※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka's
ココロ・悩み

彼と結婚を悩んでいます。赤ちゃんができた後、彼の行動に不満があります。子どもの面倒を心配しています。20年以上の習慣を変えられるでしょうか。

彼と結婚しようか悩んでます。
3か月前に赤ちゃんができたことがわかりました。
赤ちゃんができたと言ったらじゃあ結婚しようと言われましたが、そのあとの彼の行動に日々呆れてしまい結婚したくない気持ちが強くなっています。

お風呂から出てくるときにちょっと髪が脱衣場に落ちてると大声で呼んで髪を掃除させようとします。
両親に冷凍うどんなど簡単に調理できるものも作ってと頼みます。
自分が拾ってきた猫なのにトイレ掃除は汚いと言いますしご飯あげてるところも見たことありません。
これから子ども生まれるのに二人ぶんも面倒みきれないし、子どもの面倒もみてくれないんじゃないかと私は思ってしまったんです。
彼にそう言ったらちゃんとやると言ってましたが、そうして20年以上過ごしてきたのに直るものでしょうか。

コメント

めぐみ

付き合っていた当初から彼はそんな感じの
性格だったんですか??(>_<)

赤ちゃんができてからそんな性格になったのでしょうか??(>_<)

結婚するつもりもなかった人と
子どもができる行為をしたのであったら
それはあまりにも無責任ではないでしょうか??(;ω;)

• uka's

uka's

付き合う当初は彼の家にお邪魔する機会がなかったのでわからなかったんです。
    普通に優しくていい人だと思ってました。
    結婚してもいいかなと思ってましたが…なんだか外面がいいだけだったのかと、見抜けなかった自分が情けないです。

• 4月18日
  • めぐみ

めぐみ

そうだったんですか(;ω;)
    私も赤ちゃんができたことがきっかけで
    結婚しました。元々優しい人だと分かっていたのとこの人といつか結婚するだろうなーとは
    思っていたのですが
    こういう形で結婚するのを悩んだ時期もありました。
    妊娠が分かってから余計優しく気の使える人で生まれてくることを何よりも楽しみにしてくれてるのだと分かってなんの迷いもなく安心して結婚することができました!

いろいろ我慢しないといけないことはこれから先
    たくさんあると思いますが
    自分と生まれてくる赤ちゃんにとって
    なにが一番良い形なのか考えて答えがでるといいですね(^ ^)!

• 4月18日
  • uka's

uka's

とてもうらやましいお話です。
    私の彼もそうだったらよかったのにな。
    今のところ彼に望めるものが見つからないので、1人で育てていくことも考えています。
    できれば彼の意識が変わるとよいのですが、、、
    回答してくださってありがとうございました。

• 4月18日
みくる

まずは妊娠おめでとうございます。

男の人には妊娠の辛さなどはわからないので、何をしたらいいかわからない、というのもあるとは思いますが、書いてある文章を読む限りは、自分がいちばんな人なのかな?と思ってしまいました。

今の姿が、出産の姿だと、わたしは思います。
頑張るひとは、妊娠がわかった時点で改めて行動してくれます。
その部分が見られないなら、どうするべきか考えた方が良いかもしれません(´・ω・`)

• uka's

uka's

ありがとうございます。
    妊娠サイト見せたり色んなこと相談したりしているのですが、全然話聞いてないみたいです。
    帰ってきても携帯とにらめっこです、、、
    この3ヶ月それとなくたばこのことや携帯のことも言ったのですが毎日しつこく言うと機嫌が悪くなるのでもうなにも言いたくなくなってしまいました。

• 4月18日
マナチー

せっかく結婚を考えた方に対して申し訳ないのですが、おそらく貴方が苦労すると思います(;^_^A
というか妊婦を大声で呼んで掃除させるとは…
少し潔癖ですか?赤ちゃん相手に潔癖だとお世話も無理でしょうね〜(ー ー;)

しかも赤ちゃんは泣きますし自分の思い通りになんて決してなりません、彼が父親になれるか見極めた方が良いかと思います。
しかしシングルも大変ですもんね、、、

• uka's

uka's

やっぱり難しいですよね…彼とのことにばかり悩んで赤ちゃんと向き合う時間がとられるのはとても嫌です。
    子どものためならやめると言っていたたばこも、妊娠わかってからも減ってませんし普通に目の前で吸います。
    赤ちゃんのために何かしてくれそうかと言われたら思い付かないです…。

• 4月18日
  • マナチー

マナチー

皆さんが書いててさらに言うのもなんですが…本当に考えてる人はすでにタバコも辞めてると思います(ー ー;)
    自分一番な方は子育ては無理ですね、子供と彼の二人のお世話(彼の顔色伺いながら…?)する覚悟がないと子供にとって良い家庭にはならないかも…です(>_<)

• 4月18日
  • uka's

uka's

正直、私は自分のことは自分でやるのが当然という家庭で育ってきたので
    彼のように当たり前に両親になんでも頼むというのは理解しがたいものがあります。
    なので子どももいるのに、彼の面倒を見ることに耐えきれるだろうかと考えると到底無理な気がしています、、、

• 4月18日
naaami

直るかどうかは本人次第というのもありますが、旦那教育も行わないといけないと思います(><)
うちも同じような感じですよ!ほんと男はいつまでたっても子どもなんで、子どもが2人いると思ってやってます(´-ι_-`)
最近やっと旦那教育も少しは上手くいってきて、ありがとうとか褒めたりとか少しのことでもやるようにしました!ちなみに冷凍うどんはうちもやらないですよ(笑)
カップラーメンしか作ったことないようなやつですから(笑)
妊娠中なんで優しくできないときももちろんありますがね!

