※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

蕁麻疹が続いており、薬も効果がないため心配。リンデロンシロップを1週間飲んでいるが、専門の小児科でセカンドオピニオンを求めたい。仙台市周辺の専門病院情報を教えてください。

ここ一ヶ月くらい蕁麻疹を繰り返してます。
病院に通って薬は飲んでますが、それでも引きません。
何回かでると繰り返しやすくなると言われましたが、ここまでくると心配です。
リンデロンシロップ を今1週間ちょっと飲んでいます。
セカンドオピニオンで蕁麻疹、アレルギーを専門にしている小児科に行きたいと考えています。
仙台市、多賀城、塩釜あたりで蕁麻疹やアレルギーを専門に診ている病院を知ってましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ちーちゃま

息子が薬疹からの蕁麻疹から
重度の慢性蕁麻疹になり
ずーっと2年くらい蕁麻疹を
繰り返してます。
幼児の蕁麻疹は、
大体が原因が不明です。
息子の原因も不明ですが
アレルギーも
関係してるみたいです。
飲み薬と塗り薬で
蕁麻疹が出ないように
してますが風邪をひいたり
体調が悪くなると
自然と蕁麻疹もいっぱい出て
いつもステロイドを飲むかまで
いきます。
病院は、東北医科薬科大学病院に
通っています。

  • ぷー

    ぷー

    2年も…😭心配ですよね…。
    息子も原因はわからないと言われました。
    蕁麻疹がでて、アレルギー検査はしてもらえましたか??
    ステロイド飲んでますが、蕁麻疹がまだでてます…
    薬飲めばすぐ引いてますか?

    • 10月13日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    アレルギー検査もやりました。
    蕁麻疹が長期で出てると
    膠原病の疑いも出てくるので
    膠原病の検査もしてもらい
    膠原病の検査は年に1回してます。
    両家に膠原病の人がいるので

    えっ、そんな簡単にステロイドを
    出されて飲んでるんですか?
    私が通っている病院では
    最後の最後でステロイドですよ
    ステロイドを飲み続けると
    低身長になったり
    免疫力がかなり落ちるから
    集団生活も難しくなるからと
    言われているので
    8種類の飲み薬と
    4種類の塗り薬で頑張って
    それでも蕁麻疹が治らなかったら
    再度、病院行って点滴なり
    ステロイドなり検討しましょうと
    言われています

    蕁麻疹が酷いときは
    週に3回くらい病院に行きますが
    今のところステロイドは
    飲まずに2年過ぎてます。

    • 10月13日
  • ぷー

    ぷー

    やはり検査みなさんされてるんですね。
    アレルギー検査してほしいと伝えたのに、蕁麻疹は原因が不明なことが多いからとしてもらえませんでした。

    初めてでた時も出され、ステロイドということすらわかりませんでした。
    早く治ってほしいことばかり考えて、飲むことでそんな影響が出てしまうこと今日まで知りませんでした。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 10月13日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    お子さんの年齢にもよると
    思います。
    1歳前後だと痛い思いしてまで
    原因不明の検査しなくてもと言う
    先生はいます。
    検査しても原因不明が多いし
    アレルギー検査って言っても
    保険が使えるものと
    使えないものがあるので
    どこまで調べるかなんですよね。
    私は、保険で出来るものだけで
    検査したら5つくらい
    アレルギーがあって
    息子は、健康な子供比べて
    アレルギー数値が10倍高い?
    凄いアレルギー体質ですとか
    言われたので
    かなりショックでした

    私は、主治医にステロイドを
    もし、使う時
    こういう副作用とかがあると
    説明されたので分かりますけど
    一般的に使用前の薬を
    医師から説明してくるのは
    少ないと思います。

    大体は、薬局の薬剤師で
    薬剤師も簡単しか
    教えてくれないので
    分からないですよね。

    • 10月13日
  • ぷー

    ぷー

    可哀想だからと言ってこのまま検査せずにいてひどいアレルギー反応が出てしまった時のことを考えると痛い思いをしても調べときたいな…。と私は思います💧それぞれの考え方ですよね。

    耳鼻科の先生にステロイド飲んでるんだね。と言われそこで初めて知ったときはステロイド使うのに教えてくれないものなのか。と思いましたが、説明する医師は少ないんですね。

    • 10月13日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    親だったら
    ひどいアレルギーが出る前に
    ちょっと痛い思いさせても
    検査させたいですよね。

    小児科ではなにも言われないで
    他の科の先生から
    言われるのはなんか嫌ですね。

    私が通っている病院の
    アレルギーの先生は
    以前、こども病院いた先生なので
    ちゃんと説明してくれますよ。
    他の先生達も優しいですし
    看護師さんも優しいですよ。

