※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が生卵を食べてしまいました。半熟卵は食べたことがあるが、心配です。新鮮な卵でアレルギーとサルモネラ菌が心配です。

4歳の息子です。
卵が大好きで、卵焼きとか目玉焼きをよく食べてます。
今日すき焼きにしたのですが、私の生卵を見て
僕も食べる!といいだし、少しならいいかなーと思って1個割って持って行って、少しつけて食べてたのですが...
私が娘の授乳で少し席と目を離した隙に自分でご飯にかけてしまいました💦
目の前にいた旦那は止めずに見てました...
まだ生卵をガッツリ食べさせたこともなかったのに、よりによって風邪ひいてしかも夕飯時に(>_<;)
今までに半熟卵は食べたことありますが、大丈夫ですかね💦
もちろん賞味期限内の新鮮な卵です。
アレルギーとサルモネラ菌が心配です。

コメント

めぐ

まずマヨネーズ食べてたら大丈夫かと。生卵使っているので。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか?!
    マヨネーズ...あまり食べないですが、知らずにあたりめにつけて食べてました💦
    ありがとうございます。

    • 10月13日
  • めぐ

    めぐ

    アレルギーはまず大丈夫だと思いますよ!

    ちなみに、サルモネラ菌は国内だと衛生管理厳しいですから出荷時は数万個に1個くらいの確率でしか付いていません。あとは、ヒビが入っていたり、水分付いていたり、新鮮でも保管環境が悪いとバイ菌入りますので食あたりになる可能性は十分にあります!

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ


    よかったです!安心しました。
    ...合わせて、下の子はマヨネーズ気をつけます💦

    買ってきてすぐ冷蔵庫入れましたし、ヒビなどもなかったです。
    今も元気にしているので、大丈夫だと思います!

    • 10月13日