※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
産婦人科・小児科

クロマイ膣錠を使用していますが、ヒリヒリ感や違和感があります。匂いやおりものにも気になる点が。性器ヘルペス持ちですが関係あるでしょうか。

クロマイ膣錠を使用しています。

細菌性膣炎になり昨日から使用していて
入れるのはすんなり入れられました。
今朝起きてから少しヒリヒリする?違和感?
があるようなないような‥

匂いが気になり受診し、おりものもそこまで多い訳でも
出血があるわけでもないですが
膣錠を使用してるからヒリヒリ感じたのでしょうか?
我慢出来ない程ではなく、意識してない時は忘れている程度です😂

元々性器ヘルペス持ちですが
今は関係ないですかね🤦🏻‍♀️

コメント

ポテチ

妊娠中に予防としてクロマイ使ってました。

私も入れてからしばらくするとヒリヒリみたいな感じありました!
すごい違和感気になってましたが、クロマイ使用期間だけだったので私はクロマイが溶けて効果を発揮してるんだと思ってました:( ;´꒳`;)

• saya

saya

本当ですか!?
    何かツーンというかヒリっとゆうか‥
    股の表面が痛い感じです。
    (説明下手ですみません🤦🏻‍♀️)

常に痛いとかじゃなくて気にしだすと違和感感じで😂

• 10月13日
  • ポテチ

ポテチ

いえいえ!
    私も上手く表現出来ませんので…笑
    薬が溶けて?漏れ出すこともありましたが、そうすると表面がピリピリと痛かった(同じように気にしなければ気にならないかな?くらいです)のでヘルペスなどの影響ではなくて薬のせい?なんですかね(^^)

さっきコメントしてから思い出しましたが、出血で入院してた時も使用しててクロマイ入れるとピリピリする〜と先生に言ったことがありましたが粘膜が弱いのかもねーくらいに言われたので同じじゃなくても似たような感じかもしれません‪( ¯꒳¯ )

• 10月13日
  • saya

saya

入れた時はすんなり入って痛みとか感じなかったから余計に心配になりました😂💧

でもクロマイ膣錠つかってれば少なからず痛み感じるって事ですよね!!

使用してる期間ずっと痛みありましたか?

私は一日置きに5日分処方されてます🤷🏻‍♀️

• 10月13日
  • ポテチ

ポテチ

痛みは毎回ありましたよー!
    妊娠中にしか使っていませんでしたが…
    初期に1週間毎日、中期に約2週間入院してて毎日、退院後も1週間毎日、その後も1週間毎の通院で洗浄とクロマイ…とかなり使ってましたが慣れることも無く毎回ヒリヒリしてました💧

• 10月13日
  • saya

saya

少しでも痛みや違和感あると心配になってしまって😂
    あまり気にしなくていいですかね!!

何で私一日置きなんだろ🤔💦
    おりもの気になって受診したんですが、再診が膣錠終わってから1ヶ月後なんですよね😲💧

• 10月13日
サオリ

私もクロマイ膣錠を使っていました!病院では膣錠を入れて少しすると、溶ける様になっているのでその時に違和感を感じると言われました。
 例えると発泡性の入浴剤が股の中で溶けているような、ジワジワシュワシュワくる感じでした😅
 私の場合、病院で入れてもらった時よりも奥まで上手く入れられなかったので、ヒリヒリするようなジワジワする感じが大分残りました😢
 分かりにくい説明ですみません😣💦

• saya

saya

私は入れるのはすんなり奥まで入れられて違和感なく寝たのですが、朝起きたら何かヒリヒリする?染みる?みたいな感覚がお股の表面にあって😖

• 10月13日
  • サオリ

サオリ

私は処方された時に、クロマイは吸収される薬ではなく後から溶け出てくる薬なので、ナプキンやおりものシートを使うように言われました。なのでもしかしたら、薬が溶け出てきた時に感じるヒリヒリかもしれませんね😓

• 10月13日
  • saya

saya

そうなんですね!!
    そういった説明がされなくて😂
    薬が陰部に付くと痛み感じるのが普通て思っていいですかね。

• 10月13日
  • サオリ

サオリ

恐らくそうだと思います!
    調べてみたら、後からドロッと出てきたり、水の様にサラサラ出てくる人など色々いるみたいです! もし痛みが強い様であったら心配なので、是非お医者さんに聞いてみてくださいね😄

• 10月13日
  • saya

saya

今日は一日休みだったのでゴロゴロしていたから出てくる事は無かったですが、仕事始まったら出てくるんでしょうね😂

でも、皆さん痛みがあると知って安心しました!!

私は細菌性膣炎で使用してるのですが、きちんと治るといいのですが😭

• 10月13日
  • サオリ

サオリ

私は妊娠初期のおりもの検査で細菌性腟炎と診断されましたが、薬を処方された後の検診では治っていると言ってもらえました😄
     はじめてのママリさんもどうか完治されます様に✨お大事にしてください✨

• 10月13日
  • saya

saya

細菌性膣炎になると繰り返しなりやすいと聞きますがサオリさんはいかがですか?

ありがとうございます😊🧡

• 10月13日
  • サオリ

サオリ

私は今のところ再発はしていないかと思います☺️
     陰部を清潔に保つことと、免疫をつける事なんかを意識しましたが、それが効果があったのかどうかはわかりません😓 お役に立てずにすみません😣💦

• 10月13日
  • saya

saya

私はおりものが多いとかではなく匂いが気になり気付きました。

以前にヘルペスになって以来気にし過ぎて過剰に洗い過ぎていた事が、膣内の常在菌のバランス崩してしまったらしくて🤦🏻‍♀️💧

• 10月13日
  • サオリ

サオリ

清潔にしていたい部位なので気になっちゃいますよね💧
    私もおりものシートをまめに変えることと、お風呂の時にシャワーで軽く流す事だけは意識しています😓 ビデも使わない方が良いって言いますし、中々難しいですよね😅

• 10月13日
  • saya

saya

ビデは個人的に使いたくなくて使ってません💧
    シャワーで流す程度でいいんですね!

痛みは薬が効いてるせいだと思って気にしないようにします😊💛

• 10月13日