• uka's

uka's

できることなら褒めたいのですが、なかなかやってくれることがないのでどこにお礼を言えばいいのかさえよくわからなくなっています。
    お願いしても聞き流されるだけなので…。
    目を皿のようにしてもう一度探すように努力してみようかと思います。

• 4月18日
りんごーー

自分が拾ってきた猫なのに世話しないなんて。。。
赤ちゃんのお世話 大丈夫でしょうか?
オムツ汚いとか言ってきそうですね。
赤ちゃん産まれたら、髪の毛くらいで毎回掃除なんてしてられませんよね(-`ェ´-)

• uka's

uka's

そうなんです、自分より小さい動物にどう接するかはそのまま子どもに繋がると私は思ってるので、、、
    遊んでればいいわけじゃないのにこの人になにか頼めるんだろうか?とすごく不安です。
    汚いと思うなら自分で掃除できるようにしておけばいいのにと思います…。

• 4月18日
みくる

そうなんですね。
いま、ukasさんのことを気遣ってくれますか?それがないなら、もし、わたしの友達なら全力で止めます。

結婚なんて、好きな気持ちがあれば簡単にできます。
でも、結婚を維持するのには、お互いのおもいやり、気遣い、我慢、譲る気持ち、色んなものが必要になってきます。
ましてや、子どもがいるならなおさら、責任もあります。

今の彼と結婚して子育てをする自分を想像してみて下さい。
幸せそうなら、頑張ってみるのもありです。
彼にもきっといいところはあると思いますが、それはukasさんにしかわからないので( ^ω^ )

あとは、ukasさんのお母さんに相談されてみてはどうでしょうか?◎

• みくる

みくる

すいません、返信ではなく新規で書いてしまいました(´;ω;`)

• 4月18日
  • uka's

uka's

大丈夫です(^^)
    つわりで気持ち悪くなってしまうのでやめてと言っても寝る前に吸ってきてそのまま一緒に寝ようとしてきます、、、
    帰ってきて仕事の愚痴は話されても私の体調について聞かれたこともないんです。
    もう今では彼のどこが好きだったのか思い出せないでいるくらいです。
    やっぱり結婚はやめた方がいいんだろうなと思います。
    母に相談して1人で育てるのが一番かな…。
    聞いてくれてありがとうございます。

• 4月18日
  • みくる

みくる

まずは彼に今のお気持ちを話してみてもいいと思います\(^^)
    それから、考えても遅くないです!

まずはukasさんの体がいちばんです。ちゃんと考えないといけないけど、悩みすぎないで下さいね(´・ω・`)

• 4月18日
  • uka's

uka's

とりあえず3日くらいまえに結婚やめたいなという話はしました。
    少し様子をみて、態度が変わりそうになかったらまた相談したいと思います。
    心配してくださって、ありがとうございます(*´-`)

• 4月18日
まめまめ

脱衣所の髪なんてお互いさまなのに... それくらいコロコロ自分でやれって思いますね(^_^;)

• uka's

uka's

そうなんです、絶対彼も抜けてるはずなのに
    俺は髪抜けないからとか意味わからないことをいいます。

• 4月18日
  • まめまめ

まめまめ

えっ、その言い訳...💧
    彼氏はいくつですか?

• 4月18日
  • uka's

uka's

23です。

• 4月18日

うちの旦那がそんな感じです。何度言っても改善されませんし、口では「次からやる」など言ってきますが、やったこと無いです( ¨̮ )
旦那のご両親が甘やかした結果だと思うんですよね。
ご飯の時に飲み物を飲み干すと、私がどこにいようが何をしてようが持ってきてと言います。
自分優先、マイペース、自分が楽したいって男なので、もちろん育児にも非協力的です。

• uka's

uka's

私の彼もご両親に甘やかされて育った口です。
    やっぱり育ち方が違いすぎるというのは結構辛いですね…。

• 4月19日
あを

赤ちゃんが産まれるのでなかなか判断が難しいですが、今のままだと凄く苦労しそうですね、、、。

もしかしたら赤ちゃんが産まれて初めて責任感を持つタイプかもしれませんが、心労はお察しします。

彼の良いところ、好きなところに目を向けて許せるなら何とかなりそうですが。

難しい問題です。