※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

出産に対する不安や緊張が強くなっています。先輩ママからは明るい返事が返ってきても、子育てへの不安や逆子での帝王切開に対する心配があります。赤ちゃんが無事に産まれることが一番だと理解していますが、自分の未熟さや不安が頭をよぎります。里帰り後のワンオペ育児に不安を感じています。

出産が近付いてきて、だんだん不安や緊張が強くなってきました😭

周りの先輩ママに相談してみても、みんな特に心配はなかったよーという明るい返事ばかり。
赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、産まれたらよーいドンと始まる子育て。こんなに毎日不安で不安で泣いてばかりの弱い私に育てられるのでしょうか…😭💦

それに、予定日はまだ先だったのに、未だに逆子なことで帝王切開の予約を今月末に入れました。まだ時間があると思っていたら、突然迫ってきた出産。自然分娩で夫の立ち会いを希望していたので、帝王切開が残念だし、こわいです。その日は一瞬しか赤ちゃんに会えないし、家族の面会も15分だし、助産師さんにお母さん寂しいよ~なんて言われてしまったり。。

無事に赤ちゃんが産まれてくれることが一番だとわかってはいるんです。もうすぐ母親になるのに自分の不安ばかり頭にあって。本当に未熟な自分が嫌で。穏やかに赤ちゃんを迎えて喜びいっぱいで子育てしたいんです。
産後もこんな不安が続いたらどうしよう。。里帰りから戻ったあとはワンオペですし…自信が持てません。

安心出来るようなお言葉いただけたら、とても嬉しいです😣✨✨


コメント

ママリ

怖いし心配ですよね😫
でも、本当になんとかなるので落ち着いてって感じです😊
終わってみればあっという間です。わたしも生後2週間から実家から家に戻りワンオペで不安でしたがなんとかなりました😆
勝手に大きくなっていきますよ😊
生まれて2ヶ月までは大変かと思いますが、手抜きできるところは手を抜いて、いつか終わるって言葉を忘れないで頑張ってください❣️
子供は最高に可愛いですよ💕

かちゅみ

私も出産、初めての育児、不安で産む前から産院で泣いたりしてましたよ〜。
産む前は出産の痛みにドキドキしたり、産んでからも今度は子どもの健康や成長に不安になったり・・。泣いても起きない旦那にイライラしたり。笑
でもそれ以上に可愛いし、かけがえのない存在ができますよ。たくさん笑わせてくれます。
案ずるより産むが易しです!

ぽんた

不安ですよね(´;ω;`)
私も臨月は怖すぎて毎日泣いていました(´;ω;`)
周りに楽しみだね!と言われても不安の方が大きくて全然楽しみじゃなくて…
注射すら苦手な怖がりの私でもなんとかなったので大丈夫です!
産後は寝不足と体の痛さとわけのわからない赤ちゃんのお世話で毎日泣いていましたが、1ヶ月また1ヶ月と経つ毎に子どもと共にお母さんも成長するので大丈夫ですよ(*´ω`*)
元気な赤ちゃん産まれますように♡

でぶごん

予定日まであと3日です(^ ^)
さすがに第二子だけどソワソワしていますwいつ来るのかわからないので、ほんとうは怖いですw💦

帝王切開でも自然分娩でも、多分ママになる試練(痛み、恐怖)は一緒かなと思います(^.^)💦

赤ちゃんは一生懸命生まれてきてくれるので、めーさんも私も精一杯お迎えできるように心の準備しておきましょ❣️

はる

私ももうすぐ初めての出産なのでコメントさせていただきました💦
みなさんの出産レポートを読んだりして勉強しているのですが不安ですよね😵
痛みに弱いので色んな痛みに耐えられるか不安で怖いです😢
産後も里帰りの後のことを考えるとどうしようって思いますが…
一緒に乗り越えましょう!赤ちゃんに会えると思って私も今必死に不安に耐えてます!

