※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

娘の一歳半検診での様子と、気になる点を保健師に相談したいです。

娘のことを気になっています。
一歳半検診が先日ありました。
身長体重測定は反って泣いたため
私が抱っこして測定しました。
お着替えも泣きました。普段はズボン脱ぐときの
足を下げたり、服の着脱も部分的にできます。
コップはたまにこぼします。
スプーンはできます、フォークは微妙です。
言葉は40個くらいと二語文がたまにでます。
(◯◯いない、◯◯いた、◯◯抱っこ)
応答の指差しします。気になるものへの共感の指差しがあります。
踊りやリトミックの真似をします。気分的にやらないこともあります。積み木、型はめ、片付けできました。一歳半検診の項目はできました。

気になること
乳児期から表情が乏しい。
低緊張ぎみでよく転ぶ。
反って泣く。
目が合いにくい気がする。
落ち着きがなくて、スーパーなどいくと
どこかいく。すぐギャーとかいやいやで怒る
最近たまにくるくる回る
暇だと手を見つめる←一瞬だけ、ピースの練習しているときもある

保健師さんからはお母さん気にしすぎ
でもちょっと表情が暗い?といわれました。
社会的行動もあまり自分からしません。
→バイバイ、パチパチ
はされたらする感じです。なんか子どもらしさがなくて、でもアンパンマン大好きです。
やはり発達障害や、多動がありそうでしょうか?
どうしても他の子をみると、娘はちょっと違うなあと思います。

コメント

はじめてのママリ

娘さん、頭が良さそうですね✨
いろんなことができてすごいです!
表情が明るい子ばかりじゃないと思いますよ〜!きっと!

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢
    私の母からは私が一歳半のとき動物の名前はほとんど言えていたから娘は遅いといわれました!かとゆえ、私全然頭よくないです😨

    • 10月14日
はなつな

あまり感情表現が表に出ないのは性格じゃないでしょうか?
みんながみんな同じ性格には育ちませんよ。
それだけ発達に問題がないなら気にしなくていいと思います。
イヤイヤ期も人より早く来ただけじゃないでしょうか?
周りと比べて不安になるお気持ちはよーーく分かるのですが、お子さんの個性を認めてあげて、できることに目を向け褒めてあげることが、お子さんの笑顔にもつながると思いますよよ^_^

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢確かに型はめ出来るとパチパチしたりとか楽しいときはオリジナルの振り付けで踊りしたりと可愛い部分があります😢

    • 10月14日
  • はなつな

    はなつな

    うちの下の子は一歳半で一単語もでないので、バッチリ引っかかりましたよー。笑
    でも様子見で、今は全く問題ないです。
    スーパーでは今でも居なくなります。何度言っても😂
    やんちゃだなーとしか思いませんよ。
    人と比べない!
    個性ですよー!
    いつかは笑い話になります^_^

    • 10月14日