※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supsup
子育て・グッズ

仕事と育児の両立に悩む新米ママ。朝早くから忙しい1日を過ごし、子供を預けることに罪悪感。義母の言葉に落ち込み、自信喪失。仕事を辞めるべきか悩んでいます。

今月1歳になる息子がいます🌈
転勤族のため妊娠中〜専業主婦でしたが、社会復帰し、仕事を始めて2週間になります☺️平日ワンオペです!

出勤が不規則(早朝が多いです)なため、早い時は以下のようなスケジュールで活動していますが、子どもにとってかわいそうなのでしょうか、、

4:00 自分が起床
洗濯干しや晩ご飯作り、旦那私のお弁当作り
自分の通勤準備
5:00〜5:30 息子の朝ごはん作り
息子起床(自然に起きてきます)
6:00 一緒に遊び、保育所準備
6:30 一緒に通勤
17:00 お迎え
17:30 帰宅(残業時は18時を回ることがあります)
18:00 夕食そのままお風呂
〜19:00 いっしょに遊び
19:30 息子就寝
〜21:00 翌日お弁当仕込みや片付け後私就寝

企業内託児ですが、人が好きな子なのでまだ離れる時は泣きますがすぐ泣き止み、先生曰く1番楽しそうですよとのことで安心していました☺️
ですが、義母は働いたことがなくかわいそうみたいなことを言われました。私が1番離れたくないし、終わったら走ってお迎えいって少しでもゆっくり遊べるように朝早く起きてできることして誰よりも子どものことを考えてるし!と思う反面、正直落ち込みました。
私間違ってるのかなと自信がなくなりました、、
仕事変えた方が良いのでしょうか、、(仕事自体はしたかったことなのでとても充実しています)

コメント

みか (25)

可愛そうと言うのであれば
その分お金の援助をして
くださるのですか?
と義母さんに言ったことあります

我が家も朝イチ(7時)で
預けるので6時45分には
遅くても家をでなければ
いけないので5時半には
子供ら起きてきます

1歳の頃からそうですので
子供は当たり前に感じて
いるのか嫌がったことない
ですよ

あとは自分の体力次第です、、、

義母さんの時代は母が家事、父が仕事というのが普通だったのでしょうが、、、
このご時世、母親が働くのも普通です!
私も似たような感じで
1歳過ぎから働き始めて
8時〜18時勤務なので
朝は7時半には保育園、迎えは18時半頃です。
結構しんどいなと思いつつも
社会に出ると気分転換になりますよね😊
私以上に頑張られてるので
本当に尊敬します!

たま

朝早くから一人で全部されててすごいしか言えません😭

うちも転勤できた土地で娘は7ヶ月から近所のこども園に行っていますが実両親から可哀想のオンパレードです😂
週3くらいのパートなのに可哀想って未だに言ってきます😂

ずっと働いてない義母からは預けたら楽よね〜うちはずっと家で見てたから大変だったわ〜なんて言われてもカチンときました😂
きっと何言われてもカチンてくるんですよね😂

私もこれでいいのかなと思うこともありますが、私が楽しく過ごしていることが子供にとって一番大事だと思っています😊頑張り過ぎずお身体気をつけてくださいね💦