※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
ココロ・悩み

マイホームの間取りに悩んでいます。リビング階段の配置が気に入らず、困っています。同じ悩みを持つ方の克服法を教えてほしいです。建て直すことも売却もできない状況です。

マイホームで悩んでいます💦
注文住宅で1年程前に新築を建てました。
最初は、中古住宅を購入するつもたりだったのですが、新築を建てる話となり、私の気持ちもついていく間も無く話はどんどんと進んでいきました。
入居当時は、家の反響音、間取りに悩んでいましたが、最近では、音問題は慣れてきました。
しかし、間取りがほんとイヤでたまりません😫
リビング階段なのですが、階段の下にTVを置いているお宅は多いと思いますが、我が家は逆で、階段下に私たちが座っているソファがある感じになります。人が階段を上がるたび、階段下に座っている人の頭の上を通っていきます。前にソファを寄せるとTVとの距離がかなり近くなってしまうのです🙅🏻‍♀️
SNSやネットで調べる限り、我が家と同じようなお宅もみあたりません。
贅沢な悩みと言われればそれまでなのですが、かなり辛いです😭
私と同じように、マイホームの間取りに悩んでいた方の克服法があれば、是非教えていただきたいのですが🙏🏻💦
建て直す事も売却もできないので、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ぴぴ

ソファー置かないのはどうですか❓

• ぽん太

ぽん太

コメントありがとうございます🙏🏻
    ソファと書きましたが、無印の人をダメにするクッションなのです💦
    さすがに、ソファを置くとほんと、狭くなってしまうので…😔
    私の勉強不足による間取りの失敗です。

• 10月13日
ななみ

ちょっとお金はかかるけど配線工事のみしてもらって階段下に電源取るとかはダメですかね?🤔

• ぽん太

ぽん太

一度、建ててもらった工務店さんに配線工事ができるのか、費用がどのくらいかかるのか聞いてみたいと思います。ローンもありますので、あまりお金もかけられなくて😭

• 10月14日
  • ななみ

ななみ

ウチは建売なのですが引き渡し前に追加工事した時は1カ所1万かかりませんでしたよ😊
    ただ、壁紙持ってないなら壁紙代もかかると思います😅

• 10月14日
  • ぽん太

ぽん太

そうなんですね😳‼️
    意外とかからないものなんですね😌
    ありがとうございます💕

• 10月14日
きなこぱん

テレビの位置を配線を延長して変えてみるのはどうですか?間取りの図とかあれば考えやすいです☺️
あとは上の方もおっしゃるようにソファの位置を垂直なり変更するかですね(^^)

• ぽん太

ぽん太

リビングの図面、貼り付けます。
    どうしたらいいですかね😭💦

• 10月13日
  • きなこぱん

きなこぱん

お返事遅くなってすみません💦
    テレビは階段正面の壁にあるってことですよね?
    キッチンと対面のところには置けない感じですか?

• 10月15日
  • ぽん太

ぽん太

お返事ありがとうございます😊
    TVの位置はそうです、階段前の壁にあります。
    キッチン向かいの掃き出し窓の前にと考えた事はあるのですが、その上が吹き抜けになっているので、将来主人と2人生活になった時はと思ったりもしてます😅下の子はまだ小さいですが、上の子が中学生なので、TVの音が邪魔になるかと💦
    はたさん❗️いろいろと考えてくださってありがとうございます🍀

• 10月15日