※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が自我を芽生えてきて手を噛むことがある。ストレスや成長の一環か悩んでいる。同級生より活発で、友達を噛むことも。噛まれた時の対応についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます。
これぐらいの子供さんがいる方や、これぐらいの時こうだったよ〜とお答えくださる方、なんでも構いませんのでコメントお待ちしています😵

1歳を過ぎて、0歳の時より自我が芽生えてきたと思います。
怒ったら伝わりますし、ふてくされる顔をしたりだんだん少しずつ理解出来てきているのかな?と成長が楽しみなのですが…、

最近かなり歩くのが早くなって外で歩かせるといろんなところに行きます。
危ない時や、違う方向に1人で突き進んで行くときに、
こっちだよ!と手を引くのですが、その時に
イヤイヤ〜という感じで2回に1回ぐらい手に噛み付いてきます😱
かなり強い力で噛むので、とても痛いのですが…😨

家にいても、だめだよ!と怒ったりすると、ちょっと怒った顔をしながらこっちまで来て、その時もたまに私の手を持って噛み付いてくる時があります。

旦那にはそこまで噛み付いたりはしないのですが、私には最近ちょっと頻度が多いような…。😭
ストレスがあるのか?
それとも自我が芽生えてこの時期はみんなこうなっていくのか?
それとも私に怒られて母ちゃんムカつく!(わかりやすくいうとです😂💦)なのか?
と思っています…。
みんなこんな感じなんでしょうか?😱💦

周りの友達の、息子と同級生の子たちに比べると、かなりわんぱくでマイペース、ズイズイいろんなとこに怖いもの知らずで猪突猛進していくタイプだと思います。

こんなことがあった方は、その時どうしていましたか?
噛んだ後は、今後友達を噛むようになったらいけないので叱っていますが、面白いのかなぜかニコニコしてます😵

旦那は、たまに噛まれた時には同じぐらいの力でつねると言ってたので確かにそれもいいのかも?と思ったのですが、
経験のある方はどうされていたかなど、よろしければ教えてください😣

コメント

ママリ

お友達つねるようになりますよ💦
目の前でバッテンして痛いからかんじゃだめだよ!って低い声で言い続けるしかないかなと💦
私はつねるのも叩くのも一緒だと思うのでしません💦

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!

そうか、今度はそっちを真似するようになるんですね😱
    じゃあやはりダメだよと言い続けるのが一番良さそうですね😣
    調べてみると痛いことを伝えて泣き真似をするという方法も出てきたので、それを次はやってみようと思います😭ありがとうございます!

• 10月13日

ああ😅噛みましたよー💦同じ感じだったと思います。
ウチは旦那の方が思いっきり噛まれてました。血が出ましたよ😱😱😱

だいたいは自分の行動を制止された時(危ないから止めるんですが…)でしたね。あとはよくわかんないけど噛んでみるっていうのも多々ありました。叱った時の反応も同じ感じです。途中で目を逸らす事まで覚えました。

支援センターで相談して、アドバイス頂いたのは「噛んだ時は目を見て真剣に痛いよ、これはダメだよとはっきり言うこと。」「あと口の前に手をなるべく出さない噛ませない。」事。

さらにウチは何度かお友達も噛んだので(理由は不明でした。ニコニコしながらだったり、出会い頭だったり、そのかわり親ほど強くは噛まなかったです。)その都度、ダッシュで引き離し、お子さんとママさんに謝罪、傷が出来ていないか確認。幸い大怪我はなかったですが、次にあった時も家でどうだったか、病院は行かなかったかをお聞きしてました。一応、早々に個人賠償責任保険もつけてました😣

そしてお友達に対しては「他の子の近くにいる時は特に目を離さない、噛みそうになったらママが遮ってブロックする。噛んでしまった時にキチンと謝っているから、その姿を見てそのうち察する。」と、アドバイスもらいました。

確かに何かを察したのか、お友達を噛むのは早めになくなりました。家では単語を覚え始めてから減り、「マメ!(ダメ!)」と言ってから軽く噛んだりに変化。ボキャブラリーが増えてからようやく終了しました。

• おすしママ

おすしママ

同じです!!なんだか安心しました😭
    ウチも、本人の行動を制止すると噛み付いてくるんです😭
    そして、よくわかんないけどなんだか噛んでみて楽しそうにニコニコしてるっていうのもあります😭

そして、口の前に手をなるべく出さないというところ…!
    私はまだ息子の歯が生えてない時に、甘噛みされるのが楽しくてけっこう指をほれほれ〜という感じで噛ませてた?というかそんなことをしてた時があって、歯が生えてもたま〜にやってました😭
    それが更にいけなかったかもしれません…😭💦

今後お友達を噛んだときなどの対応も、すごく参考になりました!!
    個人賠償責任保険というのがあるのですね…!!初めて知りました。

今は言葉が喋れないし伝わらないから本人も噛むしか出来ないのですよね。本人が一番もどかしいのかな…😣

私もヒーママさんと同じようにやってみようと思います!!
    そしたら徐々に成長とともに自制できるようになっていきますよね☺️
    良いアドバイスを本当にありがとうございます!😭✨

• 10月13日

ウチも1歳1ヶ月です!
1歳すぎてから自我芽生えてきました!
反発してきますし、拗ねますし、怒ります笑

でも繰り返し言われるとダメなことって分かるみたいで、なにか悪さしたら同じ言い方で同じように毎回注意してます!
テーブルに登ったら、登らないよ!め!!ってこの2つしか言わないです😳
噛んだ時も痛いよ!噛まないよ!!って毎回同じセリフで怒るようにしたら
あ、これ言われてる時これした時だってわかってるみたいで次第にやらなくなりました。

でもどうしてもやりたいとき(タッパーを散らかしたい、ゴミを漁りたい)は怒ると反発してきます😂
奇声あげたり文句言うような態度とります😵笑

悪さしてる時に真顔で見つめたりするとしょぼんとした顔したり泣き真似したりもしますよ😂

母ちゃんムカつく!になって欲しくないので、できた時とかえらい時は過剰に褒めまくります!😂
うーわ!!すごい!!やめてって言ったのすぐやめたね!!偉いよー!じょーーず!!ってばかみたいに褒めちぎって喜ばせてます🤣
アメとムチですかね……笑

自我は芽生えてますけど、自制心は無いのでこんなもんだと思います😊一歳半くらいにもなれば少し分かってくるのかなーと!

• おすしママ

おすしママ

同じです!🥺危ないこといけないことをしてダメだよ!と怒った時に、
    最近はすっごい大きい奇声を発するようになり、口をへの字にしてむすっとしたり泣き真似したり…😂
    1歳過ぎてから変化が著しいな〜と感心しつつ、なんか最近えらい噛むな!?と今日も思ってしまいまして😱💦

うちの息子は何度も注意しても、振り向いてニヤニヤしているだけなので、あんまり効いてないのかもしれませんが…引き続き注意していく方向にしようと思います🥺😭

そして、テーブルめっちゃ登りますよね…。🤣笑
    なんだか、一緒で安心しました😂ありがとうございます☺️

• 10月13日