※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shitarooooo
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で、食事や水分摂取で改善する方法はありますか?

11日に2人目を出産しました。

1人目の時はもうおっぱいが張り
母乳が出てました。
母乳過多になるほど
ものすごく出たし10ヶ月で卒乳するまで
完母でした。


現在1時間ごとに吸わせていますが…
全く張らず分泌液が出るのみです。
ミルクは3時間おきに
1回の最低限の量だけにしてます。


出産時出血が多かったこと。
産後食欲がない。
お米を全部食べられない。
赤ちゃんの口が小さい。(女の子だから?)
↑息子の時とは違うことです。

息子の時は病院食に加え
毎日お赤飯とお団子を食べるほど
食欲が止まらなかったです笑


母乳が出るように何かできることはありますか?
やはり食べて水分を摂ることでしょうか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

ご出産おめでとうございます㊗️
2人目のほうがよく出るとききますが…まだ二日しか経ってないし、張りは無くとも出てくると思いますが…

ご飯も無理しない程度にしっかりとって、栄養をつけて水分取ることも大事ですね⭐︎

  • shitarooooo

    shitarooooo

    ありがとうございます😊

    どうしても
    上の子の時と比べてしまい
    焦ってました💦

    • 10月13日
koharu

全く同じ状況で思わずコメントします!
うちも息子の時は助産師さんもびっくりするくらい出てたのですが、今回はあまり出ず、昼と夜に一回ずつミルク足してます💦ほとんど張らなくて出てるか不安です😖そして出ないからなのか、女の子で体力ないのか、娘はちょこちょこ飲みで、寝て飲むのやめたと思ったらまた欲しいと言ったりで、授乳にすごく時間がかかりしんどいです😰
母乳外来行った時には、体重の増えが緩やかだから、しっかり食べてしっかり寝てね!と言われました😅でも上の子がいるのでなかなか睡眠時間もとれず、、今後出てくるようになるのか、不安です😭
解決策になってなくてごめんなさい💦お互い頑張りましょう😭

  • shitarooooo

    shitarooooo

    上の子の月齢も同じくらいで
    同じ状況の方のコメントでありがたいです😢

    今日息子と3日ぶりに会うので
    そこから赤ちゃん返りが
    ひどくならないか
    心配もあります。

    家に帰ってからきっと眠れないし
    食べる時間も少なくなると
    思うので今のうちに頻回授乳がんばります⭐️

    • 10月13日
ゆー

あたしも11日に2人目出産しました!
1人目の時は生まれた次の日から張りがきましたが、
今回全然張らなくてあれ〜?
となってましたが、今やっと張ってきましたよ〜︎☺︎
張りが出てくると、おっぱい沢山出が良くなるから今は無理せずミルクも足しちゃっていいよーと看護師さんに言われました( ˙꒳​˙)

上の子も同じ月齢だったので
ついコメントしてしまいました!!
お互いに頑張りましょう🐱

  • shitarooooo

    shitarooooo

    さっきの授乳の時に
    赤ちゃんは上手に
    たくさん吸ってくれてるから
    あとは時間の問題だよ!と言われ安心しました⭐️

    やはり出産時出血が多かったことで
    今貧血なのが影響してるそうです💦

    • 10月13日
  • ゆー

    ゆー

    よかったです🥰

    貧血辛いですよね!
    出産するだけで貧血なるのに、出血多量となるとキツいですね😅😅

    上の子もうベビちゃんと対面しましたか?🤔

    • 10月13日
  • shitarooooo

    shitarooooo

    今日初めて対面しました!

    最初赤ちゃんがギャン泣きした時
    耳を塞いでいました💦
    どこで覚えたのか…笑

    それ以降は興味なし😅
    触ろうともしませんでした!

    • 10月13日
  • ゆー

    ゆー


    そうなんですね😅
    男の子と女の子じゃ
    反応も違うんですね!!

    こっちは
    抱っこするって離さず
    クッタクタにされてます🤣笑
    泣いたらもういらないと突き放されますが…笑

    あたしが抱いてると
    赤ちゃん返りなのか
    上によじ登ってくるので、
    退院後不安でしかないです😫

    • 10月14日