※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳の男の子、上の歯は4本、下は3本しか生えていない。4本目の歯が心配で、先天性欠損か不安。同じ経験の方、教えてください。

もうすぐ1歳の男の子がいます。
上は4本生えていますが、下が3本しか生えていません!
4本目の歯がなかなか生えないので、先天性欠損かな?と心配になっています!同じような方、この様な経験をされた方いたら色々教えてください!

コメント

姉妹ママ

うちもでしたよ!歯がはえてくるの遅くて10ヶ月でやっと1本目生えてきたと思ったらそこからバタバタっと生えたのですが、上4本下3本でした。1歳4ヶ月でやっと、下4本生えてきましたが、その後は全然生えてくる気配ありません😭😭

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊やっと4本目が生えてきたんですね!
    残りも、急に生えてくるかもしれませんね!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、四月に入園時、1歳2ヶ月で、まだ歯が一本も生えていない子がいました。その後少しずつ生えてきていますよ☺️歯が生える前から、歯茎でしっかり咀嚼ができていて、歯茎の下に、しっかり歯ができているんだろうなと感じていました。

• かおり

かおり

ありがとうございます😊
    実は私も保育士してて、0歳の子を見ると生え方がみんなそれぞれですが、下の歯が3本を初めてみたのですごく気になって、生えてくるのを待ってみます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なかなか3本は見ないですよね。
    ちなみにその後、その子も今、上4本、下3本で、今は奥歯が生えてきてます!

• 10月12日
  • かおり

かおり

なかなか見ませんよね!
    周りと比べるわけではないですが…早く出てこい!といつも心の中で思っています(笑)

• 10月12日
おつきみうさぎ

うちはまだ下の2本しかはえてません( ̄д ̄;)上の1本がやっと生えてきたかな?ってくらいで遅いです…。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    歯の生え方も個人差がありますよね!
    早く生えてこーいって思いますよね!

• 10月12日

1歳になったばかりですが、上4本、下2本しか生えてきてないです。

• かおり

かおり

順調な生え方ですね!うち下が4本じゃなくて3本なので…それが気になります!あまり3本って見なくて!

• 10月12日
ののママ

息子は下の真ん中2本のそれぞれ隣がずっと生えてこなくて1歳半検診とその後のフッ素のための歯医者でも奥の歯が生えてることから考えると恐らく元々歯がない可能性が高いと言われました。
レントゲンを撮ればわかるけど1歳半で撮るの大変だし、ないとわかったところで治療はないと言われたのでそのままにしてたら1歳8ヶ月くらいにひょっこり歯が生えてきました 笑
今はキレイに全部生えました(^-^)
息子はかなりレアだと思いますが一番最後に生えることもあります。

娘は上4本と下が合歯っぽくて2本というか3本というか…って感じです。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    生えてきたんですね!
    うちも生えてくるのを期待して待ってます!

• 10月12日
ゆよ

同じくらいでしょうか😮上3本、下はまだ二本です😇

• かおり

かおり

ありがとうございます😊
    同じくらいですね!
    私の子は下が3本です!
    上は3本ですか?
    歯は生えそうですか?

• 10月12日
  • ゆよ

ゆよ

昨日見た時、反対側は全然見える気配も無くて、あら、、?となってました、(笑)
    とりあえずもう少し様子見ます😢

• 10月12日
  • かおり

かおり

うちも1か月様子を見てますが…生える気配がありません!生えてきてほしいなと願っています!

• 10月12日
tama

うちの子しばらくの間上4本下3本でしたよ!多分1-2ヶ月ぐらい?他の歯がすっかり生えきっても1本無かったです😅
最近やっと下の4本目が生えてきました✨

• かおり

かおり

ありがとうございます😊
    こんな後に生える事もあるんですね!期待して待ってみます!

• 10月12日
ちー

うちの子もそうでした😳
上4本下3本で綺麗に生えてるのに母が何で下3本なの?って心配してましたが一歳なる数日前に下の4本目が生えてきました😊❣️

• かおり

かおり

ありがとうございます。昨日、歯医者さんに行ったらこれから生えるかもしれないから待ちましょうって言われました。

• 10月17日
ママリ

うちももうすぐ一歳ですが、まだ下2本しか生えてませんよ。誕生日1日違いのお友達も下2本しか生えてません。
うちも心配してましたが、人それぞれなので特に気にしないことにしました。一歳半でも変わらなかったら検診の時にでも相談してみようかなと思ってます!
もし心配なら一歳半検診の時に相談でも良いのかなと思いますよ!

• かおり

かおり

ありがとうございます。二本なんですね!かわいい♡うちは下が3本なので、次は二本生えて4本だと思ってたので大丈夫かな?と気になりました!歯の生え方も個人差がありますよね!

• 10月17日
ちびめみmama

うちは上4本下2本です!
歯のはえる時期はかなり差がありますよねー!

• かおり

かおり

ありがとうございます。ホントありますよね!生えて生まれてくる子もいるみたいですよね!

• 10月17日
かずずん

一緒ですね〜。
今3本と4本です😆
そのうちですね。

ただ長男は3歳で生え揃いましたが、前歯は1本足りないままで歯医者さにはありませんって言われました。
でもないのに綺麗に歯が揃っていて気が付かないぐらいです。
乳歯だから大丈夫〜って言われました。永久歯がでてきてそれが何本になるか注意していきましょう〜だそうです。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    前歯が無かったんですね!
    うちも気になり昨日歯医者に行きました。まだ小さいからわからないとのことでした。

• 10月17日
1男1女ママ

うちは、上の子も下の子も歯が生えるの遅く、上の子1歳2ヶ月位で下2本生えた感じでした。下の子も、まだ生えてないです😅楽しみにしてるんですが、なかなか生えずです😅

• かおり

かおり

ありがとうございます。歯の生え方も個人差がありますよね!これから楽しみですね!

• 10月17日