※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん(^O^)/
子育て・グッズ

男の子の向き癖に悩むママです。保健所の方からは心配ないと言われたが、気になっています。左向きが好きで、頭の形に影響が出ていると感じています。頭の形を気にし、寝るときは左向きになるようにしています。

明日で生後3ヶ月になる男の子の
ママです。向き癖に困ってます。
左向くのが好きで気持ち頭の形が
異物になっています。

この間保健所の方が赤ちゃん訪問に
来てくれて向き癖の話をしたら
「首が座り目がもっとはっきり見える
ようになると色んな所に興味を持ち
色んな方向を向くようになるから大丈夫
頭の形も段々治るから大丈夫。今は
本当にそんなにすごいほどの頭の形を
した子供は見ませんよ」と
言われたけど本当に大丈夫かなあ?泣

寝るときは左じゃないと寝なくて
昼間あやしたりするときは体ごと
右側を向かせたりしています。
ベビーカーやチャイルドシートに
乗ってる時はそこまで左ばかり
向いたりはしていません。

かわいい子供が頭の形がいぶつに
なったのは私の責任だと思うし
悲しくなってしいます。泣

コメント

rhy

うちの子もそんな感じでしたが寝返りとか出来るようになったりしたら頭の形綺麗になりましたよ(๑′ᴗ‵๑)
大丈夫ですよ(๑´ㅂ`๑)
けど、気になりますよね…
タオルとかで向き変えたりするとかしてみたらいいかもしれないです!
後は向き癖じゃない方側から声かけるようにするといいと言われましたよ!
うちの子は効果なかったですが(´ε`;)

tarapi

うちの子供も左側ばかり向いて寝ていました。
私が「頭の形が変形するかもしれないからひんぱんに向きを変えよう」と言っても、周りから、大丈夫だとか大げさだとか言われました。
結果、いま四歳の息子は頭がいびつな形をしてます>_<
(後頭部と左側だけがやはり平ら)
髪があるのでさほど目立ちませんが。

うちの親も最初は、頭の形は自然と整ってくるから、気にしなくて大丈夫とか言って、向きを変えてくれなかったのに、つい最近
「あれ?頭の形変じゃない?かわいそう」
とか言ってました(−_−#)

おもちゃやテレビなどを利用して右側向いてくれように寝かせた方が良いかもしれません。

まんまるい

うちの子も同じ方向ばかり向いてたので頭の形良くないです!
ぱっと見わかりませんが、頭上から見ると斜めの楕円みたいになってます(^^;;
確かに親のせいかもしれませんが私は気にしてませんよ!
その頃といえばねんねが下手な子で、やっと寝てくれたのを動かすなんてできなかったし、それでも寝てくれるならいいやっていうくらいでした。
赤ちゃん=寝るだと思ってたのに違いましたからね(^^;;
なのでもし大人になって、頭の形のこと言われたらそのこと話すつもりです!笑

りの

うちの子も明日で3ヶ月です!
1月19日生まれですか?

うちの子は右向きで形がいびつですw
でも2ヶ月になってからは
自分で左向きながら寝てる時があったりしてるのであまり気にしていません!
まぁ寝返りしだしたら
治るんかなって思ってますw

お母さんが右の方にいると赤ちゃんはそっちに向いてくれるかもしれませんよ!
うちの子は今も寝る時は癖じゃない方向で添い寝してます😁

気になりますよね(´·_·`)
うちの子も右ばっかり
向くので いびつです。
最近同じ布団で寝てるので
子供が左向くように
子供の左側に私が寝るように
してます。
そして 見事な絶壁です(笑)

coshe

うちも3ヶ月のとき同じ悩みをこちらに質問しました(>_<)心配ですよね(T_T)
でも大丈夫です!たしかに寝る向きはうちの子も、大人である私達も好きな向きがあるので、もう治らないと思ってますw
でも起きてる間などはどっちも良く向くようになりましたよ!とくに首が座るとあちこち見てます( ´ ▽ ` )ノ
上から見たら頭は歪です。でもそれはそれでかわいい姿ですし、いずれ髪が伸びれば何の心配もないと思います(o^^o)

SsS(*^_^*)

生まれた時、右側が左に比べて平らで、右ばかり向きたがる子でした。
母に、生まれてすぐから頭の形を考えて寝かせた方がいいよと言われて、頭の形を整えるために、新生児の時から、体ごと横向きにして背中にタオルなどを当てて寝かせてました。
(母は、1番目の子の時は子の寝たいように寝かせたら絶壁になってしまって後悔し、2番目からは気をつけるようにしたらきれいな頭の形になったそうです。)
げっぷも下手でほとんど出なかったので、吐き戻しの時のためにも横向きの方が安心でしたし。
だいたい整ってきてからも、毎日寝かせるときは左右交互に寝かせてます。
おかげで頭の形はいびつさが取れてきれいになりました。
今でも毎日のよう違う向きで寝させてますが、最近は、自分で上向いたり反対側向いたりしてます。
それでも懲りずに左右交互に寝かせてます(笑)
今からでもタオルなどを使って整えてあげた方がいい気がします。