※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめろ
お仕事

子育て中の方向けの理想の会社条件について教えてください。具体的な条件や雰囲気など教えていただけると参考になります。

子育て中の皆様に質問です。

会社勤めの方も育休中、専業主婦の方全ての方に答えていただけると嬉しいです。

就職する際にこんな手当があったら良いなとかこんな雰囲気の会社なら毎日行きたいなど教えて欲しいです。
職種は考えず、条件だけ教えていただければ幸いです。

たとえば、
☾子供を連れて行ける会社
☾福利厚生が手厚い
☾選択の自由がある(仕事内容、仕事場、勤務時間など)
☾服装の自由(制服がいい人も普段着がいい人もいると思うので😊)

などなど小さいことでもいいので教えていただければ嬉しいです。
将来、子育て中の方向けの会社を設立したいと勉強中です。
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ここあ

託児所のある会社いいなぁって思います。企業型保育園みたいなのとか。

うちの会社に休憩室があるのですが、そこに母体保護のための冷蔵庫置いてあるのもいいなと思ってます。実際母乳置いてる人もいたようでした。

仕事がワンマンでなく必ずチームでバックアップ体制があるのもいいなと思います。1人いなくなっても困らない仕事の割り振りをしてる。

  • まりめろ

    まりめろ

    冷蔵庫!母乳を保存できたらミルク代も浮くのでとてもいいですね!

    アットホームな会社だと気兼ねなく周りを頼れるし、急に子供の体調不良などで休んでも周りのバックアップがあれば安心ですね!
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
mama

子どもが体調不良の時や行事がある時は気兼ねなく休めたり、遅刻早退OKの会社がいいです!
有休あっても実際なかなか取れなかったり嫌な顔されたりすることもありますので😞💦

  • まりめろ

    まりめろ


    子供だと体調不良などで早退など休む可能性ありますよね!
    周りが子育て中だと気持ちもわかり、嫌な顔せず対応できそうですね😊
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
みいろ

今の職場は、勤務時間が選べること、有休とは別に、看護休暇といって子供の体調不良のときに使える休暇があるのでありがたいです。
託児所があると、みなさん助かると思います。

  • まりめろ

    まりめろ

    看護休暇、素晴らしいですね🥺
    みいろさんが働いている会社の制度とても参考になります!
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
ママス

自分や旦那、周りの会社など見てていいと思ったのですが

福利厚生は充実していると嬉しいです(^_^)
服装は制服がいいです。毎日服装気にしたり、そこにお金かけたりしたくないので。
用事があったり、子供の事で早退などした時に、用事で会社に行かないとって時など子連れで寄れると嬉しいです(╹◡╹)
入社前こ面接で子連れOKなども良いです!
誕生日や記念日休暇ある会社羨ましいと思いました。
旦那の会社で始まったので、時間有給があるのですが、1日や半日単位だけでなく
時間で有給取れるの良かったです(*^ω^*)
子供の用事やトラブルでの遅刻等の時に、時間で有給取れるので便利だと思いました!
勤務時間融通きいたり、職務内容によっては在宅ワークで対応とか出来ると嬉しいです(╹◡╹)

  • まりめろ

    まりめろ


    最初は良くても、あとの事考えると制服が楽ですよね😊
    たしかに、少しだけ寄りたいのに子供を預けるなど一緒に連れていった方が効率がいいですね!
    なるほど、それぞれ大事な日ありますよね🤔
    時間の有給ですか!そういうのもあるんですね!
    とても勉強になります!
    在宅ワーク、色々と便利ですよね!
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
deleted user

うちの会社は週2回月10回まで在宅勤務が出来るのでありがたいです。

あと託児所付きの会社はいいな~と思います(うちはないです)

こどもがいてもバリバリ働きたい人は働けるし、家庭重視で時短で働きたい人はそのように働ける、柔軟な勤務制度があると続けやすいです。

子育て期間中の転勤は家庭の事情を配慮してもらえると助かります。(自分や配偶者の転勤で仕事を辞める人も多いので)

  • まりめろ

    まりめろ

    毎日在宅ではなく、会社にも出勤だと社員同士コミュニケーションがとれるのでいいですね!

    託児所、やはりあると無いとではあった方がいいですね!

    それぞれの性格や考え方ありますよね!
    参考になります!

    引越しや幼稚園や学校の転校など負担大きいですよね😱
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
めぐみん♪

病児保育が可能な託児所があるといいなぁと思います。
古戸もが体調不良で保育園に行けないと私が元気でも仕事を休まなきゃいけないからです。

あと子供の病院にいくために遅刻早退が一時間単位で気兼ねなく休めるとありがたいなぁと思います。

  • まりめろ

    まりめろ

    病児保育、必要ですね!
    もしくは、みいろさんがおっしゃる通り、看護休暇も視野に入れたいです!

