※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

16週で切迫流産と卵巣嚢腫で仕事休んでいます。つわりがひどくて、家族の理解が得られず、ストレスで泣きっぱなし。里帰りも不安です。同じ経験の方のストレス発散方法や対処法について教えてください。

16週で切迫流産、卵巣嚢腫が大きくなってきていて、病院より診断書をもらい仕事を休んでいます。

つわりもなかなかおさまらず、横になってることがおおく、ごはんを作るのが(匂い)とてもしんどいです。

自分の実家にかえったときのこと。
旦那が仕事で私一人で1泊したのですが、だるく
横になって携帯をみていると、母から暇そうでいいねー、ごはんあんまり食べれないっていってたけど、作りたくないから食べれないふりしてるんでしょ!
家事も全然やってないみたいだしなどとつわりで具合悪いのを理解してもらえずぐちぐち言われました。
実家にきてるなら、私の生活リズムにあわせてという母なのです。

心配はしてくれてるようなのですが、一言一言が初めての妊娠で、つわりがひどく休んでいる私にはつらく、すぐ涙がでてきます。
もう1泊の予定でしたが、荷物をおいて飛び出してきてしまいました。

旦那も仕事で今日もかえってこないし…

旦那はすごく優しくつわりひどいなら家事もせず寝てて!と協力的すぎて…。

飛び出してきてから一時間ずっと泣きっぱなしですが、ストレスが溜まりすぎても赤ちゃんによくないのかなと思いますが我慢できません。

里帰りする予定ですが不安です。

ストレス発散どうやってましたか?
同じように家族などに言われてきた方どのように対処しましたか?

コメント

いちご

切迫流産ですよね??トイレ以外基本安静なので、寝たきりで構いません。ご飯も作ろうと思わなくて大丈夫です!つわりもツラいですね😢
家族には「先生にそう言われた」と説明が必要だと思います(説明されてなくてもとにかく大袈裟に)。
泣くことはいいことですよー✨たくさん泣きましょう👍
里帰りはまだ時間あるのでおいおい考えてもいいと思います!
私は寝たきりの時はゲーム、マンガ、携帯、DVDにひたすらお世話になりました😁ゆったり過ごすのが一番です♥️

• そら

そら

母には経緯を全て言っていますがこの状況です。
    心配しているのでしょうけど、言い方が辛く…。
    泣きすぎて過呼吸ぎみです💦
    無事産まれてきてほしいです😭

• 10月13日
やんやん

それは、、、
もう実家には行かない方がいいのでは、、、、
私もつわりがひどく、ほぼ家で寝かせてもらってます。
旦那さんにとても申し訳ないと思う気持ちはとてもわかります。でも、そんな悲しい思いをするくらいなら、旦那さんに甘えさせてもらってもいいのではないでしょうか、、
私も、旦那が仕事で帰ってこない日がありますが、そういう日はおにぎり作り置きして分けて食べたり、果物にしたりしてます。栄養は、確かに心配ですが、サプリ飲んだりしています。サプリはあまりオススメは出来ませんが、背に腹は変えられないと思い、、、お辛いでしょうか、実家には頼らず、旦那さんと相談して、なるべく家で過ごした方がいいのではないでしょうか、、、

• そら

そら

ありがとうございます!
    たまたま今回の台風でアパートの前が川なので実家に避難してましたがこの状況です。
    道路の冠水や通行止めをぬってアパートに帰ってきました。飛びだしてきたため、食料もなにも買ってこなかったけど💦明日旦那がくるまでゴロゴロしようと思います😭

• 10月13日
チョコレート

実母なのにちょっと冷たいですね💦
私の場合は、旦那が全然協力的ではないので実家にいる方が両親共に心配してくれ、何もしなくていい生活が出来るので実家に行ったりしてますが…旦那さんが協力的で理解してくれてるなら家にいたほうがいいと思います。
何より、ストレスにならない場所にいるのが一番ですょ😊
私も今、絨毛膜下血腫で切迫流産ってことで仕事も休み自宅安静中です😭
ちょっと無理するとすぐ出血してしまうので、とにかく安静第一ですょね!お互いに🥺

• そら

そら

私と逆パターンですね💦
    妊婦だから甘えがあるのかなと自分の考えが間違ってるのかとも思いましたが💦やっぱり辛いものは辛いですよね😫

• 10月13日