※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

授乳クッションを使わずに授乳する際、赤ちゃんは横を向いておっぱいを飲むことになり、首を曲げて飲むことが難しいか心配です。7キロを超えた赤ちゃんを抱くのが大変で、首の使い方も心配です。

母乳で授乳クッションを使用していない方にお聞きしたいのですが、
授乳の際、赤ちゃんはどこを向いていますか?💦

といいますのは、
出産後、入院してる時に助産師さんから授乳指導?があったのですか、その際に自分のおへそと赤ちゃんのおへそを向かいあわせる形にするように言われました。

しかしもう7キロを超えていて、
宙に浮かしておくのは絶対にむりで
あぐらをかいて太ももあたりに子どものお尻を置いて飲ませているので、
赤ちゃんは横を向いている形になり、おっぱいを飲むために首を横に曲げています😦
これだと飲みにくいのでしょうか、、

思い返すと今に始まった事ではなくて、
ずいぶん前から重たくて首グネーーの飲み方になってます😞

コメント

の1

私も入院中おへそは向かい合わせにって習いましたがこれじゃ飲ませれませんでした😅
説明しずらいですが私のおへその前は娘の横腹。娘のおへそは上向いてて顔だけ横向いて吸ってる感じです😊🤚多分ざくろさんと同じ授乳姿勢なのかなって思います😄
私の足はあぐらです👍
でもちゃんと飲めてるし4ヶ月検診で約8キロで体重増えてるしこんな感じの飲ませ方でいいやーって思ってます🤫笑

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます!
    そうですよね、授乳クッションなしではおへそとおへそは無理でした💦(授乳クッションは苦手なので使うのやめました)
    想像できました!たぶん同じですね😀顔だけ横向きますよね、、
    自分に当てはめたら、飲みづらい…って思ったんですが、体重増えてるしいいですかね😊⭐️

• 10月13日
  • の1

の1

私的に病院の教え方では授乳出来ませんでした💦
    おへそ向かい合わせで片手で頭を押さえもう片手でおっぱいを支える的な感じの教え方でこんな授乳って大変なのかと思いながら入院してました😓笑
    きっと大丈夫でしょう☺️🤚
    お互い頑張りましょっ🥰

• 10月13日
ハルまーま

3ヶ月で7キロとは、逞しいですね!
うちは、子供をソファーに寝転ばせ、私は床に座って授乳しています。
子供の体は天井を向いた状態が基本なので、首はくねーっと横向いています。
なので平気だと思いますよ。

ちなみに、このやり方は外出時には出来ませんが、家ではすごく楽なのでオススメします。

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます。
    あ、あと2日で4カ月なんです!

えー!そのような飲ませ方もあるんですね‼️腕も疲れませんね!顔は横ですか😀

一度やってみたいと思います!一日に何回もすり授乳なんで楽なのがいいですよね

• 10月13日
いづみ

授乳クッションは買ってないので使ってませんが、部屋に置いてるクッションとか、寝るときの枕使ったりして代用してます😄

ソファーに置くような四角のクッションだったら、背中から頭にかけてクッション使う感じです。
頭だけおっぱいの方向いてる感じで(´◡`๑) 
説明下手でごめんなさい(´・_・`)笑