです。。
    母とかなり仲が良かったので現実を飲み込むのが怖いというのもあります😢

ただこのまま一緒に住むのは正直ほんとにきついです。絶対うまくいかないと思ってきています。

引っ越さなければお金を借りなくても済むと言っても頭ごなしに実家に入るようにと聞く耳を持ちませんが私も引っ越さない選択肢を考えています。

• 10月14日

退会ユーザー

私も母と仲が良かったんですが、
    金にだらしないとわかり
    ちゃんとできない人なんだと思い始めてからは
    不信感みたいなものを感じてしまい
    あまり会いたくなくなってしまいました。
    大好きだった母だからこそショックが大きいというか悲しかったです。

私が思うに、絶対うまく行かないと思いますし
    何かとお金を請求されたり、長い目で見ると介護をせざるを得なくなりそうな気がします。
    結婚する、1人の親になるからこそ
    本当の意味で親から離れて自立することが大事だと思います。
    誰のためでもなく、主さんとお母さんのためです。
    一緒にいては負しか生まれないと感じました。
    応援することしかできませんが、頑張ってください。

• 10月14日
しっちゃ

実家に引っ越さない方がいいと思います!
他の方も言っているように、何かと理由をつけてお金を持ってかれると思います。
初期費用が抑えられて家賃が安くてフリーレント(初月家賃無料)のとこなど探してみてはいかかでしょうか?
不動産会社によっては初期費用が分割にできたりするので相談する価値はあると思います。

らららさんの貯金はお母様はちゃんとしてたのでしょうか?
通帳見せてもらったり金額把握していますか?
デキ婚であれ、何かあった時の為の貯金だと思いますしらららさんがこんなに困っているのに貯金を返してもらえないのはおかしいです。
お母様も叔父様からお金を借りているんですよね?
どんな状況でお金を借りたのかはわかりかねますが、人様からお金を借りてるのに娘の貯金の管理は出来るのかな?と疑問です。
不快にさせてしまったら申し訳ないです(_ _)

私の母は叔母や祖父母からお金を借りて返していなかったり、妊娠中だった私にもお金を借り毎月の返済額を決めたのに返さなかったりお金に関してだらしなくて。
催促するとヒステリー起こして泣き出すような母で。笑
お金を貸した事に後悔をしました。
金の切れ目は縁の切れ目だと思います。
なによりらららさんの身体が心配です(>_<)
妊娠中で大事なときなのにかなりのストレスですよね。
大丈夫じゃないと思いますが、無理だけはしないでくださいね(。-_-。)

• ららら

ららら

御心配していただきありがとうございます😭
    いえ、私も信用しきって聞いてこなかったのはいけないのですが、、金額や通帳はわかりません。。何度か通帳は探しましたが見つかりませんでした。事情は把握していてそんなに気にしていなかったのですが私が妊娠して仕事を辞めてから叔父への返済が止まっているのに正直あまり驚きもせず。。なんとなく自分の中でも気づいていたのかと思いました。ほんとにそろそろハッキリしないといけないなとここで皆様の意見を聞いて決心してきました。しっちゃさんもお母様で苦労なされたんですね💦私は結構母親大好きっこだったのでほんと悲しいです😢

• 10月14日
  • しっちゃ

しっちゃ

らららさん

お母さん大好きっ子だったのにこの状況ではお辛いですよね(>_<)

残らないお金をお母様に払い続けるより、自分達で生活してこれから産まれる赤ちゃんの将来の為に貯金をしたりお金をかけてあげたほうが絶対にいいと思います!
    我が子は本当に可愛いですよ☺️

• 10月15日
ママ

普通に読ませていただいて、人の親で失礼な発言になりますが毒親だと思います。今まで摂取されていたんだなーと思います。

お母さまに実家に帰るように強要されて、月10万円実家に入れるように言われてお金が足りないんですよね。はっきり言ってお金目当てに実家に帰るように言われてるんだと思います。

