※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
産婦人科・小児科

医療費控除について知りたいです。家族の医療費が少ない場合でも関係ありますか?どうしているか教えてください。

医療費控除?について。。
やったことがなく無知すぎるので教えてください。
家族の病院にかかった領収書を一応取っているのですが、
いるか??と思い始めました😥
通院したりもなく、たまに風邪ひくくらいで
しょっちゅう病院にいってるわけでもなく、
そこまで医療費かかってないと思うのですが、
子供の医療費も月500円とかですが、
関係あるのでしょうか?

皆さんどうしてますか??

コメント

マヤ

年間10万円超えるなら申請すれば良いですが
超えないなら必要無いかと…😅

  • はむちゃん

    はむちゃん

    10万円が基本なんですね!では一応とっておいて越えたら、みなさん申請したりしてる感じなんですね!🤔

    • 10月13日
  • マヤ

    マヤ


    10万超えて申請しても還付金は微々たるものなので
    面倒臭くて申請しないって人も多いみたいです。

    それでも、申請の仕方は昔より簡単にはなりましたけど😅

    • 10月13日
ぽん

医療費控除は、年間10万以上使ってるなら、確定申告してお金が戻って来る制度ですよー‼️
なので、年間10万も医療費かからなければ、対象外なので、領収書取ってても無意味です😆

ちいちゃん

取ってます!収入によっては10万越えなくても対象になりますよ!子供の500円のも対象です👌
うちはだいたい毎年超えるのでw去年からですがしてます!
外食1回分くらいですが返ってきます!

ムームー

世帯が一緒なら世帯主じゃなくても申請出来ます!
10万超えたら世帯主が申請したほうがお得ですが、10万を越えず、かつ年収が200万未満の人がいればその年収の5%を越えた分の医療費を申請できますよ~♪
念のため、もう少しとってたほうが無難かと(^ー^)