※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの夜のミルク量について相談です。140mlが足りないのか気になります。他の方はどのくらいあげているでしょうか?

生後5カ月の息子がいます。
夜は17時にお風呂入って、ミルク140ml飲んで、18時過ぎに就寝です。
3カ月後半から睡眠退行で夜中何度も起きます。寝る前のミルク140mlは少ないでしょうか?一応足りなければ母乳あげてますが、ミルクなくなって空の哺乳瓶も吸い続けてます。
5カ月のお子さんで、夜寝る前にミルクを飲ませている方どのくらいあげていますか?

コメント

はじめてのママリ

5カ月だと200mlは飲んでましたよ🤔💦
うちの3カ月の下の子でも基本160、足りないと200飲むのですごい少ないと思います(^^;

  • ぴ

    少ないんですね!💦
    もう少し増やしてみます!

    • 10月13日
🐈

基本は母乳で、寝る前だけ140+母乳あげてます(哺乳瓶が150までのものしか手元にないので😂)
ミルクだけで140だと足りないと思います😂
缶に書いてある参考量だと200〜220となっているので、ミルクだけにしたければ量を増やした方がいいかと…💦

  • ぴ

    うちも昼間1回と寝る前にミルクあげてて、そのほかは母乳です!混合なのでミルクの量がよくわからなくて💦
    夜ミルク140と母乳で、夜中起きたりしませんか?

    • 10月13日
  • 🐈

    🐈

    ミルク140だけで寝落ちする日、母乳足す日も、母乳だけの日もありますが、基本は20:00に授乳orミルクで20:30頃寝付いて、次起きるのはだいたい4:00頃ですね☺️
    その次は6:30頃起きて7:00頃授乳で活動開始です!
    お風呂は同じく17:00です!

    うちは泣く前に時間みて授乳する感じにしていて、寝かしつけの前が18:00頃なので、少しお腹にある状態からの140になってるんだと思います☺️

    • 10月13日
  • ぴ

    よく寝るお子さんですね😊羨ましいです!
    なにかやり方が悪いかな〜とか思ってしまいます😵
    寝てくれるように頑張ります!!

    • 10月16日
ちゃあ

母乳あげてミルク100あげてすが最近20くらい残します😂
母乳が足りてるのかなぁーって思って残したまま寝かせます!
でも夜は2時間とかで起きてしまうのでお腹が空いてるのかと思いおっぱいをくわえさせるんですけどすぐ寝てしまうのでお腹がすいてるわけではなさそうなんですよね😅
3ヶ月の頃は5時間とか寝てくれてたので今なんでこんなに夜中起きるんだろーって悩んでます😭

  • ぴ

    その子によって飲む量も違いますね!!
    うちも3カ月の頃は8時間とか寝てたのに、4カ月前から睡眠退行で夜中何度も起きて悩んでます😭

    • 10月13日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    よく考えれば3ヶ月でそんなに、寝てくれること自体がすごかったんやなって今思ってます😂
    なのでいずれは朝まで寝るようになるので今は気長に頑張ろうかなって思ってます☺️

    • 10月13日
  • ぴ

    そうですね!
    がんばります!!

    • 10月16日
ままりん

うちは完ミなので参考にならないかもですが、、
日中は200で、寝る前に220飲ませてますよ😊

  • ぴ

    完ミだと飲む量多いですね!!混合だとイマイチ量がつかめず難しいです😭

    • 10月13日
  • ままりん

    ままりん


    私も母乳がどのくらい飲めてるか心配だったので、2人目はすぐミルクにしました(⑅˃◡˂⑅)
    混合だと完ミより量は飲まない気がします‼︎

    • 10月13日
  • ぴ

    この間ミルク200あげたら吐き戻してしまいました💦
    そんなに多くなくて良さそうです!

    • 10月16日
らいらいママ

うちの子は完ミですが、200を大体4~5時間おきですよ!空の哺乳瓶を吸うなら足りないかもですね🤔

  • ぴ

    4〜5時間おきはすごいですね!ミルクだと時間あきますね!もともと完母だったので感覚が狭くて私自身もちょっとストレスでした😵

    • 10月16日
まりか

うちのも一人が睡眠退行なのか3時間で起きます💦寝てくれなくなってほんと起きるの辛いですよね😩
ほぼ完ミでたまに母乳あげてますが、病院から900以下って言われてるので夜中と寝る前は150にしてあとは140です😅足りないなって思ったら母乳あげてます💦

  • ぴ

    足りなかったら+母乳でいいですよね!
    3時間ずつでも寝てくれたらいい方です😵0時回ったら1〜2時間おきです😓

    • 10月16日