※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
お金・保険

毎月8万円でやりくり中。食費削りたいが息子の離乳食も始まる。皆さんの生活費事例聞きたいです。

お金のやりくりについて
毎月2万円で、息子にかかるお金(服、おもちゃなど)と私の日用品、食費、私の携帯代、車の保険、医療保険、私のお小遣いで8万です。
皆さんはどんな感じで貰ってますか?もしくはいくらくらい生活費(光熱費、旦那にかかるお金は抜いて)かかってますか?
やりくりが下手で困ってます😂
毎月ギリギリ😅
食費を削りたいけど、これから息子の離乳食が始まるし。
皆さんのお話聞きたいです!!

コメント

み

食費3万
携帯12000
車6000
医療費4000
息子にかかる費用5000
日用品5000
こんなくらいですね!

  • ラム

    ラム

    自分にかかるお金、服や化粧品はどうしてますか?

    • 10月13日
  • み

    毎月はかからないですかね!
    かかる時は自分の貯金から出してます😊

    • 10月13日
  • ラム

    ラム

    やっぱりそうですよね!ありがとうございました😊

    • 10月13日
deleted user

その頃は、毎月5万円で
食費、日用品、子供のミルク、オムツ、服、おもちゃなどをやりくりしてました。

携帯代、ガソリンは旦那のクレカ払いで、携帯代は3000円でした。

車の保険は旦那の給料から2台分引き落としなのでいくらか分かりませんが😅

食費3万、ミルク1万、オムツ5000円、日用品5000円
お小遣いは当然なし😅
服おもちゃも余ったお金を少しずつ貯めて買ってました😅

保険や携帯代いれたら8万は妥当、もしくは世間一般では少ないのでやりくり出来てるなら十分では??
お小遣いなしで携帯代や保険を見直してもいいかとは思いますが、内訳分からないので何とも言えないですね💦

  • ラム

    ラム

    そうなんですよね‼️携帯代を安くしたいです😭毎月1万円位なので💦

    • 10月13日
にじいろ

おもちゃも服も毎月は買いませんでした。そこ削れば良いかと思います。

  • ラム

    ラム

    おもちゃは買わないんですが、服や肌着や自分の化粧品、日用品などで何だかんだ飛んでいきます💦買いすぎですかね😱

    • 10月13日
  • にじいろ

    にじいろ

    小さいうちは季節で買うくらいでそんなに枚数買いませんでしたよ。すぐに着れなくなるので、必要以上には買いませんでした。

    • 10月13日
deleted user

専業主婦です。私の小遣いナシ、家賃、光熱費、食費、保険等々全て込みで月18万でやってます。都市部なので車ナシ。家賃は7万、食費は3万、医療保険は掛け捨てで3人で8000円。旦那のみ終身込み。子どもの衣類などは親戚からのお下がりが大量にあり、季節物などはフリマなど利用します。オムツは布オムツだったので初期費用2〜3万と洗剤が月1000円くらいでした。学資保険は児童手当を入れてます。貯金等は妊娠前に貯めた物が少しですが、なんとか手付かずで残してあります。

来年幼稚園受かったら、早く働きたい💦

  • ラム

    ラム

    詳しくありがとうございます!!私も妊娠前に貯めたお金が少しありますが、息子の服や出産準備品、自分の服や化粧品でだいぶ減ってしまって😱
    旦那に相談して、月2万円出してもらえる事になりました!

    • 10月13日
みぃママ

当時は育休中で、
平日は実家で食事し、週末は自宅か外食して、子供の服やオムツ買いたいもの買って月3万円~4万位で、私のお小遣いは3~4万でガソリン代、服代、美容室代などに使っていました!
基本的に、
(旦那の収入)-(旦那の小遣い)=(生活費)
(私の収入)-(私の小遣い)=(貯金)
でやってきました。
やりくりは苦手なので、たくさん稼いでたくさん使う主義です!

  • ラム

    ラム

    育休中なら収入ありますね!うらやましい〜😭

    • 10月13日
  • みぃママ

    みぃママ

    産休育休の事や、子育てしながら正社員で働くために、私の職場&旦那の地元&私の地元に近いところで旦那さんに就職してもらいました!

    • 10月13日
ひまママ

自分の服は買いませんでした🎵
化粧も家にいる日はしないのでまいつきはかからないかと💦
そこを削れば大丈夫かと思います🎵

  • ラム

    ラム

    やっぱり買わないですよね💦
    ユニクロでも買ってしまいます💦
    私の化粧品や日用品は出産前にストックを買っておいたので、まだ買ってませんが、息子の服を買ってしまいます😅

    • 10月13日
Hiko

食費:3万
子供の費用(服、病児保育費、備品購入):2万
携帯代:1万
医療保険:1万
雑費(トイレットペーパー、洗剤など):1万
車なし
自分のお小遣いはなし

でやってます💡
まあ、わたしも働いているのでなんとかなってます。
8万円なら頑張ってると思います!

ちなみに、オムツや、お尻拭きはふるさと納税でもらってます。
あとは、会社の福利厚生で育児補助が年間2.2万。
ベビーシッター及び病児保育費が毎回半額補助されます。
そういった補助を利用してみるのもどうでしょう?😊
旦那さんの会社の制度を調べてみては?

