※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜寝るのが遅いです。生活リズムや寝かしつけ時刻についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘のことで相談です🙇‍♀️💦

最近娘が夜寝るのが遅いです💦
9時にテレビを消し部屋を暗くして
寝かしつけ始めるんですが
10時30過ぎにようやく寝ます😭👌
体力が有り余ってるからなかなか
寝ないのでしょうか??
同じぐらいの月例のお子さんがいる
方やこのぐらいの時期どうだったか
などお話し聞かせてほしいです。

朝は7時15分頃起床で朝ごはん
9時過ぎから公園へ1時間程度出掛ける日も
あります。

11時頃お昼ご飯

14時頃から2〜3時間昼寝

18時ご飯 18時30過ぎお風呂

21時寝かしつけ

という生活リズムですが改善した方が
いいところなどあればアドバイスして
頂きたいです🙇‍♀️💦
よろしくお願いします。

コメント

あまじ

お昼寝は15時までに終ると良いそうですよ!

お昼寝か起きたらまたお外に行くとかですかね!

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます🥺
    15時までにですか!!!
    14時過ぎに寝始めたり遅いと
    15時前に寝始めることもあるんです😭😭起きたらまた外へ行くのいいですね!涼しくなってきましたし考えてみます🙇‍♀️

• 10月13日
あんぱん

お昼寝をもう少し早めにするか、短くしたらどうですかね?🤔
確かに体力はついてくる時期ですが、寝かしつけに1時間半は辛いです。。。

うちは8時起床、14時前から1時間半昼寝(途中で起こしてます)、19時半就寝です(^ ^)
10分以内に寝ます🙌

• あーちゃん

あーちゃん

お昼寝も以前は12時30頃や13時頃寝始めてたんですが最近は全然寝なくて14時過ぎにようやく寝始めるんです😭💦やっぱり朝もっと早くに起きるしかないですかね😵💦
    寝かしつけに1時間30は本当にしんどくて😵

• 10月13日
  • あんぱん

あんぱん

うちも前までは遅くても13時には寝てたのですが体力がついてきて14時くらいになってしまってます💦

とりあえず昼寝を早めに切り上げてみて、それでも効果がなければ朝起こす時間を早めるといいかなと思いますよ😊

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳👌やっぱり体力がついてきたのもあるんですね!!今日から昼寝を早めに切り上げてみます😊たくさんのアドバイスありがとうございます!!

• 10月14日

お昼寝長すぎプラス時間遅いと思いますよー
遅くとも3時には起こさないとだめかと思います

• あーちゃん

あーちゃん

お昼寝遅いですよね💦最近は早くて14時過ぎ遅いと15時前に寝始めるんです😭😭朝起きる時間を早くするしかないのでしょうか😵💦

• 10月13日
ももち

うちも同じ月齢の娘です!
同じく少し前まで遅くて改善できてきたところです。
18時〜19時にご飯を食べ、1時間後にお風呂に入り暗くしたらリズムがついてきたところです。

• あーちゃん

あーちゃん

改善できたんですね😭💕私もできるなら改善したいと思ってます!!!
    20時頃にお風呂に入ってそっからテレビも消されてるということでしょうか??😳
    21時までテレビがついてるのもいけなかったかもしれないです💦明日から20時には消すようにしてみます!!

• 10月13日
  • ももち

ももち

うちはリビングで寝ているので、逆にテレビを消して寝た後につけるのが微妙なのでつけたまま寝かしつけてます。
    うちの場合、暗くしてなかったのでそれをしたら改善できたのもあります。

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね👏暗くするのが一番効果的なんですかね!!私も今日から20時頃には部屋を暗くするようにしてみます😊たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 10月14日
雪

保育園に勤務しています。
朝の起床時間と、お昼寝の時間が少し遅いかなと思いました。
特に、お昼寝は14時に寝たのなら一時間くらいで起こした方が良いかなと。
どんなに遅くても15時までにはお昼寝を終わらせないと体力が有り余って夜も遅くなってくると思います。
夜寝るのが早くなれば朝も自然と早くなってくると思うので、まずはお昼寝を調整してみるのはいかがでしょうか。
ちなみに私の勤めている園では、11時過ぎ頃にお昼ごはんで、その後、12時〜12時半くらいに寝かし付けています。なかなか寝つかない子でも13時半には寝ています。
夜寝るのが遅くて困っていると親御さんから相談を受けた子は、1時間半〜2時間くらいで起こしています。
ご参考までに(o´∀`o)

