※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
お金・保険

専業主婦のお小遣いについて、1万円が多いか旦那に言われました。貯金もなく子供のためにお金が必要なのに、旦那はお酒やたばこにお金を使っています。家族のために働いているのは旦那だから仕方がないでしょうか?

カテ違いだったらすみません。。

専業主婦の方でお小遣いいくら貰ってるか知りたいです!!

私は1ヶ月1万です。
旦那に今日、働いてないのに1万なんて多いと言われました。

そんなこと言われたら私自身、貯金もないしこれから産まれてくる子供の物とか買いたいのにお金がなくて買えないのに、旦那は毎日お酒飲んでたばこをばかばか吸います。

家族のために働いてるのは旦那だからしょうがないですかね、、??

コメント

にゃー

旦那がお金を管理してて、生活費を決まった額もらいそこからやりくり次第でのお小遣いです💦

えがちゃん

うちは旦那が管理してます。
10万で食費、日用品、私のお小遣いです。
だいたい月3万いかないくらいですかね。

家事は私の仕事だからせめてもの3万て言われましたよ。

働いてないって…呆れますね💦

家事という立派な仕事してますし、身を削ってお腹で一体誰の子を育ててると思ってるの?って感じです😔

我が家のお小遣いは、お互い決まってませんが、年間で使う額を月換算すると、私は月約3万使ってます。
化粧水や洗顔なども込みですが。

1万すら渡したくないって…
家計が厳しいならお互いに減らすべきだと思います😔

それなら納得できますが、自分は今まで通り使うけど、嫁働いてないから減らすねって、自分が多く使いたいだけとしか思えないですね。

はっきり、私はこれだけの事をしてるから、あなたは働けてるんだという事を、教えた方がいいと思います!
今後のことも踏まえて。

子供が生まれたら、なお旦那が今まで通り働けるのは、妻のおかげですからね。

そんなに養ってやってるみたいな発言するなら、家政婦雇えよ!!って思います!
なんなら、家事してるんだから、妻に家政婦代渡してみろ!!😤

私の地域の最低賃金で家事してる時間を計算したら、ざっと20万はありましたからね(笑)
1万でやってるんだから、感謝しろよ!って思います!
どんなブラック企業なんだって感じです😂

15000円です
季節の変わり目とかは2万もらうこともあります。

まち

扶養パート時代2万でしたが、
妊娠したので1.5万に減らしました。
そこまで使わないし、その分こども費にまわそうとおもってます。

1万が多いか少ないかはご主人のお給料がいくらかにもよるので一概には言えないですが、
「働いてないのに」っていうのはひどいと思います。
ご主人が家事をそんなにしてるのでしょうか?育児も完全に折半でやる予定なのでしょうか?多分違いますよねえ。

家族のために働いてるのはご主人ですが、家族のために家のことを切り盛りするのがmaichiさんです。
だからご主人と同じようにお小遣いをもらったらいいと思いますよー○

なお

私自身自分が管理してますがお小遣いなんてありません

お小遣いに出来る余裕のお金なんてないので

旦那には欲しい時にあげるようにしてます

匿名希望

1ヶ月3万円です
被服代、化粧品代、美容院代は別途です

家庭ごとの収入とご主人の考え方にもよりますが、私がmaichiさんの立場なら有り得ないです
家計について話し合ってはどうでしょうか?

ゴメス

一万円もらってます。
ありがたいな〜とは思ってますが、旦那さんは家事は仕事じゃないとでも思ってるのでしょうか💢
これからお子さん生まれたら重労働ですよ!

私もこれから専業主婦になるので、おこずかい問題は難しいなぁと頭を悩ませています😖

うちの旦那さんはお金に無頓着なのでうるさくはないですが、自分が仕事行きたくないときに「いいなぁ、ゆっくりできて」みたいに言われる時あります。
だから「じゃあ、私が働いて稼いでくるから、生まれたら子どもの世話と家事全般やってくれる?」って言ってます。
そしたら、「😰働く方がいいです。いつもありがとう」って言ってくれます。
同職だから思うのかもしれませんが、残業あっても対人関係にストレスあったとしても、働いてる方が終わりもあるし、よっぽど楽だと思っちゃいます😕💦

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

お金の管理は私がしていて、
お小遣いはなしです!

欲しいものがある時に
旦那に「これほしいんやけどいい?」と一応聞いて買ってます👀

haku。

専業主婦も育児や、働く人が毎日働きやすいような環境を作るという「仕事」をしているのに…。お金は出ないかもしれないけれど、立派な仕事ですよ!

今のところお金は旦那が管理をしているのですが、私は外に出られないのでお小遣いはもらってません。旦那に相談しつつ…ですね…。

ちゃん

月2万貰っていてそれと別に美容院とかマツエクとかは貰います💦
まだ妊娠中とは言え大きなお腹で旦那さんの為に家の中を回しているのに働いてないとは何様なんでしょうか?
いつか忘れましたがたしか今年...たまたま実家で母と旦那とテレビを見ていた時 専業主婦は給料換算すると月43万ぐらいになるそうですよ!
それぐらい 専業主婦は働いてるってことですよ!俗に言う名前の無い家事ですよね...
外に仕事に行って 形として稼いでいるからとでかい顔して欲しくないと私は思ってしまいます。

☺︎

産まれてくるお子さんのものは生活費で買ったらどうですか?
わたしも育休中なので専業主婦していますが月に1万円も使いません。
旦那が欲しいものあるときは買っています給料は少ないですけど家族のために毎日働いてくれているので、、
働いてないくせにと言われたら腹立ちますよね。わたしも言われ事あります。
でも全く逆の立場だったら同じこと言ってしまいそうな気もします

koumama

5万もらってます☺️
平日のスーパーはここから出して残りもほとんど貯金してます😂