※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
家族・旦那

いろいろ考えて寝れなくなってしまいました。長くなります。今日、父と…

夜分にすみません。いろいろ考えて寝れなくなってしまいました。長くなります。

今日、父と話していて、癌で自宅療養している母の容態がよくなく、11月末の娘の誕生日まではもたないかもと言われました。
最初に癌が見つかったのは10年ほど前ですが、2年前に病気が再発してからは体調が優れない日がありつつもパートにも行き普通に日常生活も送っていました。
7月に母が倒れ、意識がなくて救急搬送されました。意識を取り戻してからも幻覚が見えて理性の効かなくなった母を見てとてもショックでした。でもその後普通に話せる程に回復し、在宅医療を受けながら治療するとのことで8月末に退院しました。
9月中頃にまた母の容態が悪くなり寝たきりでたくさんの薬を投与していてその副作用でぼんやりしていることやわけのわからないことを言うことが増えています。

この間、娘の一歳の誕生日までにどっちが先に歩けるようになるかなと話してして、誕生日はみんなでお祝いしようねと言っていたのに、娘の誕生日までもたないかもと話を聞きとてもショックです。
母の様子を目の当たりにしながらもまた元気になるとなんとなく思っていて。当たり前に娘が成長していく先に母に相談したり、一緒に出かけたりそんなことができると思っていました。

この先母にどんなことができるでしょうか。
悲しい気持ちが大きすぎて気を抜くとすぐ涙が出てしまいそうになりますが、残された時間笑顔で楽しい時間を過ごしたいです。
娘の誕生日のお祝いをしたい、娘が歩くとこを母に見せたい、一緒に外に出たい。娘を抱っこしてほしい。
やりたいことたくさんあります。欲張りですよね。
あとでああしとけばよかった、一緒にこうすればよかったと思うことってどんなことなのでしょうか。

まとまりなく長くなってしまいました。読んでいただきありがとうございます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

nao

母が大好きな私も同じ立場になったらと考えたら辛くてたまりません…
エラそうな事は何も言えないですが、誕生日までもたないかもじゃなくて勿論もつ前提で娘さんの誕生日の計画など楽しいことをお母様も交えて進めていくとかどうでしょう?😢
娘さんの相談をお母様に当たり前にする予定だったこと、今からたくさんしましょう😭😭
娘さんの話をたくさん聞いていたら、お母様も少しは元気にならないかな😣😣🍀

  • ポン

    ポン

    コメントありがとうございます😊
    私の気持ちに寄り添うコメントいただきとても嬉しいです☺️
    そうですね、後ろ向きなことばかり考えていても時が過ぎて行くだけですし少しでも楽しい思い出を残せるようにしていきたいと思います🤗
    娘の存在にかなり救われています。

    • 10月13日
Nao☆ミ

私の友達と同じ状況です。お母さんが癌であまり長くないかもしれないとのことで…遊びに行ってお世話になっていたのでとても私もショックで…

友達はお母さんが家族と行きたいところ食べたいお店を聞いてみんなで行くこと💡
あと、友達娘が1歳で娘におばあちゃんとの思い出覚えていて欲しい、でも娘は小さいし覚えてないかもしれないから2人の写真を撮っておくんだ📸おばあちゃんはあなたと遊んでくれたよ可愛がってくれたよって話すんだ…って言ってました。娘の誕生日会も少し早めてやるんだと話していました🎂

  • ポン

    ポン

    コメントいただきありがとうございます🤗
    お友達のお母さんも同じような状況なのですね。心配ですね😥

    写真はすぐできそうだしいいですね!ずっと家にいてパジャマばかりなので綺麗な服を着せてお化粧してだけでも気分が違うかもですね🤗
    早めのお誕生日会も考えてみます😁

    • 10月13日
🧸

私自身大好きな祖父が3年前に亡くなりました。
大のおじいちゃん子の私には本当に辛い思いをしました。
私が入籍した頃には脳梗塞の影響で足が思うように動かなかったですが結婚を喜んでくれ翌年の結婚式には必ず行くからと言ってくれました。
しかし、結婚式1ヶ月前から体調を崩し入院しドクターストップがかかりました。
行けなくて残念、ウェディングドレスを見たかった、写真たくさん見せてね、と。
私は悲しく泣いて約束しました。
結婚式1週間前。祖父の容態は急変しそのまま亡くなりました。
もう結婚式なんてやりたくない、意味ないと直前まで悩みました。
しかしウェディング姿の私を何処かで見てくれてるかもしれないと思い当日を迎えました。
正直一生に一度の日でしたが気分も上がらず気を抜けば涙がこぼれ、ここに祖父がいたらどんなにいいかとずっと考えてました。
そんな風になるって祖父は予想してたかのように私に1本の動画を用意してくれてました。
式場で流してほしいと私の妹にこっそりお願いしていたみたいです。
本当に嬉しく最高のサプライズだでした。
そこから気分も上がり祖父に幸せな姿を見てもらいたいと思い笑顔で過ごしました。
それから1年後、息子を授かり今年出産しました。
その時もやっぱり祖父に見て欲しかった、抱っこしてほしかった。と、もっと早く結婚すれば結婚式も直接見せれたんじゃないか、もっと早く子供を産んでいれば抱っこしてもらえたんじゃないか
何回もそう思いました。