また叔父さんからのお金を借りて、ヒステリー起こして連絡してくる母親の気持ちがわかりません。お金ないのはお母さんの強要もありますよね😭絶対に実家に帰っては駄目だと思います。

• ららら

ららら

はい、賃貸の一軒家なので家賃が高いため私達と早く折半したいのが母の心情かと思います。

第三者からしかハッキリ言って頂けないのでハッキリ言って頂けて有り難いです💦

実家には入らない方向で考えていきます💦今回の事で旦那の事や私をかなり悪く言い出したのでどのみち肩身が狭すぎて気まづいしきついです😭

• 10月14日
ママリ

お母さまに不信感抱くのは当然の流れですし、謝る必要ないと思います😭
1度、銀行に行って再発行手続きをして、貯金残高を確認された方がよいかもしれません😣
その金額によって一緒に暮らすか判断しても遅くはないと思います。
でき婚だからって娘の貯金を渡さない理由にはならないし、むしろ返すのが当たり前ですよ!
もし使い込まれていたら、銀行口座の解約手続きをなどして、お母さまからは離れた方がいいと思います😨
旦那さんの給料もむしり取られる可能性ありますよ💦
お子さんと夫婦3人で新しい生活をおすすめします😊

• ららら

ららら

通帳がどれだけ探しても出てこずなんの通帳を使っているかが分からないのです。。私が自分自身で所持している通帳には入っていないので母がなにかしら別のところに所持しているのかと思いますが全く見当が付かず聞いても多分教えてくれないか母名義の口座に入れているか。。ただ一つ思いたる口座があるので一度銀行に聞いてみようかと思ってきました🙇‍♂️
    ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 10月14日
たま

実家に10万なら戻らずやすい賃貸に引っ越された方がいい気します。
読んだ感じだと失礼ですが主さんのお金を使い込んでる感じしますし、かなりお金ない気します。なので一緒に住んだら何かに加えお金の要求があるような気がしますがどうですかね?

実家に住むメリットがわかりません。
渡したお金は主さんの勉強代として、これからは主さん自らで貯金してってください。
私なら実家に帰らず、安いアパートでやりくりするかな。

• ららら

ららら

そうですね。私もメリットが見出せないし不安が大きいです。

今のアパートでもそんなに高い家賃ではないですがもう少し安いとこもありそうなので探してみますm(_ _)m

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

預けたお金は母のもの。
実家に帰って月10万

頼るどころか頼られて
貯まるものも貯まらない

文章読んだだけでその答えしか出て来ませんでした。

叔父さんから借りたって分かった時点で、あんたから預かってるお金あるんだから叔父さんには借りないでなんとかしなさいと、通帳の一冊も出てくるのが筋ってもんです。ましてや主さんの預け金なんだから…ないってことはないんです。

産んだ親をとる?産む子に財産を残す?

あなたも親になるんだから決断しないと。

• ららら

ららら

私も本当にそう思います。
    何故借りるとなった今も私の通帳は出てこないのか疑問です。

いま母の連絡を返していませんが今朝旦那に連絡がきたみたいなのでそろそろハッキリしないとなと思っています。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子三人なら十分やってけると思います。母に預けてたのはあげたものと思って、らららさんと旦那様でお金管理していきましょうよ。

私の親は白状しましたよ。
    使っちゃったって。お金欲しい時はその金額振込してくれましたよ。けどいくらたまってるか見たいと言ったら上の通りです。

それからは新しい通帳作って自分で貯めてます😅
    親だから蔑ろにも出来ないって気持ちももちろん分かります。
    けど生活費に充てるくらいカツカツなら、まずは母が身の丈にあった場所に引っ越せば良いんですよ。

そこに引っ越すメリットも感じられないです。

他人事ですが、らららさんはこんなことで心労せずに旦那さんとお子さんのことだけ考えてのんびり過ごしてもらいたいです。

• 10月15日