はじめてのママリ

わたしは
面会が肉親と旦那以外禁止な病院
しかし親他界、義親遠方、そして旦那仕事
里帰りしたくても出来ない環境の為退院後からワンオペです\(^_^)/

ですが産まれたらやるしかないし
なんとかなると思っとります(笑)

習うより慣れろですよ\(^_^)/

お互いがんばりましょー!!!💞

ママリ

私も35週ぐらいまではなぜか、凄く余裕で楽しみすぎでした!今も凄く楽しみな気持ちもありますが、最近出産大丈夫かな〜とか少し不安になる事もありますが、なんか赤ちゃんの方がもっと不安なのかなーって、見たこともない世界に出るし、狭い産道を頑張って通ってくるので、私もめげたこと言ってられないな〜って😣😣一緒に頑張りましょう👶🏽❤お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!私たちの所に来てくれたのですから♪大変な事もあると思いますが、それ以上の幸せを得られるはずだと私は思っていまし。❤

  • ママリ

    ママリ

    います。です

    • 10月13日
mi

2日後に予定日です。
私は予定帝王切開ではないですが、前回の検診で予定日超過した場合、促進剤を使ったり帝王切開になることもあるから、と言われ、当たり前のことを言われただけなのに、自然分娩で夫の立会いを希望しているので怖くなって焦りはじめてます😭
陣痛の痛みが来るのも怖いけど、来なくて入院も怖いし、もうどうしたらいいかわからない気持ちです💦
私は産後里帰りしない予定なので、はじめての育児を夫婦2人で乗り切れるのかも不安で…
ごめんなさい、安心できるような言葉はかけられませんが、似た気持ちで共感できたのでコメントさせていただきました💦お互い頑張りましょう😣

お湯ふ

不安でいっぱいですよね
私も今日出産したばかりの新米ママです。
いろいろあると思いますが周りを気にせず自分なりにこなしていけばいいのではないのかな?と思います。
この人ができるんだから私もと思うとしんどいばかりなのでマイペースを保っていけばいいと思います。
人それぞれですし未熟でいいじゃないですか、完璧な人間なんていませんもん😊
徐々に一緒にお母さんになっていきましょう?☺️✨

らら

私ももう正期産で生まれてきてほしいですが、不安でいっぱいです(>_<)でかいので早く出てきてほしいけど、陣痛が怖い(。>д<)
陣痛痛いと言う話をいろんな人から聞くけど、なんとかなるから大丈夫と言われても感じたことのない痛みでどんだけの時間来るかも分からない(*_*;
今でかいので下からの出てきてくれるかも謎で陣痛きてみないと分からないから無理なら帝王切開(T-T)どうなるか不安で仕方ないですよね(>_<)でも出さないといけないし、お互い頑張りましょ(/´△`\)

きっちゃん

私も同じく35wでしかも赤ちゃんが未だに逆子ちゃんです💦友達からも育児はなるよーになると言われていますが、初めての事が多くて不安すぎで勝手に涙がでてくるのわかります!普通分娩をしたい気持ちはまだ捨ててないので、最後まで赤ちゃんを信じるつもりですよ✨
だからあんまり先の事は考えないようにしました!考えたら負のスパイラルなので😅

R.Uママ

わたしも同じです〜😭前までは楽しみでワクワクで準備とかもしてきたのに、いざとなると恐怖で不安です( ; ; )ここにいるみなさんの温かいコメント見て頑張ろうと思ってます‼️みんなでがんばりましょう😭

てん

わたしは、2回出産しましたが、怖さと不安ばかりです。
旦那か立ち会ってくれたらいいんですがね

いっちゃんママ

私も出産準備を終え、明日から10カ月に入ります。。お腹の子はどんな顔かな?どんな子かな?早く会いたい気持ちはありますがやはり経験した事の無い痛みと辛さが待っていると思うと怖さと不安です😢

こちらで週数の近い皆様のコメントわ読んで自分だけじゃないんだと勇気づけられました。それぞれ地域は違いますが、皆さんと一緒に乗り越えれたらなと思います😭

りんご

わたしも毎日不安です。
そして自分が不安定だなあって思います。
はじめての出産で、全部が想像できないことばかりなので、とても、、ドキドキです。
実家に里帰りしていますが、産んでからも母親は仕事に毎日でますし、実質1人で大丈夫なんだろうか…と考えれば考えるほど落ち込みます。
でも、ここの皆さんの投稿を読んで共感しながらとりあえず毎日を過ごしてます。
お互いとりあえずで頑張りましょう!