    大学病院ですけど
    小児科は紹介状なくても
    行けます❗
    その代わり
    初回お金を払いますけど
    私は、お金払ってでも
    行って良かったと
    思える病院です。
    息子は紹介状ありでしたが
    娘は紹介状なしで行って
    初回だけお金を払い
    今では2人のかかりつけ病院に
    なっています

    • 10月13日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんです!それに検査もしないで原因不明と言われてもまだ検査もしてないのにって思ってしまいます。

    それを聞いたときはびっくりしてえ?ステロイドなんですか?と耳鼻科の先生に言ってしまいました😅

    こども病院にいた先生なら尚更安心ですね(^ ^)

    平日仕事で午前中行けないので、他の方におすすめしていただいた小児科に行ってみて、合わなかったら来月休みとって薬科大にお世話になりたいと思います!

    長々と話を聞いてくださりありがとうございました!!

    • 10月13日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    薬科大も新患は
    午前中じゃないとダメだと
    思いますが
    2回目以降は
    午後からでも行けるので
    いいと思いますよ。

    でも、一度薬科大に電話して
    相談みるのもいいと思います。
    何回も違う病院行って
    その度に、症状を言って
    違う薬とか飲んだり
    お子さんが疲れたり
    蕁麻疹が悪化したりすると
    大変だと思うので。

    • 10月13日
  • ぷー

    ぷー

    2回目以降は午後からで大丈夫なんですね!
    それなら薬科大に電話して相談してみます!!
    ありがとうございました!

    • 10月13日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    はい!
    午後の診察は2時から5時まで
    だった気がします。

    • 10月13日
  • ぷー

    ぷー

    薬科大に電話をして、午後から診ていただけました!!
    慢性蕁麻疹と診断されました💦
    とても優しく丁寧な先生で行ってよかったです!!
    ありがとうございました!

    • 10月15日
deleted user

うちも3ヶ月近くずっと治らなくて、薬が合うまで何回も通院しました😞
原因は不明です。

何か所か小児科にも行きましたが、私は宮城野区の森川小児科アレルギー科クリニックが1番良かったです😌
蕁麻疹が悪化して多形紅斑というのになったときも、すぐJR仙台病院に入院の手続きをしてくださいました🌿
女の先生で話もしやすいです。

心配でしょうが、大きくなるにつれて肌も強くなると励ましてもらったこともあるのでぷーさんも頑張ってください!

  • ぷー

    ぷー

    やはり、原因不明なのですね…。
    アレルギー科クリニックなんですね!検査はしていただけますかね??

    ありがとうございます😭

    • 10月13日
deleted user

わたしも他の病院で検査してほしいと言っても蕁麻疹は原因不明だし、まだかわいそうよと相手にしてもらえないところもあって、、、

森川先生のところにすがる思いで行ったら症状がひどいのもあってその日のうちにしてもらえました😫

電話で1度相談されても良いかもです🌿

  • ぷー

    ぷー

    可哀想だけど親からしたら病気だったらって心配だからしてほしいのにって感じですよね…💧

    アレルギー検査してもらいたいので、電話してみます。
    ありがとうございます。

    ちなみにお薬はステロイド飲まれてましたか?

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😢😢
    治らないから原因を知りたいだけなのにーってすごく悔しかったです。
    アレルギーならそれをどうにかしたら治るんじゃないかなと思って💔

    蕁麻疹から多形紅斑になってしまったときはステロイドじゃないと治らないと言われ入院して点滴しました!
    ですが蕁麻疹単体のときはステロイドは飲んだことないです😳
    痒み止めに弱めのステロイドの塗り薬は出されてましたが、ほとんど使うことがなかったです。

    • 10月14日
  • ぷー

    ぷー

    わかりますその気持ち。
    原因不明のことが多いからって言われても検査しないには納得できませんよね😭
    すぐ効くからって言われてステロイド飲んでるのによくならないのと、後何日かで2週間になるのでできるだけ飲ませたくなくて…

    塗り薬ならまだ安心ですよね…微量だし。。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部調べた上で原因不明なら納得するんですけどね😞

    ステロイド服用してて治らないのは不安でしかないですよね、、 、今の病院だとまたステロイド追加で出される可能性もありますよね💦💦

    薬科大でも森川先生のところでもきっと親身に話は聞いてくださると思います。はやく蕁麻疹落ち着きますように😣😣

    • 10月14日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんです😔😔

    今日も朝から出てて不安です😭
    1週間飲んで良くならなかったのでまた追加で1週間出されました💦

    ありがとうございます😭

    • 10月14日