※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirei.
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を上手く飲み込めず、焦っています。食欲はあるが、ボーロやせんべいも食べない状況。普通の食べ物はまだ難しいようです。どうしたらいいでしょうか。

1歳1ヶ月の息子。
粒感が強いものは上手く飲み込むことができず
オエッってつっかえて中々離乳食が進まない。
食欲はあるから必ず完食してくれることは
嬉しいけど、どうすればいいんだろ、、、。
おやつもボーロせんべいも食べないし
普通のおにぎりや、パンなんてまだまだ先なのかな...。
焦る、、、。

コメント

Yuamam

たいへん。。いつもおやつは何あげてるんですか???
うちは、ボーロも開けたら最後まで。。途中でやめたらお怒りです。。

  • kirei.

    kirei.

    ヨーグルトや、ゼリーあげてます😌

    • 10月14日
  • Yuamam

    Yuamam

    うちの子はゼリー食べた上にお菓子食べておにぎり食べてました。。おやつの時間に。。蒸しパンみたいなやつはだめですか??

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    蒸しパンとかも上手く食べれないんですよね(´;ω;`)どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか😭

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    どういった蒸しパンあげてますか??🤔参考にさせてください!

    • 10月14日
  • Yuamam

    Yuamam

    このシリーズは、よくあげてました!かなりボロボロ落ちますが。。私の作り方かな。。
    あと、外行った時とかにおやつ忘れて、アンパンマンシリーズのパンはよく買います。あと、パン屋さんの美味しい食パンの中身をあげてました!しっとりしてて食べやすいのかな。。
    だらだら書いてごめんなさい。。

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    ご丁寧にありがとうございます!!!

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    ちなみにお子さん歯は何本生えてますか??

    • 10月14日
  • Yuamam

    Yuamam

    上下4本ずつです!
    上の4本目はさいきん顔出しました!

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    おお!!!うちは、まだ2本ずつです😅歯もまだ少ないから食べにくいのかなとか思ってます😂

    • 10月14日
  • Yuamam

    Yuamam

    それありますね!!
    うちは食い意地のための歯です☻

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    無理矢理食べさせても食事が嫌いになったらなので、息子のペースで進めていきたいと思います😂

    蒸しパン買ってみます!
    教えて下さってありがとうございました!

    • 10月14日
みい

食べてくれるだけ羨ましいですよー😂

うちは中々食べずに困っている派です。

粒感が強いってのは、どんなものですか?
じゃがいもとかは食べますか?ハイハインは食べないですか?口の中で溶けますけど??💦

  • kirei.

    kirei.

    食べてくれないのも大変ですよね(´;ω;`)

    粒感が強いのは、
    米粒とかまだ普通の硬さのやつはだめですね💔少しお湯でふやかして潰してあげてます。じゃがいももペーストなら。固形物はまだびっくりするのかオエッってなってます( ´∵`)何回もチャレンジしてるんですけど、最初の固さが嫌なのか口に入れてもペッと出しますね😅😅😅

    • 10月14日
  • みい

    みい

    ベビーフードはつかってますか?
    驚くぐらい柔らかいですよ!!

    あとは、ぶどうとかは食べますか?

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    瓶に入ってるやつですか??

    • 10月14日
  • みい

    みい

    便とか、パウチとか!😊

    キューピーの便の角切り野菜柔らかいですよ!
    それでも厳しいですかね?!😭

    うちは、それでだんだんと慣らしていきました!

    ただ、量は食べませんが😂

    バナナとかも厳しいですかね?

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    あまり、買ったやつ食べさせたことなかったので試してみます!!!

    バナナもみじん切りくらいにして
    食べさせたらオエッってなってましたwww
    たぶんヨーグルトとかと混ぜたら食べてくれそうな気がします!(笑)

    • 10月14日
  • みい

    みい

    買ったやつに抵抗があるなら、
    人参を角切りにして、一度チンして蒸してからそれを茹でるとカタチは崩れず、柔らかくなりますよ!
    私が試した方法で一番柔らかくなりました!
    これは、大根もいけます!
    芋系は、崩れます😂
    私も最初は、市販の使いたくなかったのですが、食べてくれるならなんでもいいって域になったので使ってみて食べる練習をさせていったらなんとか食べてくれるようになりました!

    たしかに!ヨーグルト混ぜるとドロっと飲み込みやすくなるかもですね😊

    • 10月14日
  • kirei.

    kirei.

    ご丁寧に教えて下さってありがとうございます!

    • 10月14日
あゆみ

うちも1歳くらいまでよくオエっとなり、麦茶が遅れるとそのまま戻したりしてました💦
ですが、1歳1ヶ月になったある時、久しぶりに大人のとりわけでにんじんや、白いご飯を与えてみたら食べられるようになっていて、奥歯もぐんぐん生えてきゅうりとかも噛んで食べられるようになってました!
粒感が嫌いみたいで、コーンやひき肉は丁寧に手で口から出してお皿に戻すのですが、最近はもっぱら白いご飯に鮭フレークをかけたものなどパクパク食べるようになりましたよ!

  • kirei.

    kirei.

    素晴らしいですね💮奥歯はまだで上下2本ずつしか今生えてないのでもう少し食べれるようになるには時間かかりそうですが、頑張ります!!!

    • 10月14日
ちー

歯は何本生えてますか?
うちの子は1歳3ヶ月頃はまだ上下合わせて4本くらいでした。
おやつは唾液で溶けやすいおせんべいだったりバナナでした。
もしカミカミが苦手ならごはん食べる時一緒にお口を動かして見せてみてはどうでしょう?
『お口カミカミするんだよ。カミカミ』ってよくやってました😁

焦らなくても大丈夫。
離乳食の進み具合は子によって違いますし、いつか絶対食べるようになりますから☺️✨
奥歯が生えてくるとまた違ってくると思いますよ✨

  • kirei.

    kirei.

    歯は上下2本ずつです(笑)
    そうですね!私がお手本となってカミカミ見せながら食べさせてみます!

    そう言って下さると心強いです。😭
    息子のペースで焦らず頑張ります!!

    • 10月14日