男の人はそういうのに疎いので、制度はあるのに知らなくて使ってないってことよくあります😅

  • ラム

    ラム

    ふるさと納税⁉️
    補助とかあるんですね😳‼️
    すごい😳‼️やりくり上手ですね🙌✨

    • 10月13日
  • Hiko

    Hiko

    あ、すみません。
    食費は旦那の分も含めると5万でした笑
    なので、主さんの方がやりくり上手だと思います😂

    ふるさと納税結構使えます😊
    日用品などもありますし、子供の離乳食が始まると自分たちの食事の準備が億劫になるので、レトルトとかも頼んだりします😅
    補助は、本当に男性は疎いので、調べてもらった方がいいです!
    ベビーシッターと、病児保育費の半額はうちの会社でも知らない人いっぱいいました😓
    調べて損はないです✨

    • 10月13日
  • ラム

    ラム

    子供居るとなかなか節約厳しいですよね!
    レトルト、惣菜、冷食に頼ったりして💦
    ふるさと納税興味あります!やり方わからないので調べてみます‼️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

毎月ぎりぎりならお子さん2万は使い過ぎかなと思いました😲その頃はオムツと時々ミルク(かなり母乳寄りの混合)込みで月1万予算にしてて毎月余ってましたよ。服もオモチャも低月齢の今から買いすぎてるとモノの量的にも大変なことになります😂その頃は食費、スマホ、車、お小遣いで5〜6万って感じでした!
離乳食削るのはかわいそうだし恐らくほぼ確実に思うように行かないので(食べる食べない、好き嫌いなど子供により差が大きく恐らく色々な食材を買って試行錯誤することになります)、服オモチャ自分のスマホやお小遣いを削ったほうがいいと思います!

  • ラム

    ラム

    そうですね!その分を離乳食に回します🙌‼️
    ありがとうございます🙏✨

    • 10月13日
まーさん

食費 3〜5万円
日用品(オムツ含) 1.5万円
通信費(携帯2台、wi-fi) 1万円
車保険 (年払い÷12)2,500円
医療保険(掛捨て)2,500円
※旦那のみ

自分に特に小遣いはないですが、内容によっては家計費から出したり、自分のお金で払ったりといった感じです

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます!
    少し使い過ぎてますかね🤔

    • 10月13日
なつみ

食費2.5〜3万
日用品(オムツ込)1万
外食費0.5〜1万
って感じで月5万以内に収まるようにしてます😅収まらないときも多々ありますが(笑)
他には
医療費5000円
ガソリン代1.5万
が毎月かかるお金です。
携帯代、保険は固定費で引き落としです。
育休中ですが手当がもう出ないので私のお小遣いは独身時代の貯金を崩しています。私の化粧品もそこから買っています。
息子の服、おもちゃなどは不定期でシーズンごととかで買うのでお祝いにもらったお金や貯金から出してます。

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます‼️
    食費3万で収まるとかすごいです😳‼️見習いたいです✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品10万
携帯代(全員)3万
保険7-8万

携帯代や保険は主人の口座から引き落としです。
食費と日用品で10万もらいます。外食費、レジャー費は別で8万です。子供たちのおもちゃなどは2-3万ほどかかるので日用品からだすか、足りないと私の給与からだします。
私の給与は全て自由なので、20-30万貯金にまわし、残りはお小遣いとして美容につかったり、気に入ったものがあれば子供たちの服を買ったりしています😊

かさめる

うちは、
携帯代、食費、子どもの服やオムツ、日用品、光熱費、ガソリン、私のお小遣いで月3〜4万でギリギリやり繰りしてます😵

家や車のローン、旦那のお小遣い、保険や習い事が別です💦

家計を見直す時に最初にやったのは、電気ガスの乗り換えと通信費の見直しでした!毎月のことなので、一度見直せば後は努力しなくても節約にやるし、一月でも早い方がいいと思います😄

  • ラム

    ラム

    3〜4万ってすごいですね😳‼️もっと節約しないと💦

    • 10月13日
deleted user

食費2万
携帯2人分6000円
保険終身2人分で5000円
日用品5000円
娘に使うお金5000円です!

  • ラム

    ラム

    食費2万円ってすごいです‼️見習いたいです🙏🙏‼️

    • 10月13日
りんご

あまり考えずに、結構使ってますね❗️
生活費は5万くらい、あとは家賃や光熱費、携帯や保険ですね。
娘のものにはジャンジャンお金使っちゃいます😂

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊
    ジャンジャンですか⁉️うらやましい〜💗

    • 10月14日
  • りんご

    りんご

    服やおもちゃが可愛くて買ってしまうだけです😂
    いくらまでって決めるとストレスになるのでやめました❗️
    家計は全て私が管理してるので🙆‍♀️

    • 10月14日
rina

食費 3万
外食 1万以内
日用品(オムツ、ミルク込)2万以内
携帯 1万
保険 子供と私で5000円
車なし
自分のお小遣い無し

食費はふるさと納税でお肉やお米を貰って大人の分を節約してます。野菜などは安い時、場所でしか買わないです。外食は旦那の休みの週一のみかしない時もあります💭

自分の欲しいものは、
貯金や育休のお金から出してます。。
あとはメルカリなどで
いらない物を売って子供の物を買ったりしてます👶🏻

児童手当やお祝いで貰ったお金は手をつけず貯めてます!

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊‼️
    ふるさと納税興味出てきました!調べてみます😊✨

    • 10月14日
Tomomi

食費、日用品、クリーニング(旦那)、猫用品、子ども、雑費(自分用)込で月5万いかないぐらいでした

子どもの服とかはなるべく知り合いにお下がり貰うようにしてました!

私が金遣い荒い方(なのかな?)で家計握ってるのが旦那で週一回買い物行く時に1万貰うって感じにしてます!

保険や携帯、電気やガスは引き落としにしてるのでたまにポイントで自分の欲しいものなど買ってます!

  • Tomomi

    Tomomi

    過去形になってました😅
    すいません、現在進行形です!

    • 10月15日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊✨
    月5万はすごいです☺️🙌‼️何か節約法を見つけないと💨

    • 10月15日