※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

赤ちゃんが9ヶ月で食事を薄味にするタイミングや調味料の使い方について悩んでいます。離乳食の本では調味料の使用を控えることが多いため、どうすれば良いか迷っています。他の方の経験を教えてほしいと相談しています。

素朴な疑問なのですが、
大人の食事を薄めた状態で食べさせられるのはいつ頃からでしょうか?

すでに上下2本ずつ歯が生えていて、この前試しに赤ちゃんせんべいをあげたらボリボリ食べていました😂

いまは手作りベビーフードどちらも使いながら
大人の食事とは完全に分けたものをあげていますが、
薄味の手作りのものよりはベビーフードの方が
味があるからか食いつきがいいです。


例えば味噌汁をあげるにも、
わたしはほんだしを使ってしまうことが多いので
あまり良くないのかなと思ってしまったり、
お店のうどんをあげるにも出汁以外に調味料が
入っているからまだ早いのかなーと思ってしまったり。

離乳食の本を見ると調味料ってほとんど使用していないので
まだやめた方がいいんでしょうか…

あと数日で9ヶ月になり、歯もしっかり生えてきたので
そろそろ色々とあげてみたいなーと思っているのですが、
皆さんどうされていたのか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

11ヶ月入ったくらいから、味噌汁などスープ系は取り分けてます!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    ある程度大きくなれば、調味料を徐々に取り入れて行って大丈夫ですよね?😊

    • 10月13日
なお

その頃味がついてないと食べなかったので薄めで味付けていましたよ🤗

たとえば味噌汁だったら大人のやつを少し薄めて飲ませたりとか…

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊!
    だしや素材の味だけの食べ物を元からあまり食べてくれない子なので、取り分けできるようになればだいぶ楽になるなと思っていました🙇‍♂️

    • 10月13日
  • なお

    なお


    私の娘もそうだったのでもうその頃はほとんどとりわけでやっていました💦

    100人いたら100通りあるし
    その子にあったやり方でやるといいと思いますよ🤗

    ちなみに私の娘は離乳食自体何やっても食べず1歳半まではほとんど母乳とミルクでした!

    • 10月13日
  • もな

    もな

    最初の頃はなかなか食べてくれず、ベビーフードにかなりおせわになりました🙇‍♂️今もですが…!笑

    薄めてあげれば大丈夫ですよね。ありがとうございます!

    そんなに長い期間食べてくれなかったんですね😢💦
    うちは麦茶拒否のため飲み物がほぼ母乳で困っています…

    • 10月13日
  • なお

    なお


    ベビーフード私の娘食べませんでしたよ笑

    薄めてあげれば大丈夫ですよ🤗

    麦茶拒否はよくあります💦
    でも麦茶飲んでくれる日あるので焦らなくても大丈夫ですよ🤗

    • 10月13日
  • もな

    もな

    そうだったんですね。
    うちはベビーフードならもりもり食べてくれます…切ないです😢

    徐々に薄めてあげていこうと思います(^^)

    よくある事なんですね(><)
    いつか飲んでくれる日を信じてあげ続けてみます!

    • 10月13日
  • なお

    なお


    ベビーフード食べてくれるだけでもよしとしましょう!

    全然ベビーフード頼っていいと思います🤗

    大人が食べているようなご飯を食べるようになりますから🤗

    飲んでくれる日ありますよ🤗
    ご飯の度に麦茶出して先に美味しいよーっていいながら飲んで次に子供に飲ませてみるっていう感じでした

    それで飲まなかったら持たせるだけ持たせてみるっていうふうにやってました

    あまり無理しないで下さいね

    • 10月13日
deleted user

私の周りでは兄弟が多い方、あまり離乳食の進みが良くない方は10ヶ月頃から薄味で取り分けてる方も多いです☺️

うちは1歳から汁物、煮物、うどんは取り分けしてます!
汁物とうどんは具だけ入れて、水を入れてます。
煮物は大人のも元々薄味なのでそのままあげてます😅

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    離乳食の進みがそれほど良くないので、うどんなど、徐々に取り分けて行こうかなと思います…!

    1歳までは離乳食作られてたんですね。凄いです😳✨

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に通わせているのですが、保育園では1歳から普通食です☺️
    全て薄味ですが、竜田揚げやカレーなども給食出てます😅

    家ではカレーはアンパンマンカレー、揚げ物はまだなんとなくあげるのが嫌であげれてないです😅(笑)

    • 10月13日