※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくんmama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになり、夜中に気づけない心配があります。寝返り防止クッションの購入を考えていますが、他の方法も知りたいです。

いつもお世話になっています。
4ヶ月の男の子がいます。
昨日から寝返りが出来るようになりました!!
まだ左回りのみですが、完全にマスターしたようです。
寝返りをし始めても、夜寝ている時は寝返りしないという話を聞いていたので、油断して昨夜寝ていたら、夜中にミルクで起きる直前と朝方眠りが浅くなった時に寝返りをしそうになっていました꒰꒪д꒪|||꒱‼︎‼︎
すぐ気づけたので止められたのですが、寝てて気づけなかったら…と思うと心配です(>_<)
寝返り防止クッションの購入も考えたのですが、使う時期も短いと聞き、購入せずに、手作りをするなど、違うもので寝返り防止が出来ないか?と悩んでいます。
良い方法などありますでしょうか?

コメント

TAM FAM

私もそれで悩んでます(;゚Д゚)!笑
調子のって何度も寝返りしますよね。。
夜中も知らないうちに起きて寝返りしてた、、ってこともあります。(´·_·`)
うちの場合、添い寝用のベビーベッドなので落ちることはないですが、寝返りうって戻れずにウーウーウーいって私が起きるって流れです。

最近、息子の寝床にはバスタオルがしいてあるのですが、それと上の掛け布団をサスペンダー(赤ちゃん用のです)でつないだら、寝返りしにくいのかあまりしなくなりましたよ~!

これ思いつくまでは眠気と格闘しながら息子の服を引っ張って寝返りしないように頑張ってました。笑

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

ありがとうございます!!
    赤ちゃん用のサスペンダーなんてあるんですね!!
    夜中の寝返りは本当ビックリしました!!
    私も朝方、手を繋ぎながら、寝返りを阻止していました(笑)

• 4月19日
ベイマックス

寝返り防止クッションは意味がありません。もっと寝返りが上手になると、そんな物は余裕で乗り越えて寝返りします。赤ちゃんの寝相の悪さは半端ないです(笑)

4ヶ月だとまだ首も不安定ですよね。うちの息子も首が座る前に寝返りをして心配でした。うつ伏せ寝が今でも好きな子で…💧私の場合は添い寝で阻止していました。やはり最初は片側しか寝返りが出来なかったので、寝返る側にピッタリくっついて寝ました。そうすると足がぶつかるので気付けます。首がしっかりしてくると、自分で呼吸が苦しくないように首を横に向けます。息子の顔と至近距離で向い合わせになって、息子の寝息を聞きながら寝ました。

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

やっぱ余裕で乗り越えるんですね(;´・ω・`)
    首はもう座っているんです。
    ってことは、苦しくなると首を横に向けてくれますかね!?
    やっぱ添い寝が防止策なんですね〜!!

• 4月19日
りっちゃん

左にママさんが寝るのはどうですか?
うちも同じで、添い寝なので
寝返りする方に私が寝てます!

• はなくんmama♡

はなくんmama♡

いつも右側に寝てるので、左側に寝て、添い寝試してみます!!

• 4月19日