    時間単位、需要がありそうです😊
    中抜けなどもできると良さそうですね!
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
まゆみ

飲食業、訪問介護、通所介護に施設介護、保険営業(正社員)、派遣倉庫、色々渡り、現在飲食パートで働いてるシングルマザーです。

やっぱり、何より勤務時間融通きくのと、家庭にいかせる福利厚生あると凄くいいと思います。

子供と一緒に行ける会社でも、託児所や、事業所内保育所とかないと、なかなか仕事しずらいし、病気でも休めなかったら意味ないし、逆に保育園入りにくい現状ありますからねー。。

服装は私服も制服も選べて勤務できたり、制服ならちゃんと更衣室完備がいいし、職種によっては会社で洗濯できるといいかなと。

平日休みがとれたり、週3~5、1日5~8時間とか選べたり、半休も自由にえらべて、有給の使いやすい会社もありがたいです。


福利厚生も、社食や食事補助があったり、保育園の利用料補助があるとかもありがたいし、ファミリー休暇や子供休暇(子供一人あたり1日~2日の有休追加)とか、アニバーサリー休暇とかあったら、ありがたいなー長く働きたいなって思います。

  • まりめろ

    まりめろ

    私もシングルマザーです!

    たしかに、一緒だと遊んで遊んでなど集中出来なさそうでね😅
    待機児童もとても多いのでやはり、保育所が必要ですね!

    更衣室!清潔で目隠しできるようなところだと安心できますね!
    会社で洗濯できれば家での負担少しは減りますね!

    勤務時間も柔軟に選べるといいですね!

    前の職場は社食が無かったので思いつかなかったです!
    お昼も暖かいご飯がいいですよね!
    家族に向けた休暇も需要ありますね!
    それぞれの家庭で特別な日がありますよね!
    とても参考になります!
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
  • まゆみ

    まゆみ

    一歳未満だと抱っこしながら一緒に事務作業とかできる場合もあるけど、子供の性質にもよるし、やっぱり一歳過ぎると難しいし、三歳すぎたら子供同士遊んだりできるよう、第三者の保育者の目も大事だし、とにかく幅広く柔軟な対応できるのが理想は理想ですよね💦
    保険会社は制服スーツだったんですが、行き帰り着替えてスニーカーで帰れたらいーのになって思ってました💦
    医療や介護や保育とか飲食とかは衛生面や感染症のリスクもあるし、本来は社内でまとめてクリーニングとかが理想です。

    働くお母さんや妊婦さんの健康管理や食費の軽減、毎日お弁当もなかなかしんどいですし、昼食結構大事です!

    ママでもパパでも子供達の誕生日とか入卒園、運動会とか、あらかじめ決まってるわけだし、優先して休める、休みやすい環境も欲しいなーって切に思います。

    うちは正社員時代、上の子が身体弱かったので、看病で休まざるをえない日が多く、年少の発表会は有休足りず、参加できなかったので、凄く可哀想な思いさせたなーっていまだに後悔です。


    もちろん、ただの理想、わがままなので、なかなか難しいのはわかってはいるんですけど、長男長女虚弱or持病ありで、今はパート収入と各種手当でかつかつな生活の為、シングルで二人いると色々難しいなーってひしひし思ってます💦

    • 10月12日
  • まりめろ

    まりめろ

    たしかに、まゆみさんの仰る通りですね!
    小さい子は長い時間我慢も出来ませんから、保育士さんがしっかりと見てていただいたほうがママさんも仕事集中出来ますし、子どもも伸び伸びと出来そうです!

    ローヒールでもヒールでも一日中履いていたら足パンパンになりますよね😱
    たしかに、衛生面や清潔感は欠かせません!
    洗濯して下さる方を配置するのもいいかもしれませんね!

    毎回外食だと嵩みますし、妊婦さんだとつわりなどで作るのも大変だし、ママさんも子どもを見ながら、家事もして、お弁当も作ってだと余裕が生まれないですよね!
    実績や勤務態度などで社食券、発券なども会社として伸びますし、ママさんは食費も浮いてwin-winですね!

    そうだったんですね😭
    仕事してるからと子どもの行事に参加出来ないのは辛かったですね😞
    シングルマザーに対しての会社からの手当などあると少しは余裕ができると思います。

    理想を全て実現というのはたしかに難しいですが、1つでも多く実現し、ママさんパパさんの助けをしたいです😊

    • 10月12日
ラキたま

土日祝日休み、急な子供の風邪や行事でも平日休みやすい、有給消化率高い、家から近い、時給が高い、人間関係良好、居心地がよい、

  • まりめろ

    まりめろ

    人間関係良好なアットホームな環境がいいですよね!
    勤務地も大事ですね!
    有給も取りやすい環境を作りたいです!
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私自身会社を経営しています😊

フレックス勤務、在宅勤務を可能にしています!

  • まりめろ

    まりめろ

    経営されているんですね!
    とても尊敬します🥺
    フレックスも在宅も需要がありそうですね!
    貴重な回答ありがとうございます🥰

    • 10月13日