※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
ココロ・悩み

親族が違反を犯し、免許停止になったが、いつから停止か分からず、運転を続けている。違反金を払わず、講習も受けていない。免停は告知後から?混乱している。

道路交通法に詳しい方、教えてください。
批判はご遠慮いただけると幸いです。

親族が一時停止違反を2回してしまったとのことで、違反告知書が届き、免許停止になったようですが、免許停止はいつ時点から開始されるのでしょうか?

告知書にはいつから免許停止であるとは書かれていないようです。
告知書を受け取っているようですが、まだ違反金の納付はしておらず、講習も受けていないようですが、今現在も運転しています。
免許停止なら無免許でそれこそ違反だと思うのですが、、、本人の主張は違反金納付の督促状が来るまでは運転できると言っています。
常識的に考えたら告知を受けた段階で免許停止なのでは?と思うのですが、調べても調べ方が悪いのかよく出てきません。

ちなみに違反金を早く納付すれば解決するのはわかっていますが、本人に促してお金を渡してもそのお金を使い込んでしまうようなダメ人間です。
言っても逆ギレします。

そんなダメ人間が上記の通りまだ免停期間に入っていないと主張するも信じられないのでこちらで質問させていただきました。

コメント

yuki

主人曰くまた違う通知書がきてそれに期間が書いてあるらしいです!

その通知と違反金はまた違うらしいです。

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます。
    また違う通知があるのですね!
    今回のはあくまでもあなたは違反の点数の上限に達したので免許停止ですってお知らせだけってことですかね。
    その後に待っていれば期間が書いてあるなにかがくるということであっていますか?

• 10月13日
  • yuki

yuki

おはようございます!
    そんな感じみたいですよ✋
    なので、これから別でその紙が来るはずと言ってました😊

• 10月14日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですね!ではもう少し様子を見てみようと思います。
    こんな質問に親身になっていただきありがとうございました😊

• 10月14日
そら

確か免許証を預けないといけないのでそれからは運転できないと思います💦
免許証持ってるならまだ無免許にはならないと思います。
どういう流れだったかは忘れました。すみません。

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます。
    そうですよね、出頭要請が記載されるというのがネットに出ていました。少なくとも違反告知書には出頭の欄はありましたが、無記載だったようです。その後出頭した際に没収されるのかもしれませんね。
    少なくとも今は免許証は所持しているようです。

• 10月14日
  • そら

そら

以前警察署内に勤めておりまして、確か今日から免許停止だからねって警察官の方が話してるのを聞いたような…。
    後は免停が終わると免許証を受け取りに来ていたので、免許証を今持っているなら免停期間にまだ入ってないんだと思いますよ💦💦
    警察署に聞いてみると詳しく教えてくれますよ🤔

• 10月14日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

元警察署内ご勤務の方のコメント心強いです。
    気になっているのは督促状が来てから支払えばいいとか言っているところなのですが、今本人が置かれている状況がわからないことにはどうにもネットで調べにくくて困っていました。(本人は言いたくないのできちんと教えてくれません)

警察署では親族などの問い合わせでも教えてもらえるのでしょうか?それとも一般的な流れを聞くって感じでも教えてもらえるものですか?
    警察署への問い合わせに対してハードルが高いと感じて躊躇してました😅

• 10月14日
  • そら

そら

遅くなってしまいすみません😵
    親族でも個人情報なのでその方の状況は教えてくれないかもですが、一般的な流れは教えてくれると思いますよ😄
    意外と?優しい方多いので電話だし、問い合わせてみられるといいですよ😄
    そのような問い合わせ沢山あってると思いますよ🙆

• 10月14日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですね、では一般的な流れとして問い合わせてみようと思います!
    色々とありがとうございました😊

• 10月14日