※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

保育園で働くチャンスがあるが、時給が低く収入がプラスにならず悩んでいる。家計や子供のことを考え、どうするか迷っている。

長文ですm(_ _)m
みなさんが私の立場ならどうするか、教えて下さい。

今の状況として
・看護師として病院のフルタイムで勤務
・子どもは小学生と1才1ヶ月の2人
・自宅近くの保育園(A園とします)に希望を出したが入れず、職場近くの小規模認可保育園に入所中
・A園に転園希望を出していて、20人以上待ち人数いる中の17番目
・旦那も私もA園に下の子を入れたい
・今回上の子がもっと家に居て欲しいとのことでパートに転職活動中
・私の住む自治体では、保育士以外でも調理師など認可園で仕事する人用に、その人の子どもが入れる枠がある(園による)
・今の職場は片道1時間、A園までは徒歩5分

保育園看護師という働き方があることを知り、A園に看護師は募集していないか問い合わせ、面接をしていただきました。
園長先生に「看護師は募集していないが、働いて欲しい。入園の優遇はできないと思うけど、もし働くとなったら市の方に話してみます。ただ時給が1000円までしか出せないので、ご家族とよく話し合って」と言われました。

私の働ける時間で計算すると、月の収入は多くても10万ほど。
そうなると家計的に収入と支出が少しマイナスか±0くらい。

そのためお断りしようと思っていて、実母に話すと
「今はお金より大事なものがあるんじゃない?これから寒い時期になるのに地下鉄の人混みの中下の子を連れてくのも大変だし、自宅近いのは魅力的。そこで働いて卒園(5年後)したら新しい仕事を探したら?」と。
夫は最初「時給安!」と驚いていましたが、それで下の子が入れるなら働いた方が良いのでは?と。

私としては、それは家計がプラスになって初めて検討するものであって、マイナスになるリスクがあるのにその保育園に入園させる為だけに仕事を選ぶのか、、と。
確かに通園通勤徒歩5分だし、保育内容も魅力的。このまま小規模園にいても最終的にA園に入れないかもしれない。
でも収入が、、😭入れてもらった手前簡単に転職もできないし💦とぐるぐる考えてます。

みなさんご私の立場ならどうしますか?
長文読んでくださりありがとうございました!

コメント

あおママ

同じく看護師です!
子供が1歳の頃に引越しして、仕事を再開しました。
やはり、看護師ですとさすがに時給1000円は安すぎだと思います。そして、保育園看護師は、ほぼ保育士の仕事と同じなので、正直免許がもったいないなーーと思います。
特養、老健、訪看、デイサービスなどはどうですか?
意外にも託児所付きや保育園併設のところ多いです!!
先に託児所に入れて、転園するのもありだと思います!!
私は、看護師求人のエージェントに登録して転職しました!とても親身になって相談を聞いてもらえるので、登録してみたらどうでしょうか(^^)
ちなみに、私はナース人材バンクに登録しました。

• こしあん

こしあん

長文なのに読んでくださり、回答もありがとうございます✨
    免許もったいないのは承知で、保育園看護師に興味がありました💦
    訪看は一度いいなと思ったんですが、臨床浅いのでちょっと心配で(>_<)
    デイは働いてみたいんですが、私の希望する時間(9-15時)での求人があまりありません😞
    認可外の託児所や保育園になってしまうと、私の住む自治体では点数付かないので。将来的にやっぱりA園に入れたい思いはあるので、A園に就職しないにしても今の園に留まろうかなと思ってました。

ナース人材バンク、ナースパワーなど登録してるんですが、なかなかその時間帯の求人がなく💦
    自分でも毎日ハロワのネット求人見てるんですけどね😣

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

時給1000円は安いと思います!
どこも1500円くらいは出してますよ😱
保育園看護師をするなら、他の保育園にあたってみるのはらどうですか?

• こしあん

こしあん

長文なのに読んでくださり、回答もありがとうございます😊
    1500円なんて高いですね!私のところは田舎なので、看護師の平均時給で1300円くらいです。
    他の保育園も内定を頂いていて、そこは1200円なんです。でもそこだと認可外で2才までしか預けられないので、3才からの行き場がなくなる(認可外入所だと加点付かない)ので保留中でした。。
    それにしてもやっぱり1000円は安いですよね💦

• 10月12日
もふもふ

保育士ですが、
私は子どもを入れたい園がある市で保育士をすると第一希望優遇だったので、転職しました。私の場合、仕事場よりも子どもを入れたい園優先で選んだので、時給に悔いはないです。
ですが、保育士でももう少し貰ってるので、看護師さんでそのお給料は少ない気がしました💦

• こしあん

こしあん

長文なのに読んでくださり、回答ありがとうございます✨
    もふもふさんは保育士さんなんですね!
    面接してもらった時に「昇給はあるけど、こしあんさんの望む時給までは上げられない。そこまで上げちゃったら、フルで働いた時に保育士より給料高くなっちゃうから」と言われたので、たぶん保育士さんより低いんだと思います。
    ちなみにもふもふさんはお子さんが通ってる園と勤務園は一緒ですか?周りに一緒の方とかいますか?

• 10月12日
  • もふもふ

もふもふ

そうだったんですね💦
    私は子どもと違う園で働いています。一緒だと他の先生がやりにくいと思ったので、別にしてくださいと頼みました😅私の職場には一緒の方いませんが、子どもの通っている園には一緒の方2人ほどいますよ〜!

• 10月13日
  • こしあん

こしあん

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり自分と一緒の園だと、自分も同僚もやりにくいですかね💦A園では自分のお子さん預けている方いるみたいですが、子どもがこっちばかりに来そうだし自分も集中できるのかなーと😅

• 10月14日
  • もふもふ

もふもふ

やりにくいかもしれないですね💦親の前だと遠慮して注意できないこともあるかもしれませんし😵
    3歳以上になれば家と園と分けれる子もいますが、乳児は中々難しいかもしれないです。。。でも保育士さんではなく看護師さんなので、日中ずーっと一緒というわけではないような気はします。

• 10月15日