私の話が長くなってしまいましたが、私はもっと祖父に会いに行けばよかった、些細な事でもなんでもお話すれば良かった、写真をたくさん撮れば良かったといつも後悔しています。
アドバイスとゆうアドバイスでもないですし、きっともうされてると思いますがお母様との時間をたくさん過ごして下さい。
ポンさんのお母様の回復を祈っています。

  • ポン

    ポン

    コメントいただきありがとうございます😊
    最愛のおじいさまに晴れ姿やひ孫さん見せれなかったことは本当に悲しいですね。
    ほんとに当たり前にいたと思っていてもあっという間にいなくなってしまうことってありますよね。
    祖母が6月に亡くなったばかりということもありいろいろ重なっています。
    大切な人がいつまでも元気でいることを当たり前と思っていてはだめですね。
    母との時間大切にしたいと思います。
    私の気持ちに寄り添うコメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。

    • 10月13日
ちゅん

私は訪問看護師をしています。残りの時間をどうすれば…という話はよくあります。それに関してはひとそれぞれになります。思い出を残したいので近場でも短時間で出かける方、一緒に居る時間をたくさん作る方など。でもなにをするにもきっとしんどいはずなので ご本人に今日はどうする?と聞いてみても良いかもしれません。体調もその日によって少し動けそうな日があったり、食事すら食べられない時があったりするので。一番よく聞かれるのは他愛もないことを話したりふざけたりと変わらない1日を送ることかなと思います。
また、リラックス目的に、話しながらマッサージを優しくしてあげると気持ち良くて落ち着くのでおすすめです。

  • ポン

    ポン

    コメントいただきありがとうございます。
    今、母のもとには毎日訪問看護の看護師さんがきてくださっていてとても丁寧に明るく親身に母や家族に接してくださり感謝しかないです。
    胃腸系の病気なので7月に体調崩してからは絶食でもう一人で起き上がることもできなく、たくさんの投薬でぼんやりとして会話もできなくなってきています。
    大丈夫なわけないのに大丈夫?何かいる?とかそんなことしか言えなくてなるべくん笑顔で母に接しようと思っているのですが何か喋ろうとすると涙が出てしまいそうで。
    苦しそうな母を見ているのも辛いし、何もできない自分も情けなくて。側にいることしかできずもやもやです。
    でも、何か母のためにできること見つけてやっていきたいと思います。後悔のないように。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちも今、同じ状況です。

医師から、今年の冬越えられたら良い方だって言われて、
とても辛いです。

夜眠れても、朝起きると考えてしまい、辛くなります。

残された時間笑顔で過ごしたいけど、とにかく、とても辛いです。

一日も長く、そばにいたいと思ってます。
答えが見つからなくて良いコメントできなくてすみません

ポンさんも、一日も長く、お子さんを合わせてあげて下さい。

いつかは乗り越えなくてはいけない試練だとしても、とても辛くて、信じられません。

もう2度と会えなくなるなんて、考えただけで、
自分自信がダメになりそうで、

でも子供がいるのでわたしがダメになると困るので

今なんとか、気持ちを奮い立たせています。。

  • ポン

    ポン

    同じ状況でままりさんもお辛いのに私の気持ちに寄り添うコメントいただきありがとうございます。
    わかります。ふとした時に考えて涙が出そうで。でも母といるときには笑顔でいたいしと思うと苦しくて。
    娘が起きている時間はほんとに娘の存在に、笑顔に救われています。この子がいなかったら自分はもっとボロボロだったなと。娘が寝た後の時間いろいろ考えてしまって辛いです。
    ほんとに当たり前に大きくなった娘と3人で出かけたり、他愛のない話をしたりできなくなるなんてと考えただけで苦しくなりますね。今日なんて母娘で買い物している人を自分と母に重ねて自分にはもうできないのかと辛くなってしまいました。
    でも娘がいるからがんばらないとと今のところ思えるので後悔のないように過ごさないとですね。
    ままりさんもお母様とのひと時を大切に、ままりさん自身もご自愛くださいね。

    • 10月13日