※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

右のおっぱいが痛み、しこりや微熱があります。乳腺炎でしょうか。対処法はありますか?

一昨日から右側のおっぱいが痛いです。
触るとしこりのようなものもあり、微熱もあります。
風邪をひいた時みたいに、関節も痛くて、体がだるい。
これって乳腺炎でしょうか。
自分でできる対処法ってありますか??

コメント

めい

私も乳腺炎なりかけで痛くなったことあります。おっぱいは出るけど、しこりが出来て仰向けで寝れないし赤ちゃんに触られるだけで痛かった(>_<)
関節痛は乳腺炎と関係あるのかわからないけど…

とりあえず、自分でしこりがなくなるまで絞るしかないかな?それでも痛くて良くならなかったら、おっぱい外来に行くといいよ(´・_・`)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    辛いですよね。
    抱っこした時に、おっぱいにぶつかるのも痛くて(;_;)
    明日、母乳外来の予約が取れたので行ってきます!

• 4月19日
なーくんママ

こんばんわ😃

きっと乳腺炎になりかけてると思います😣
できることは、赤ちゃんにたくさん吸ってもらう(いろんな抱きかたであげる)、飲ませる時、しこり部分を軽く押しながら飲ます、マッサージをする、葛根湯を飲む、しこり部分を冷やす。ですかね😊

あたしもつい最近まで硬いしこりが2週間近く出来てました。母乳外来にも行きましたがちっともしこりは変わらず。そしたら助産師さんが、「しこりはすぐには引かないよ。風邪と同じように少し時間がかかるから」と言われました。
そして、葛根湯とカロナールを貰って帰ってきましたよ。

そしたらいつの間にかなくなってしまってました😄

気になるようなら母乳外来に行ってみてもいいかもしれません😉

おっぱいトラブルには悩まされますね😢
頑張りましょう😣

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。
    しこりはすぐには引かないんですか!?!?
    根気強く、おっぱいを吸わせてしこりを押すしかないんですね。
    おっぱいトラブルは本当に困りますね。それに、痛いくて具合が悪いからといって休めないし。
    お互い頑張りましょう!

• 4月19日
さと ♡*。゚

わたしも上の方と同じで
葛根湯を飲み、色んな抱き方で
おっぱいを飲んでもらったり
しました!
わたしはしこり部分が
とにかく熱くて下着が
触れるだけで痛かったので
子供用の冷えピタを貼り
頻回に交換してました!

良くなりますよーに(>_<)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    冷えピタですね。
    私もしこり部分は少し熱を持ってます。
    本当に辛いですね。
    ありがとうございます!

• 4月19日
かおりおり

乳腺炎ですね。
私も産後3週間でなって、兎に角痛くて、熱は出るし大変でした。

オーストラリアでしたので、母乳専門師に診て貰い、お風呂やシャワーで温めてる時に、手の平でおっぱいを付け根から乳首に向かってマッサージする様に言われました。それから、絞るよりも赤ちゃんに吸って貰うのが、吸引力が強い為、1番効果的だそうで、色んな角度や方向で飲んで貰うのが良いそうです。脇の下に赤ちゃんを抱えて飲んで貰ったりしましたよ。
授乳が終わったら、ブラの中にキャベツの葉っぱをおっぱいを覆う様に入れると、良い感じに冷やしてくれて楽になりますよ。
キャベツの葉っぱ?と思われるでしょうが、オーストラリアではごく一般的で、出産病院の冷蔵庫に常備してあるくらいです(笑)
他の方も触れられてますが、しこりは直ぐには無くならないですし、大丈夫と思ったらまたぶり返しらりしますので、根気強く続ける必要があります。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    キャベツですか!!!
    風邪の時にネギを首に巻くみたいな感じですね!効きそうですね。
    色んな角度から飲んでもらうっていうのも良さそうですね!やってみます!
    大丈夫と思ったらぶり返す、、、。
    根気強く付き合っていく必要がありますね。
    頑張ります!

• 4月19日