※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の息子が噛むのをやめてしまい、食事に悩んでいます。粉薬を飲ませるのも苦労しています。咀嚼を促す方法や、粉薬の克服についてアドバイスをお願いします。

咀しゃくと粉薬ついて(長文失礼します)
2歳になったばかりの息子がいます。
もともと食べ物をよく噛まず丸飲み傾向のあった息子で数ヶ月前から、やっとよく噛むようになっていたのですが、ここ数日また噛まなくなってしまいました。園の先生にはお腹が空いてしまうのか決まった量しか食べられないから、食事が目の前に来るとガッツいてしまうようで…(言い方が悪いですが😅)また自宅でもよく見てあげてくださいと言われてしまいました😥園でも気にかけてみますね、と。
大体朝は6時過ぎに起き7時までに食事を終わらせており保育園の昼食は11時前後です。朝食をしっかり食べさせたいですが寝起きすぐに食べさせるので食欲が沸かないことが多く食べが悪いと(納豆は大好きで必ず食べます)炭水化物をなかなか食べてくれません💦パンやふりかけごはんとプラスおかずです。夜も白米の食べが非常に悪いです。
ふりかけごはんや鮭フレークを使ってます。
大人でもなかなか寝起きすぐは食べたくないですよね⤵︎かみごたえがあるもの、咀しゃくを促すにはどうすればいいでしょうか😢

また、粉薬を飲ませるのにちかくのドラッグストアにシロップ剤が全く売ってませんでした。ガムシロを使うには甘いので抵抗があります💦処方された病院の薬局にシロップ剤が置いていなくドラッグストアを回りました。
飲むタイプのゼリーに混ぜたら飲んだのですが水に溶かしたりヨーグルト に混ぜたら味を感じたのか断固拒否されました⤵︎今までシロップ薬を希望していたのに同じ効能の薬で粉薬に変わりました😵いずれ粉薬を克服しなきゃいけないですが、頭を抱えています。毎回ゼリー飲料を使うのも…お薬飲めたね。は粉薬も行けますか?

コメント

ぶたッ子

お薬飲めたね。は粉薬も大丈夫ですよ💡
うちの子はそれで飲んでます😊

咀嚼は、野菜などを小さめにせず、大きめに切ったら噛まないと飲み込めなくて、自然と噛むようになるかなーと思いますが、なかなか上手くいきませんよね😓
うちの子も、飲み込む事が多くて、全てを大きめにしてます😅

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    粉薬も大丈夫なんですね。
    混ぜ込むと粉薬の味がわかっちゃうので塊をそのままスルッと飲ませる感じの方がいいですかね⁇

私の具材の大きさが小さかったので悪かったのかもしれません💦反省…
    これからちゃんと歯もあるんだから噛んでもらえるよう頑張ります!!

• 10月13日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちはゼリー多目で混ぜてあげてます😊
    嫌がらないので、多分ゼリーの味だけしかしないと思います💡

• 10月13日
  • はな

はな

処方された薬がちょっと甘いような酸っぱいような味なんです😅
    ドラッグストアにいって見つけてきます!!

• 10月13日