※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

札幌市の小規模保育園で0歳児を預けている方が、卒園後に提携園に入るか悩んでいます。提携園以外に転園した場合、加点の恩恵を受けられるか心配しています。

札幌市でお子さんを小規模保育園に入れていた方。卒園時に、提携園に入りましたか?それ以外ですか?

今1才の子(0歳児クラス)を小規模園に入れていますが、自宅から45分と遠いです💦
提携園でないところに転園希望出しているのですが、卒園時加点あっても提携園じゃないと厳しいでしょうか?

コメント

なべこ

現在、小規模保育園に通っていて来年の4月から提携園に転園が決まっています💡
これからのことなので経験者ではなく申し訳ないです💦
私もいま通っているところが20分くらいかかるので、転園するとしたら家の近くで!!と思い探したり調べてみましたが、3歳児は募集自体があるかもわからない状況と言われ、点数が高くても募集がなければどうにもならないしそんな状況で待っていられない···と思い提携園を希望しました🙌

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり提携園でないと厳しいのかもしれないですね(>_<)提携園だと、普通に小規模卒園する加点プラスで加点もらえる感じでしょうか?
    提携園に入るのは転園希望というのとまた違うのでしょうか?
    自宅近くの園も同時進行で希望とかはできないんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月12日
  • なべこ

なべこ

プラスで加点ももらえると教えてもらいました💡
    ただ4月に転園するところはいま通っている園からの転園者の受入枠を別で用意してくれたようなので、区役所に転園希望で···と申請することもないとのお話しでした💡
    提携先の園の対応によっては区役所に転園希望でと書類を提出してほぼ確定だけど審査の結果待ち···となるようです💦
    私の場合はですが、園の代表として転園先に紹介をするから、近場の園が決まったからやっぱりお断りします···とゆうのは園の印象が悪くなって来年以降受け入れてもらえなくなる可能性があるので、それはやめてください💧と言われました😣確かにそれはそうだよなぁ···と思ったので、他を探すことはもうしていないです💡
    ぜんぜん大丈夫です😊説明が下手なのでわかりにくかったらすいません😭

• 10月13日
  • こしあん

こしあん

お返事ありがとうございます✨
    区役所通さないで園同士で決定することもあるんですね💡そして提携園は一度決まったら、お断りすることができないんですね(>_<)
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 10月13日
らぐ

提携園に進学希望を出す時期が、たしか10月くらいで、決まるのも早かったはずです。
その後に来年度四月からの保育園児募集応募になるかなと、

• らぐ

らぐ

なので、転園希望している園が募集があるのかも分からないので、提携園に希望出さざる得ない感じになるのかと思います💦

• 10月13日
  • こしあん

こしあん

回答ありがとうございます✨
    なるほど、それなら一か八かの賭けに出るより提携園選びますよね💦
    もう少し考えてみます(>_<)

• 10月13日
みに

うちは提携園に入りましたが、2歳児クラス6人くらいいてうちの子だけでした😅
入れなかったわけではなく、みんな提携園は希望してなかったみたいで…
1つしか希望出さないとか、よほどのことがない限りは転園できそうな感じですよ😀

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます✨
    提携園じゃないところに行ってる人もけっこういるんですね💡少し希望が持てます😭
    自宅近くの徒歩圏内に3つ保育園あるので、そのどこかに入れたらいいなと思います💦

• 10月14日