※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

義父の一周忌の手配について、嫁の私が去年の葬儀や手続きを一任され、義母や義姉が手伝わず、私は欠席を伝えたが夫が逆ギレ。私は手伝うべきか悩んでいます。

義父の一周忌についてです。去年上の子が2ヶ月弱のときに急に他界し、葬儀の手配はほぼ嫁の私がしました。そして役所の手続きや年金の手続き、そして義父が残した負の遺産のこともすべてやりました。もちろん義母のこれからの手続きも。私の方の家族に赤ちゃんを預けて手続きに行きました。夫にはお姉さんもいます。義母も義姉もできないといってやろうともせず任せっきり。やるしかないと思いやりました。そして今双子を妊娠中で一周忌のときは9ヶ月になるときなので私は欠席すると新盆のときに義母に言ってあります。夫にも前々から言ってあります。ですが今日急に一周忌のことどうするの?と。イラッとしてしまい私は欠席だし今回は、動かないっていったよね?母親と姉と相談してやるべきだよね?といったら逆ギレされました。あいつらはできないんだから俺がやるしかないんだから嫁のお前が手伝うべきだろと。できないっていうかやらないだけでしょ?と言い返したら余計キレられました。私からしたらなんの障害もない2人がなんでできないのかがわかりません。私だってできません。ネットで調べたり聞いたりしてできるんです。やってもらうのが当たり前の夫家族が大っ嫌いです。私には両親がいません。ですが上の子を出産したときも近所に住んでるのに手伝いにもきてくれず今回双子を妊娠して出産後の手伝いも私は無理と言われてます。頼ろうとも思っていませんが余計腹立たしいです。私は長男の嫁なので一周忌の手配はするべきなのでしょうか?

コメント

これをやってしまったら、今後ずっとやらされる気がします。長男の嫁なので…とありますが、長男の嫁だろうと次男の嫁だろうと関係ないと思います。というか嫁じゃなくて長男息子である旦那さんがやればいいのでは…??
完全にノータッチのほうがいいと思いますよ!

• mam

mam

コメントありがとうございます😃旦那も義母たちよりマシですがすぐできないからと私に頼るんです😑このままノータッチにしようと思います💦

• 10月14日
ぽんちゃん

双子妊娠中で、しかも9ヶ月じゃ本当に安静にしていた方がいいですよ😖!
友人が双子を産みましたが、9ヶ月の頃には単胎の臨月以上のお腹の大きさでしたし、歩くのも必死という感じで手伝いなんて本当に無理です。

というか、その状況で参列したら周りもびっくりしませんか??

ご主人が嫁だから手伝えっていうのは、気遣いにかけていると思います。

それに、喪主側として参列したらもてなす側ですので結局色々動くことになりますし、手配等は手伝うにしても、当日は義母さん義姉さんに頑張ってもらいましょうよ。

よく妊娠は病気じゃないという人がいますけど、双子の妊娠はかなりハイリスクです。無理をしたら早産になりかねませんので、お医者さんになるべく安静にと言われてると伝えて参列は控えた方がいいと思います。

というか、それ以外でもこれから生まれてくる双子ちゃんの為に、本当に安静にしてください🥺

• mam

mam

コメントありがとうございます😃参列は控えます💦
    旦那は参加はしないでいいけど一周忌の手配の業者などの電話くらいやってくれてもいいんじゃないかと言ってるみたいです。葬儀の喪主は義母だったので義母にやらせれば良いと思うんで私は娘とお腹の中の子に一生懸命になろうと思います☺️

• 10月14日
ちー

完全に人任せになってますね。
双子ちゃん妊娠中で9ヶ月ならもうだいぶお腹大きいですし、しんどいですよね。
無理に動いたりしたら破水の恐れもあるでしょうし、いくら長男の嫁だからってそこまで面倒見なくていいと思います!
旦那さんも9ヶ月の奥さんによく逆ギレできますね😓

• mam

mam

コメントありがとうございます😃本当に人任せだしこんなに非常識な人達初めてです。
    旦那は自己中なのでお酒が入ってたこともあり昨日の逆ギレのこともあまり覚えてないようです。
    一周忌の時が9ヶ月になるので今はちーさんと同じ23週です☺️参列はせず業者の手配とかの電話を私にやらせたいみたいです😑

• 10月14日
ひょこり

いま双子妊娠9ヶ月です。
双子は切迫早産の危険性や
いろいろなリスクがあります。

私も入院なしで
お産までいける!と意気込んでいましたがやっぱり8ヶ月くらいからは浮腫だったり子宮頸管が短くなったりで入院を勧められて、いま点滴の生活です。

無理はして欲しくないし
一周忌の手続きってそもそも
ゆうさんがやるべきものでは
ないですよね😢
一周忌の日までに管理入院になる可能性だって十分に考えられるので、やらなくても身内にやらせた方が、ゆうさんのストレスにもならないのでいいかと、、

ちなみに私の産院は
妊娠8ヶ月あたりから双子妊婦は
入院しています!
ママリ でも双子妊婦の
7割の人は管理入院をしているそうですよ!

妊娠後期はゆったりと
過ごしてほしいので、ご主人様にも相談というより、断ってしまった方がいいですね🙏

もこちゃん

いやー旦那さん、ダメですよ!双子の妊婦は本当安静にしないとダメなんですよ💦
後から後悔しないようにしないとです😭
旦那の実家は無視で大丈夫だと思いますよ。もちろん旦那も無理なこと言って来たら無視です💦今はお腹お赤ちゃんと上のお子さんを守ってあげて下さいね👶