※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそほそ
子育て・グッズ

名古屋市緑区で幼稚園を探しています。有松周辺のおすすめや激戦の幼稚園について教えてください。

こんにちは!
現在、平成31年2月生まれの子どもを育てています。
名古屋市緑区に暮らしていて、幼稚園に入れようかなと考えています。
有松周辺の幼稚園で(有松幼稚園、風かおる丘幼稚園、鳴海が丘幼稚園、鳴海幼稚園など他にも)

おすすめの幼稚園
激戦・入れるのが難しい幼稚園(願書出すのに前日から並ぶ、定員に対して入りたい人が多い、プレに入っていないと入れない、抽選 など)

知ってる方がいたら教えていただきたいです(┯_┯)
よろしくお願いします!!!

コメント

Yuamam

3歳になったらってことですか??

YU

私は、緑図書館方面なので、そこまで有松エリアの幼稚園に詳しくないのですが、
有松幼稚園と風かおる丘幼稚園は激戦と聞きますね😂
風かおるは分からないのですが、有松はプレ申し込みが電話で、開始数分で埋まったと聞きました…(支援センターで、実際に申し込みしたママさんから聞きました)
有松はプレに入っていないといけないみたいですね😅
鳴海ヶ丘と鳴海は普通に入れると思います💡
鳴海ヶ丘はお勉強系で、鳴海は狭く古くエアコン無い…って話です💡
あと、有松エリアだと、名古屋短大付属幼稚園も普通に入れて、のびのび系だと思います☆

31年2月生まれなら、再来年度がプレで、早くて来年度の秋〜春、丸っと1年後からプレ申し込みになると思います🙌
(ちなみに、うちは29年9月生まれで、来年度からプレで、最寄りの幼稚園のプレの申し込みが迫ってます💡)

もっと詳しい話が聞きたければ、ここで聞くより、
毎年、5月〜6月頃に、葡萄の木系列の支援センターで、幼稚園情報交換会というものを開催してくれているので、
そこに是非行ってみてください😊
在園児または卒園児のママさんが来てくれて、自由に質問できます!
善意のものなので、必ずしも、希望の園の方が来るかは分かりませんが、一気に聞けるので良いですよ☆
園には直接聞きにくいことも聞けますし😆
蜜柑の木の方が有松エリアの幼稚園が揃うかもしれません💡
葡萄の木の方には北寄りの幼稚園が多かったり💡
事前に支援センターに行くと、どの園の方が来るか教えてくれます✨

ゆーほ♡

はじめまして。
有松幼稚園ですが、プレに行けなくても入園できると聞いたことがあります☺️
また、逆にプレ参加者でも補欠入園になることがあるという話も聞いたことがあります。

私は旭出学区ですが、今年は、私の周辺では風かおる丘が人気だったような感じです。

幼稚園選び、どの幼稚園も良さそうに感じて迷ってしまいますよね。(私もそうでした😅)
私は一年早く(普通は子どもが3歳になる年度に説明会などに行くと思いますが、私は子どもが2歳になる年から)参加可能な説明会に行ったりして少しずつ幼稚園の空気を感じて、我が子に合うのはどんなところか絞り込み決定しました☺️
幼稚園によっては説明会の予約が要らず、当日の受付のみのところもあるので、そういうところから行きはじめた感じです。

納得いく幼稚園選びができますように✨