※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

これで離婚を考えるのは自分勝手でしょうか?現在旦那と別居中の1歳の息…

これで離婚を考えるのは自分勝手でしょうか?

現在旦那と別居中の1歳の息子と5ヶ月の娘の母です。

別居の1番の理由は、上の子が新生児の頃からうるさいと怒鳴ったりお店などでゴソゴソしただけで叩くなどそのせいで旦那の顔色ばかり伺うようになったり、下の子が生まれてすぐnicuに約1ヶ月入院していた間、行けるにもかかわらずお見舞いにほとんど行かなかったことなど子どもに対する態度です。
しかし、その他にも結婚当初からの私に対しての態度も嫌でたまりませんでした。
新婚ホヤホヤのお盆休みに私は保育士で盆休みがなかったのですが、その間私が仕事に行く時間に帰ってきて帰宅する時間に遊びに行くと言う生活を毎日したり、臨月間近の妊娠中に喫煙者だらけの飲みの席に連れてって日付が変わるまで滞在したり、帰るなら1人で先に帰れと言われて先に帰らされたり本当に私のこと好きなの?と思うことが多々ありました。
また、友達とご飯に行くと、こんな時までこいつの顔見たくないと言って離れた席についたり新婚旅行へ行った時も自分の友達にちょっと顔見せるだけと言ってそのままオールしようとしてホテルをせっかくとったのにネカフェに泊まればいいと言い出したり、そのせいで次の日午前中はほぼホテルで過ごしたり言い出すとキリがありません。

しかし、以上のことなどでもう離婚したいと旦那に告げると、そんなお前の勝手で子どもを片親にするのか。自分勝手もいい加減にしろ。と言われました。

旦那は子どもにさえ優しくすればまた一緒に暮らせると思っているらしく、週一の面会の時には優しくしています。でも、朝9時に約束してもくるのは毎回11時や12時前だったり、一緒にアパートを借りて住みたいと言う割には一緒に貯めていた貯金を切り崩してしょっちゅう遊びに出ていたりと本気で思っているのかな?と言う行動ばかりです。
もっと必死さが見えれば少しは考え直すけどこのままだと一緒に暮らしたところで元どおりか前より悪化しそうで…
また、上の子も別居してからとてものびのびとしていてほとんど泣かなくなったりしているのでまた一緒に住み始めるとまた怒鳴られたり夫婦喧嘩の板挟みになったりして人の顔色伺うように戻ってしまうんじゃないかと不安です。
このような理由から私は離婚したいと思っています。

これは私のわがままなんでしょうか?
私の勝手で子供達を振り回しているんでしょうか。
旦那にいろいろ言われすぎて自分の意見に自信が持てなくなってきました。
子ども達がまだ喋れないので気持ちも聞けないし、子どもにとって1番いい正解を出してあげたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自分勝手じゃないですよ!
多分また一緒に暮らし始めたらまめさんの予想通り悪化すると思います。そして今度は逃げられないかもしれません😓
子供に両親揃っていた方が良いのは事実だと思いますが、ご主人のような父親であれば、いない方がいいと思います。それにまめさんもしっかりしている方に見えますから、父親に拘らなくてもいいと思いますよ。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます!
    そうですよね…逃げられなくなったらと考えただけで恐怖です😰😰
    旦那は自分が片親だったのもありすごく両親揃うことに執着しているし、私だって家族揃っての思い出を沢山作ってあげたかったです😢でも子どもがのびのびできない父親ならいない方が幸せなのかなって思います

• 10月13日
ママリ

人のご主人に申し訳ないですが頭、お金、下半身すべてにおいてゆるい人ですね。
私は簡単に離婚を勧める人は嫌いなんですが、お子さんに悪影響しかなさそうだし離婚でいいんじゃないでしょうか。

• まめ

まめ

私も結婚したからには離婚は避けたいと思い妊娠中はこの程度は耐えないとと思って耐えていましたが、さすがに1歳の子どもが親の顔色伺うってやばいな…って思います😰😰

• 10月13日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

お子さんの様子の変化が一番大切なのかなと思いました。ご主人に勝手だと言われようがお子さんがお父さんの顔色をまだ一歳なのに伺っているなんて可哀想です。

• まめ

まめ

やっぱ子どもの態度が1番素直な反応ですよね!
    両親の顔色伺いながら生きるよりも片親でも子どもがのびのびとしている方が幸せですよね!

