※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がゲップが出ず、ミルクを吐いて悩んでいます。病院に相談すべきか、ゲップの出し方を知りたいです。

生後15日の新生児について悩んでます。助けてください。
生後1週間まで病院で生活していたのですが、哺乳瓶でミルクをあげても、母乳であげていてもなかなかゲップがだせず、看護師さんには10分くらいさすってもでなかったら横向きにして寝かせれば平気と言われて、ほとんど横向きで寝かせていました。ほとんど少量ですが毎回のように口から吐いて、吐いた後はお腹が空いて泣いたり、寝たりしてました。退院後、完全母乳だったのですが、黄疸で病院に連れて行ったときに、上手く飲めていなかったことがわかり、哺乳瓶に変えてミルクをあげるようにしました。哺乳瓶であげたあとにゲップを出そうと頑張るのですが、わたしが下手くそなのか全然上手く出せず今度は今まで以上に鼻と口からミルクを大量に吐き出しました。
そのあとから、縦抱きだったり背中をさすったりなどを30分以上してから寝かせるようにすると吐く回数は減ったのですが、吐くときは口からだったり鼻からだったりと1日に2.3回吐き戻す日もあります。また、お腹が張って苦しそうだったり、ベビーベッドで寝かせると手足をバタバタして泣いたりと、可哀想で仕方がありません。夜も自分が寝てしまって窒息したらどうしようと不安で仕方がなく、ゲップをさせてあげれない自分が情けないです。
鼻と口からミルクを吐き戻してしまうのは病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?
ゲップがだせないときはどうしたらでるようになりますか?
どなたか応えてくれると有難いです。

コメント

ママリ

今すぐ病院に電話して指示を仰ぎましょう。
台風が本格的に上陸して身動きがとれない時や停電した時に何かあったら怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。かかりつけの産婦人科に電話したところ、顔色が悪くなければ様子見で良いと言われました。もう少し様子見てみます。

• 10月12日
白いガーベラ

私は母乳でしたが、毎回ゲップはさせていました。
縦抱きをして、胃の後ろらへんを
トントントントントンと、5回叩いて、すりすりすりすりとしばらく擦る

これを繰り返してたら、毎回でてましたよ!

• 白いガーベラ

白いガーベラ

鼻と口から戻してしまうのは、仕方ないと思いますよ!
    ゲップがでてないのですし、鼻と口は繋がってますからね…

おならはでてますか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おならはわりとでてると思います。
    毎回ゲップを出すことができるの本当に尊敬します。。回答を参考にして頑張ってみます!

• 10月12日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

初めての子供はいろいろと心配になりますよね!
    少々は大丈夫ですよ♡

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてでなにからなにまで不安で、本当にありがとうございます。。

• 10月12日
🙊

うちもゲップ出ない事多いです💦
でも10分もさすってないです💦
助産師さんは出なくても
顔を横向きにしてればいいって言われましたよ!

わたしはでなかったら
しばらく抱いてから
寝ちゃったらそのまま寝かせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そのまま寝かせると吐くこと多くないですか?赤ちゃん次第なんですかね。鼻と口から吐いてるところを何回も見てるからなのか神経質に心配しすぎなんですかね😭

• 10月12日
  • 🙊

🙊

寝ちゃったら吐かないですが、
    起きてると、口からミルク垂れてます😱

起きててベッドにおくときは
    横でしばらく様子みてます❗

うちはおならよくするので、
    おなら出たらいいかなと思う時もあります❗

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてても、寝ててもブワっと吐いちゃうときあるんですよね😭

おならも時々なので、、
    目が離せない状況が辛いですが頑張ります!

• 10月12日
ままりん

出ないときはもう仕方ない!と思って横向きにしてました👍
吐き戻しも仕方ないです😂
だんだん吐き戻ししなくなりますよ!
マーライオンのようにドバーっと大量に吐き戻ししなければ大丈夫👍👍
あとおならでゲップみたいにぷッぷッする子もいますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがあと半年も続くと思うと憂鬱で。。
    鼻と口から吐くときは大量に吐き戻しします。
    でもやっぱりよく考えたらゲップもおならもでてないときによく吐き戻す気がします😭

• 10月12日
🌸

私もゲップさせるの下手で、すぐ諦めて横向きに寝かせてましたよ😞
ミルクの吐き戻しが多い・鼻からも出るってことは飲み過ぎなんじゃないでしょうか?
低月齢の子は満腹中枢働いてないし飲めるキャパもよく分からないしで、うちの子は完母でしたがマーライオンのように吐き戻すことがありました😭
授乳時間を少しずつ減らすと、吐き戻しも減ったので量が多かったんだな〜と思いました。

色々原因・不安はあると思うので、病院に電話して相談するのもアリですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ本当に難しいですよね、、
    もしかしたらあげすぎなのかもしれないんですけど、基本80mlを毎回あげてます。
    ゲップを出させれば100ml飲んでも吐き戻さなかったので根気よく頑張ります!

• 10月12日
  • 🌸

🌸

ベッドの角度を調節することはできませんか?
    簡易的ですがうちの子はベビー布団の下に丸めたバスタオルを敷いて頭の方を高くして、吐き戻ししにくいような工夫してました!
    そういった吐き戻し防止の枕みたいなものも売られてるんで、検討してみてください☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!!
    枕も見てみます!ご丁寧にありがとうございます😢

• 10月12日
うっちゃん

うちの子も全く一緒で、ゲップを上手く出してあげれず毎回口と鼻からプシャーっと吐き戻してました💦泣いて教えてくれれば良いのですが、時より夜中に勝手に鼻口から戻したまま寝てることがあり、不安で1ヶ月は私自身がぐっすり寝れず💦
なんかの病気かと思い健診で先生に伝えるも、お腹の張りや体の状態を診て問題なし!おならで出てくるかこれから上手く出来るようになってくるはず😂だけ。

でも実際2〜3ヶ月すると吐き戻ししなくなりました。ゲップはすぐにはでないけど、一番効果的なのは高い位置で縦抱きで背中をトントンかさする‼️首のところを押さえながら縦抱きで抱っこしてるうちに10〜20分くらいでグワァッと😂
あとうちの子はおならを良く寝ながらしてました!お腹が気持ち悪い時は、母乳飲みながら手足バタバタさせて動いたりも💦その時はお腹を時計回りに撫で撫で❣️

哺乳瓶で飲ませたあとは、空気を飲むことが多いのでゲップが出るとスッキリ→吐き戻しがなくなるんですけどね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。自分が寝ているときに吐いてたら怖くて仕方ないですよね。私も不安で全くってくらい寝れなく毎日辛いです。
    ゲップのコツありがとうございます!参考にします!
    哺乳瓶なので吐き戻しがなくなるまで頑張ります!😭

• 10月12日

低月齢時の吐き戻しは良くある事だからそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜!うちもゲップ全然出ませんでした。でもそのうち勝手にするようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口からだけだったらそんなに不安に思わなかったんですけど鼻から出たのを見たら怖くて神経質になってしまいました。そのうち勝手にするようになるまで頑張ります!😭

• 10月12日
aikmam

左脇あたりをさすったり、
背中を下から上にって感じでトントンすると
10回に8回はゲップだしてくれるようになりました!

マーライオンのように吐いたのでなければ溢乳だと思うので大丈夫だとは思いますが
しんどそうなら病院に電話してみるのありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答参考にして頑張ります!😭
    飲んだミルクの半分くらいばーっと吐いてたのでもう少し様子見て酷いようなら病院に行きたいと思います。

• 10月12日