※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

下の階から天井を叩かれて怖い。謝りに行くべきか悩んでいる。どう声をかければいいか。

アパートの2階住みです。
下の階の方から2階ドンドン!と天井を叩かれました…

初めてドンドン!とされたのは夕方、娘が走り回っていてされました。
それからかなり気をつけていました。

そして2回目が昨日。
台風でずっと家にいたのですが普通に歩いてて(普通に歩いてるといっても3歳なのでトトトト!と小走りには聞こえるかもしれません。)ドンドン!と何度かされました。
土曜日の14時のことです。


怖くて怖くて神経質になりすぎてしまいます…

一度謝りに行こうと思っています。
ドンドンされてから、謝りに行った方いらっしゃいますか?
下の階の人にどう言ったらいいのか、わかりません。。。

コメント

pipi

下の階の人にはお会いしたことありますか?
どんな人かとかは分かりますか?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    駐車場であったことがあります。こんにちは〜。と挨拶を、交わしています。
    30代なかば〜後半の男性でした。

    • 10月13日
フリル

それは神経質になりますし、しかも昨日の台風のさ中、されるのは怖すぎますね。
うちも2階に住んでいて、子供の足音でドンドンから始まりエスカレートしてドアを傷つけられて引っ越しをよぎなくされたので、お気持ち凄くわかります。
挨拶はされる方でも、下からドンドンしてくる行為をする方は恐怖を感じるので、一度、管理会社に下の階の人から苦情が入ってないか?下の階の人からされたことを相談してみてはどうですか?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コメントありがとうございます✨
    すごく怖い経験をされたのですね…😖もし自分も今後されたら…想像しても本当に怖いです。。
    明日管理会社に連絡してみます。
    本当に怖くて子供にも怒ってしまって…自分の家がただただ神経質になって辛いです。。。

    • 10月13日
まるちゃん

経験があるので、怖さがわかります。子供のことですし、神経使いますよね😢みなさん言われているように一度管理の方に連絡して、その内容次第で、ご挨拶にいってみてはどうでしょうか?ご主人と一緒がいいと思います!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やっぱりまず管理会社に連絡するのが1番ですよね😖‼️ありがとうございます。
    本当に怖いですよね。。
    旦那はなにが怖いの?こっち悪いことしたわけじゃないのに。って言ってましたが日中子供とわたししかいないときにドンドンされるとさらに怖くて仕方ありません。
    それがあってから、1日に何度も戸締り確認してしまいます。。

    • 10月14日
あわだま

以前アパート2階に住んでいるときに、同じように下の人にドンドンとされました。
家にいたくないほど神経質になり、よく実家にも帰りました😅

管理会社にこちらがしている騒音対策を伝えたところ、それ以上してもらう必要はない。生活音の範疇だと回答をもらいました!

むしろ足音などは故意ではないのに、下からドンドンと天井を叩く行為は故意で、そちらのほうが争ったときに不利になると聞きました。加害音と言うそうです。

ちなみにトラブルに関して直接やりとりするのは良くないと思ったので、管理会社を通じてやりとりしました。
結局1階の人が引っ越していきました💦

余談ですが、天井ドンドンをしてきた人も2階にいて生活リズムがわかるくらい音が聞こえていました。あとから引っ越してきた人はそれほど音が聞こえなかったので、余計モヤモヤしました(笑)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なるほど。とっても参考になります。
    管理会社に明日連絡してみます!!
    防音対策…厚手のカーペットはリビングに敷いたり、子供部屋はウレタンのプレイマットを敷いたりはしています。間取り的に廊下や全体にはどうにも難しくて💧
    子供は20時には必ず寝かせていますし夜にうるさくしたりはしていないし、土曜日の日中や17時くらいの夕方は子供の足音はダメなのかな…と思いました😖💧怖いです…💧

    • 10月14日
お星様

これから下のお子さんの歩き始めでもされそうですね😭

我が家もドンドンされたことあります!

こわいんですけど‥って大家さんに電話いれ、こちらの対策(部屋中マット、夜は20時以降はねかせてる)ことを伝えたりすると、日中だから気にしないで!何かあったら大家さん通すように言うね(^^)と言ってくれました!
先手うったほうがいいですよ(^^)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コメントありがとうございます📝
    大家さんが下の階の人とやりとりしたということでしょうか??😞

    • 10月17日