※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

夫が子供を放置して飲酒。怒りを感じる女性の相談。

夫に軽々しく言われる「友達とランチでも行ってくれば?」の言葉にいつもイライラしていました。だって2歳7ヶ月の動きたくてウズウズの塊りの男の子連れて、お喋り出来るわけないんだから!
子どもだって退屈になって可哀想だし、友達にもお店にも迷惑かかるし、何より私が疲れるわ…。いつもそう思っていました。

今日近くの公園でお神輿があり、夫と子どもが一緒に出掛けて行きました。その後、打ち上げがあるから参加すると夫が言い子どもを一緒に連れて行きました。夫には絶対目を離さないで付いて歩くこと、お菓子やジュースはあげないで欲しい(家からお菓子と牛乳を持って行かせました)事を伝えました。
帰って来た夫は顔が赤くお酒を飲んできたそうです。そしてその間子どもは少し離れた公園で5歳の子と遊んで居たそうです。はっきり言って幻滅しました。2歳の子どもを他所の5歳児に預けて飲んでいたなんて信じられません…。
夫に事情を聞くと公園の一角に机を出して皆で打ち上げをしていたから、遊んでいる様子はみていたと言います。
しかし遊具のある場所までは50m以上離れていますし、公園内は自転車も通るし、真横は道路です。5歳児ならある程度の善悪はつきますが、うちの息子は2歳7ヶ月。興味あるものがあれば突っ走って行きます。
そんな子どもを5歳児に預けてお酒飲むなんて親として無責任である事、もし息子もその子も怪我をしたら責任をとれるのか、下手したら死んでしまう事だってあると話しました。子どもをきちんと見れないなら、子ども連れて行かないでと話ましたが納得出来ないそうです。
皆さんならこの状況で怒らないですか?

コメント

碧好き

怒って当然!
無責任過ぎませんか?
5歳の子の親はそれでOKだったんでしょうか?

• パピチー

パピチー

コメントありがとうございます。
    無責任ですよね。私も本当にそう思います。
    「普通大人なら危ないとかわかると思うんだけど」と話したところ、「普通の基準は人それぞれだから。」と言われ、本当に嫌いになりました。
    5歳の子はかなりしっかりしているので、お父さんも大丈夫だと思ったんだと思います。

• 10月13日
まーこ

怒ります😟
ただでさえ男性の「見てる」は「同じ空間にいる」なのにお酒なんて飲んじゃったら「雰囲気を感じてる」ぐらいのレベルだと思います!
何かあってから慌てるパターンですよね。
本当に何もなくてよかったです💦

• パピチー

パピチー

正にそれです。うちは夫を監視カメラと呼ぶ事があります。見てるだけで、何かあってもアクションを起こさないで、私(警備員)に聞かれて答えるだけなので。
    本当に無事で良かったです。
    死んでしまう事だってあると話たら、極論と言われました。極論なんかじゃないと思うんですが…。

• 10月14日
  • まーこ

まーこ

正に監視カメラ!しかも画質の悪いもので何か聞かれても「〇〇だと思う」くらいの監視しかできてないやつですね💧
    母親は常に最悪のパターンを考えて行動してるからその呑気さが腹立ちます!
    極論なんかじゃないですよ!特に2歳児は読めない行動ばかりだしある程度の事が自分で出来るようになり始めてるので本当に目を離せない年齢です😟

• 10月14日
  • パピチー

パピチー

うちと画質が悪いタイプの監視カメラです😅
    そうなんですよ!呑気さに腹が立ちます!
    2歳児は本当に危険ですよね💦自分でやりたい気持ちとスキルが伴って無いので😭

• 10月14日
さおり

何もなくてよかった…それにつきますが、私もマジギレですね。
絶対アカン

• パピチー

パピチー

本当に何も無くて良かったです。
    夫に死んでしまう事だってあると話たら、極論と言われました。

• 10月14日
  • さおり

さおり

いやいやダンナーー!
    ちょっと見てないすきに…っていう事故がどれだけあるねん!
    こっちは毎日極論考えてやってんねや!
    アホかー!!

すみません、人のダンナに。。

• 10月14日
  • パピチー

パピチー

そうなんですよ!
    毎日極論考えてやってるんですよ。考えが甘いと悲しい事故が起こるんですよね。
    ごめんなさいじゃ済まされない事に気がついて欲しいです。
    私の代わりに喝入れてくださって、ありがとうございます!

• 10月14日
  • さおり

さおり

ダンナが頼りないと苦労しますよね(*_*)
    子育ては親育ってねぇ…勝手に育てやダンナは…って思う今日この頃。。
    ファイト!

• 10月14日
  • パピチー

パピチー

本当に…。
    子どもより手が掛かって迷惑でしかないです。
    頑張ります👍
    ありがとうございます!

• 10月14日

そもそも打ち上げに子どもを連れて行かないですし、活かせないです💦💦
行かせてしまった自分も悔やまれますね💦💦

• パピチー

パピチー

子どもの為に参加したイベントなので、子どもを連れて行く事に対しては問題ないと判断しました。
    当然お酒なんて飲まないと思っていましたし、注意して欲しい事も伝えていたので、私も油断してしまいました…。
    今回の事で夫がどういう人間か良くわかったので、以後気をつけたいと思います。

• 10月14日