※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那に言えず、娘の世話で疲れている女性。娘がやんちゃで一人で見ているのが大変。旦那は助けてくれず、食事もままならず、自分の時間がない。父親の自覚が足りないと感じている。


私は旦那には何も言えない。
言いたくても言えない。
遠慮するなって本人は
言うけど喧嘩になるのが面倒くさい。

1人で頑張ればいいって
思ってる方が本当に楽だなって
最近思うようになった。

頼っても頼りにならないから。

1歳を向かえてから娘がやんちゃんに
なって…旦那もそれで怒ることが
増えて一緒にあんまりいさせない方が
いいのかなって最近思った。

私も正直疲れてしんどいけど
可愛い娘のためなら何とか
頑張れる。

夜ちょこちょこ起きる娘。
朝の6時にはかならず起きて私も起こされる
そこから私は家の事、娘のことにおわれる。

(私は一戸建てに住んでいて
おもに娘と2階で暮らしてます)
でも少しでも娘から目を離せば
・階段を勝手に降りてくる
(ベビーガードしてるけど
外し方をなぜかおぼえて自分で
外してきてしまう。)
・窓を自分で明けベランダに何でかいる
(娘がいないと思い慌てて探してたら
ベランダにいて落ちてなくてホッとしました)
・もう歩けるようになったから
どこへでも歩いていってしまって
転けて大泣き
・扉に手を挟んで大泣き

本当に毎日こんな娘を1週間
朝の6時から夜の21時半から22時までみてるのは
さすがにしんどい。
ヒヤヒヤがとまらなくて心臓がもたない。
ずっと娘をみていなきゃいけない
プレシャーがすごすぎる。
娘がかまってかまってなのは
本当に可愛くて嬉しいのにな。

旦那は日曜日、
寝てるかほかのバイトもしてるから
ほとんどみてくれなくて
夜も21時半から22時にならなきゃ
2階にきてくれない。

ご飯ももう1ヶ月くらいまともに
食べれてなくて、周りが心配するほど
やせてきてる( ´・ω・`)
それでも旦那はきづいてくれない。

1回、私が倒れれば気づいてくれるのかな。

そんな毎日だから自分の時間が無くて
夜娘が寝てくれてる少しの時間が
私の自由時間でそれだから寝るのが
勿体なくてなんだかんだ朝に
なってることが最近多い

やっぱり父親の自覚ってなかなか
芽生えないものなかな。

コメント

白透

めっちゃわかります
結局友達の子供可愛がってる感覚だよな〜って諦めちゃいます
体だけはきをつけて、守ってくれる場所に行っていいと思いますよ
いつもお疲れ様です

  • a

    a


    やっぱりそうですよね。
    私の旦那も友達の子供を
    可愛がってる感覚です。
    自分の機嫌がいい時だけ
    しか娘をかまわないので💦

    私ももう何を言っても
    ダメだったので
    諦めちゃってます

    ありがとうございます。

    • 10月14日
フラミンゴ

一人で頑張ればとは言っても痩せてきてるのは体が無理をしてますよ。泣
一人目だと余裕は持てず目を離せませんよね( 。゚Д゚。)
窓は備え付けの鍵にプラス窓枠に付けれるロックをすれば子供は開けられませんよ😆
少し工夫を色々してみると常に見張ってなくても良くなり気持ちに余裕ができます😉

男の人は女と違って子供が産まれてきてから少しずつ自覚をもち、自分に似てる部分が出てきたり、一緒に普通に遊びが出来るようになってくると更に親としての自覚が沸くんでは無いかと私は思ってます😊
女の人はお腹にいるときからだから、そこで10ヶ月の差があり、更に母性本能があるから母親と同じように自覚を持つのに追い付くには少し時間がかかるかもしれませんね😢

  • a

    a


    もう私しか娘を守れる人が
    いないんだなと思って
    しまっていて。

    本当に余裕がなくて
    目が離せませません。

    ガムテープでグルグルにしても
    ダメだったので…ロックを
    一度探してみます。

    教えてくださいありがとうございます。
    旦那のことは少し待ってみて
    様子を見ていきます。

    • 10月14日
もぴ

私も同じです。同じすぎて笑えてきましたすいません😭
もうあたしもあきらめました!求めちゃダメだなって自分が疲れるだけ!!
別れたいけど自分に不利になるような時はさけたくて
まだふみこめてません。

  • a

    a


    同じような方がいて
    どこか少し安心しました。

    私も旦那と離れることを
    考えましたが実際私は
    仕事をしておらず
    頼れる身内もいないため
    もう少しだけ旦那の様子を見て
    それでも変わらなければ
    色々考えなきゃなとは
    思ってます。

    ありがとうございます。

    • 10月14日
来悠美

お疲れ様です💦
私なら言いますけどね💦誰の子だって思うのでw


1歳の子に怒っても仕方ないですけどね💦
男性はいくつになっても子供の考えの方が多いです💦うちは、いつも5時半起きとかです(笑)
因みにリビングが2階なんでしょうか?
ベビーガードの外し方見せてしまったんでしょうか?何でも自分でしてましうので、見せない方がいいですよ💦
ちゃんと寝た方がいいですよ💦本当に倒れてしまいます💦

  • a

    a


    ありがとうございます。

    娘が生まれてから
    旦那は娘を自分の機嫌が
    いいときにしかみてくれず
    それで何度か私が怒り
    何度も喧嘩しましたが
    変わらなくてもう
    私の中で諦めてしまっています。

    5時半起きははやいですね💦

    見せてないんですが…
    たぶん義母か旦那が
    教えたのだと思います。

    夜泣いても旦那は起きてくれず
    なんだかんだ私が見てなきゃ
    行けなくて…夜中起きても
    娘は30分くらい遊んで
    それから寝るのでいつも
    そんなんを
    1時間から2時間おきに
    つきあってます😅

    1歳すぎてから
    お昼寝もなかなかしてくれず
    夜泣きもはじまったので
    なかなか寝れる時間が無くて。

    • 10月14日
  • 来悠美

    来悠美

    夜泣き酷いですね😅
    次男がそうでした😅赤ちゃんの頃から😅
    2歳ぐらいになって、纏まって寝てくれましたよ😅
    疲れが足りないんですかね😅
    長男は1歳ぐらいから昼寝しない子でした😅

    • 10月14日