• あーちゃん

あーちゃん

保育士さんからのアドバイスとても助かります!!!
    朝は何時起床が好ましいですか??😳💦
    お昼寝も最近は早くて14時過ぎ遅いと15時前に寝始めるんです😵15時頃寝始めた場合は1時間程寝かして起こすのがいいんでしょうか?💦
    お昼ご飯を食べた後もテレビはつけない方がいいですかね?💦夜も21時までテレビつけてるのはあまりよくないのでしょうか?😭
    質問ばかり申し訳ないです😭

• 10月13日
  • 雪

うちは20時には寝て、朝は6時〜6時半くらいに起きています。週末は疲れが溜まっているのか7時くらいになることもたまにありますが(笑)
    朝が早くなって活動時間が増えればお昼寝も早くなってくるかもしれませんね。もちろん個人差もありますし、お昼寝しなくても平気なくらい体力があるお子さんもいます。なのであまり気を張らず、まずは15時までには起こす!と、一つのことからやってみると良いと思います。15時以降に寝た場合は、本当は30分くらいの仮眠程度で起こすのが理想的なのですが、なかなかそうもいかないと思うので一時間くらいで起こすと良いかなと思います。
    テレビは夜の寝かし付けの時には消した方が良いですが、昼間はついてても良いかなと思います。私は保育園でのうるさい環境の中でも寝られるようにあえてテレビをつけたりと、少し騒がしい状態で寝かす練習をしました(笑)
    雨の日なんかは子供の好きなDVDを流して一緒に踊ったりしています★
    ただ夜は、テレビと電気も消して静かにして、"この状態になったら寝るんだ"ということを教えていった方が、お母さんも寝かし付けが楽ですよ!うちは部屋を暗くしたら勝手に布団に入って寝てくれるようになりました(笑)

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

早速今日から6時30起床に
    してみました〜😊👌
    そしたらさっき昼寝始めたのでめちゃくちゃ嬉しくて🥺💕2時間程したら起こそうと思います!!テレビは音を小さくして付けっ放しにしてみました!!保育園入園の予定は今の所ないですがある程度うるさくても寝られるようにした方がいいですかね😊👏
    私がテレビほぼ1日付けっ放しなのに少し抵抗があってDVDは見せたことないんですが見せてあげた方がいいですか?🥺ドラえもんやアンパンマンやいないいないばあが好きみたいですがリアルタイムでしか見せてないんです💦今日は夜も20時に寝かしつけようと思います!!!たくさん色々なことを教えて下さりとても助かりました😭💕また困ったことがあったら相談させて下さい!!!

• 10月14日
  • 雪

早い時間にお昼寝できてよかったですね!
    下のお子さんが産まれた時のためにも少しくらい騒がしい状態でも寝られるようになってくれると楽だと思います。
    うちの娘は音楽やダンスが大好きなので、しまじろうのDVD(体験版の短いやつです笑)やCDを流してひたすら踊っています。
    朝食の準備をする時等に見てもらったりして、何かと頼ってます(笑)
    もちろん、テレビに頼りっぱなしは良くないかもしれませんが、何かあった時のために、DVDや録画したものがあると助かるかもです(o´∀`o)
    ちなみに私も子供の時からテレビっ子で、ずっとついてます(笑)
    私で良かったらいつでもお話聞きます!
    お互い育児頑張りましょうね😃😃

• 10月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

こんにちは😊あれから朝6時起床の夜8時に寝かしつけで9時までには寝るようになりました🥺🥺👏本当に本当にありがたいです!!!
    私は自分がニュースなど見たいので朝と夕方のみしか娘が見そうな番組はかけてなくて💦家事してる間などは見せてれば捗りますよね😊😊
    本当にありがとうございます💕また相談させていただくと思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月17日
  • 雪

こんばんは😃
    すごいですね!あーちゃんさんと娘さんが頑張った結果ですよ。
    9時までに寝てくれるとこちらも助かりますよね(笑)
    テレビはご家庭によって考え方とか見たい番組等も違うので、お母さんの好きな時につければいいと思います!多分これから嫌でもテレビをつけられると思うので…保育園の2、3歳の女の子たちがプリキュアとかディズニープリンセスにどんどんはまり出しているので怖いです…。テレビを見せずに済むのはひょっとしたら今だけかもしれません(笑)
    またいつでもお話しましょうね!

• 10月17日