• 10月13日
こまめ

私なら子供が今の方が伸び伸びとしているならばそのまま離婚します。
結局、変わる変わると言う人ほど変わらない口だけ人間なので、本当に変わる人は遅刻やお金もきちんとするかなって思うので離婚一択ですね。
わがままではないですし、自信を持って離婚していいと思います!
失礼ですが、その旦那さんは自分がよければいいと言う心の持ち主に思えたので、まめさんがワガママではない自信をお持ちください!
ワガママなのは旦那さんです!
お子さんの笑顔のためにも自信をお持ちください😊

• まめ

まめ

そうなんです。一緒に住んでる時から夜遊び、パチンコ、タバコ全部やめるもう変わると言い続けて結果何も変わってません…変わっても初めの数ヶ月だけ…
    あまりにも旦那に言われるので不安になってましたがやっぱり子どものために離婚が正解ですよね👼

• 10月13日
みんみん

何一つわがままな事は無いと思います。わがままはどっちだ?って話です。今までのあなたの行動、今してる行動、約束の時間一つ守れない。
全く真剣に考えてない、もしくは、どうでも良いと思っているから。自分さえ楽しければいい、っていう人だと思います。
何より息子さんが窮屈な思いをするならば、まめさんがしっかりとした気持ちを持てば片親だろうが、幸せになれます。なんなら、再婚も今の時代沢山あって、幸せになる人もいます。間違ってませんよ!

• まめ

まめ

結局口ばっかりで行動で示せてないなら意味ないですよね
    片親でも子どもが将来気にしないくらいに楽しい思い出沢山作ってあげたいです!
    再婚もできればしたいとは思うのですが、再婚相手の虐待のニュースが多くて…ってかんじです😅

• 10月13日
ママリ

うちはまだ1歳1ヶ月ですが、
親の顔色伺うことなんてないので、
お子さんがとても可哀想です😭
それを見てるときっとまめさんも
心が痛いですよね😢

そんなお父さんだったら、
ほんとにいない方がましです😕
自分のことしかずっと考えてないですね
読んでてとても腹立たしいです
まめさんほんとに今まで
よく頑張りましたね😢💓
離婚がお子さんにとっても
まめさんにとっても
最善な気がします🥺

エリ

離婚はすごく大変な決断だと思います。
個人的には旦那さん、酷すぎてありえない…と思います。。

わたしの親友は離婚しましたが、あんな父親ならいないほうがこの子のため、と言っていました。
実家の助けもある家庭なのですが、とは言え片親ということで子供を守る責任感や愛情ですごく強くなりました。

まめさんが笑顔で居られる選択が、結果お子さんにも一番幸せなことだと思います。
子供は自分が育てたように育つなと最近思います。だから、まずは育てる側の自分自身が幸せであることが大切と思います。。

おもち

子供が片親になるよりも、そんな父親と一緒に過ごさせる方が可哀想だと思いました。実際子供さんはお父さんがいない方がのびのびしてらっしゃるということなので。
旦那さんの言動沢山書いてますが、私は最初の2つ目くらいで離婚したいと思う理由としては十分だと思いました。
正直旦那さんの言動普通じゃないです。
まめさんと子供さんが幸せに暮らせますように祈っています

とみー

そんな父親なら別れたがいいと思います。
私も保育士してますがお母さんが元気ないと、子どもにも影響しますよね😭お母さんの笑顔が子どもには1番ですよ‼️
そんな父親のもとで生活してたら成長にも影響がでそう😖

ちー

そんな父親いなくてもいいと思います。
片親で必ずしも子供が不幸になるとか、可哀想だとかそんなことはないと思います。
むしろそんな父親いない方がお子さんのためな気がします。
別居解消しても『許してもらえた』と思って結局また元に戻るだけですよ。

上のお子さんはそろそろイヤイヤ期が出てくる頃ですよね。
それにまた旦那さんはイライラされるんじゃないですか?
子育てにイライラしない親なんていないと思いますが、旦那さんのイライラはそこに愛情はあるんでしょうか?

私はまめさんが自分勝手だとは思いません。
お子さんたちと心穏やかに幸せに暮らせる生活を選択しているだけだと思います。