※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

子連れで初めての飛行機旅行。1歳4ヶ月の子供とJALで羽田から鹿児島へ。体験談やアドバイスを求めています。羽田空港への移動や機内での対応に不安があります。

近いうちに子連れで飛行機に乗る予定です。
子供は1歳4ヶ月、羽田から鹿児島まで2時間弱のフライトで航空会社はJALです。子連れで飛行機に乗るのは初めてで、親ひとり子ひとりの旅です。子供は膝に乗せます。
既にネットで子連れフライト体験のブログ記事などをいくつか読みましたが、過去に羽田と鹿児島のフライトを経験した方や同じくらいの月齢のお子さんを連れて搭乗した方がいましたらお話を伺いたいです。
ちなみに、羽田空港まではバスで1時間弱、鹿児島空港に到着後もバスで鹿児島市内に向かいます。羽田空港には離陸の2時間以上前に到着する予定です。
寝ぐずりが少々ひどいのと飽きっぽいところがありますが、既にスタスタ歩くので可能なら空港ロビーや機内を歩かせて気を紛らわせてあげようかとか考えています。あと、JAL 提供のおもちゃにも期待しているところです。まだおっぱいを飲んでいるので、どうしようもなくなったら授乳しようかと思っています。
以上、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

ゆかい921

新しいおもちゃやお菓子、スマホのアプリとか、、、

みかん

CAしてました。
1歳4ヶ月歩きたがるしまだ言うこと聞いてくれないし大変な時期ですよね💦
座席は後方の通路側がいいですよ😃
もし揺れていなくてシートベルトサインが消えていれば後ろのお手洗い近くのスペースで気分転換しても大丈夫です🙆‍♀️少しでも揺れたら席に戻ってくださいね!
おもちゃは必ずもらえますが正直時期によって当たり外れがあるのでご自身で準備されてた方が安心です。
初めて見る音の出ないおもちゃやシールブックおススメです😃
絵本は貸し出しありますがこれも1歳児だと少し難しい内容のものが多いかもしれません💦
ただ無料Wi-fiがJALは国内線機材は必ずついるのでそのコンテンツの中にアンパンマンなど子供向けの動画があります✨
私はよく子供のお昼寝の時間に合わせてフライトを予約してキッズスペースで遊ばせて寝かせてました😃
JALはママCAも多いので何か手伝って欲しいことは遠慮なく言って大丈夫ですよ👌

さくらんぼ

1歳3ヶ月に鹿児島-羽田間をJALで往復しました。夫婦と子ども1人でした。
朝の便だったので、飛行機の中で朝ごはんという感じで、パンとか飲み物とかを食べさせていました。機内でもらうアップルジュースも飲ませていました。
おもちゃもありましたが、飛行機にあまり興味のない子だったので、そこまで興味はなかったようです。
また、CAさんが、絵本をいくつか持ってきてくださりました。

あまり混んでいない便でしたら、隣が空席だともしぐずった時など、少し気が楽かもしれません。

あと、2歳7ヶ月で膝上に座らせたときは、前の席を蹴ることがあり、大人しく座らせるのに苦労しました。

4ヶ月くらいから年に1、2回飛行機に乗せていますが、飛行機の便の時間によって、飛行機の中でお腹を満たせたり(授乳や食べ物を食べさせる)、飛行機に乗る前に疲れさせて寝させるようにしたり、タブレットやDVDプレーヤーを見せたり、あの手この手でした。

親1人子1人とのことで、うちの経験はあまり参考にならないかもしれませんか、楽しい旅になりますように!

えみり

良くJALを利用します。
羽田はわかりませんが、鹿児島空港は保安検査通過した横に授乳室があります。
そこはベビーベッドが3つあって、待つ時は必ず利用してます😊✨
飛行機内はネットにある本とかで遊ばれるので、絵本をCAさんに借りたりしてます。
後お菓子、ジュースで気を紛らしています。
子供と2人だとまぁまぁ疲れるので、頑張って下さい💦💦

ちゃーちゃん

羽田ー大分や、海外へ一才の息子と2人で飛行機に乗ったことがあります。

2-3時間のフライトなので、お昼寝してもらえるように時間を調整するとかなり楽です。
何度も飛行機に乗ったことがありますが、飛行機の揺れが気持ちいいのか毎回1時間以上寝てくれます。
残りの時間は、おやつをあげたり、ダイソーのシールブックでシールをペタペタはって遊ぶのもおすすめです(●'◡'●)

あとは、Eテレが好きなのでケータイのムービーでテレビ画面を撮影しておいて、機内で見せてます。

2ヶ月から千歳⇄鹿児島を何回も乗っています。
千歳〜鹿児島は直行便がないのでいつも羽田か中部国際空港で乗り継ぎしています。空港〜空港は4時間。出発から到着までは約6時間の移動です。

良くないとは思いつつ子どもの気を1番ひけるのはおやつなので、毎回小袋のおやつを何種類か用意しています。
子どもに配られるオモチャもいいのですが、物によっては時間潰しにはならない物も多いので、100均でシールブックを買ってそれを持って行っています。
あと、離着陸に耳が痛くなる子もいるので、その時用にすぐ飲ませられる飲み物なあれば耳抜きが出来ると思います。(飴を用意しているお母さんもいました)
子供用の本は機内で借りられます。
抵抗がなければ、JALのアプリをダウンロードし、機内でWi-Fiを使えるようにしておけば、動画を見せる事もできます。(うちはやっていませんが、便利だと思います)
荷物は子ども関連の荷物をひとまとめにして、足元に置いておくと便利です。
授乳中なら、どうしてもグズってしまった時はおっぱいは効果抜群でした。うちは割とすぐ寝てくれたので、困ったらおっぱいに頼ってました。

飛行機やバスの前に存分にお子さんを広い所で歩かせてから、乗り物に乗った方が機嫌がもつ気がします。

あとは、もし困ったとしても、ちゃんとどうにかなるので大丈夫ですよ😊