※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama🍑
子育て・グッズ

実家で生活中の新米ママが、祖母の行動にストレスを感じています。自宅に帰るか悩んでいますが、まだ生後0ヶ月の赤ちゃんがいるため悩んでいます。どうすればいいかわからないそうです。

生後10日の新米ママです。

産前から自宅から1時間半の実家に里帰りしております。

実家は2世帯住宅で両親と祖母(痴呆症あり)がいます。
私の部屋は祖母側の方にあり、出産後も一部屋をわたしと娘で使ってます。

昔ながらの部屋なので部屋と部屋は襖や障子で仕切られていて、明かりや隣の部屋の音はダイレクトに聞こえてきます。

産前は特に何も不満などなく過ごしていましたが、
産後、実家に戻ってくると
やはりホルモンバランスの崩れからか、涙もろく、
また、自分が少し神経質気味になってます。

両親は可愛がりつつもわたしや娘に気を遣って
部屋に入ってくる時、静かに入ってこようとしたり、
娘がグズっている時は一緒にあやしてくれたりと、とても助かりますが、
問題は祖母です。

祖母はドアをバタンバタンと大きな音を立てて開け閉めしたり、
飼っている猫の名前を大声で叫びながら探したり、
夜中も何度か起きては物音をたてて何かしたり…
他にも沢山あります。

祖母からすれば自分の家なので、普通に過ごしているだけなのですが…

寝かしつけたところに普通に部屋に入ってきて喋りだしたり、
近所のおばさんをアポなしで呼んで娘を見にこさせたり、

また、娘が泣くと
「なんでそんなに泣くの?」
「どうかしてるんじゃない?」
「お腹でも痛いんじゃないか」
「病院連れていけば?」など
泣く度に何かと言ってきます。

なので、泣かれる前におむつ交換や授乳を昼夜通して行っています。

最初はもちろん割り切って我慢してました。
父は祖母にあまり言うなと言ってくれたりしましたが、
なかなか聞かず、
母にも、仕方ないよ…と言われました。

ですが、わたしにとってストレスが溜まり、
もう限界です。


母に大泣きしながら話をすると、
自宅に帰るか?と言われました。

わたしもできることならそうしたいです。

しかし、まだ生後0ヶ月。

健診もあと2回行かなければなりません。
自宅に帰れば、産院まではかなり遠くなり、
娘に負担がかかるかと思います。

そう考えると、あと半月ほど
わたしがひたすら耐えるべきか…


どうすればいいのか、わからないです。

コメント

お湯ふ

私なら自宅に帰ります。経験上ですが認知の方に何を言ってもその場ではわかったといいますがすぐに忘れてできなくなりますし、期待してこちらがイライラするばかりだと思うので振り回される一方だと思います。
毎日振り回されるくらいなら健診の前日くらいの泊まりで実家に帰って病院に行くくらいでもいいのでは?
その方が娘ちゃんにもそこまで負担はかからないと思いますよ😊
あと1番はお母さんの負担です。
頑張りすぎてませんか?しんどいならわがまましてもいいと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

すんごいわかります!
私も今認知症の祖母がいる実家に里帰りしてます😃

名前何回も聞いてきたり、いちいちうるさいし、少しフニャフニャ言ってるだけでオムツじゃないか?おっぱいじゃないか?などなど、ほんとストレスです!
実は1人目も里帰りしましたが、1ヶ月が限界で帰りました😂
今回はどのくらいいれるかなーと考えてます!💦
もし限界な時は戻った方が楽です!
やはり家事やってもらえてそこはメリットですが、精神的に辛いですよね💦
あまりムリせずに😊✨

ぽんchan.

介護士です。
認知症の程度にも寄りますが
やーやー言うてくるのは仕方ないと思います。病気ですから。
ご両親も認知症だからそんな事を言うんだと思います。
我慢してももmamaさんが体調崩してお世話出来なくなるよりもストレスなく生活された方が体にはいいと思いますよ。産院が遠いのであれば次の受診までいてそのあと帰るとかでもいいのかと。
私は里帰りなしで生活してますが周りのサポートもありなんとかやってけてます。ちなみに産院までは1時間半かかりますが連れてってますよ。

みん

うちには痴呆でもないのにそんな感じの祖母がいます
ほんとーーにストレス溜まりますよね😭

私は自宅方面で産んで里帰りしているんですが、同じ1時間半くらいかかります。
1人目の時負担が心配でしたがずっと寝ててくれて、意外と大丈夫そうでした!
なので私なら、1回目の検診まではとりあえず我慢して、その後耐えられなかったら早めに里帰り終了しますね😣
イライラしながら授乳してる時赤ちゃんになんか申し訳なくなりません?😭
ママがストレスなく過ごせるのが1番です!😭

ビスコ

認知症だと祖母本人に気をつけてもらうのは難しいかとおもいます。
なので、自宅に戻られた方がいいかなぁと思います。自宅の方が勝手が分かるし、自分のやり方で過ごせるので、楽になると思います。
この時期に主さんがストレス溜まりすぎて体調崩したりする方が大変💦