※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

新生児からの寝不足と痛みで苦しい。授乳でしか寝付かず、夜間3~4回起きる。乳首に血豆ができてしまい、昼間は離乳食で機嫌よく食べる。断乳について教えて欲しい。

息子のペースに合わせて自然に卒乳を希望なのですが、新生児期から続く寝不足と痛みで苦痛になってきました。

前まではちょくちょく抱っこでも寝落ちしていたのに、現在は授乳でしか寝落ちしてくれなくなりました。最後の授乳寝落ちから夜間3~4回は起き、授乳で再度寝落ちするような状態です。昼寝も授乳で寝落ちです。乳首に血豆が出来て血豆も潰れてしまいました。昼間は離乳食だけで機嫌よく、量も食べます。

皆さんの断乳の話だと「どれだけ泣いてもあげない」とよく聞きますが、おっぱいをあげないと気が狂ったように暴れて呼吸が不安定になりながらむせて嗚咽するほどです。私が1日入院して授乳できなかったとき、夫が言うにはそれが朝まで続いたそうです。断乳とは、それでも与えないのでしょうか?教えてください…。

コメント

ちろる

私は夜間断乳の際、母乳の代わりに白湯をあげてました😵
うちはそれで卒乳しました😊
だんだん知恵もついてきてますし
ごねてごねまくって大人が折れて母乳をあげたら
ごねればもらえる!って思うようになるんじゃないですかね😭
本当にやめたいのでしたら
あげない方がいいと思います😵
母乳は夜だけですか?🤔
しんどいのでしたら
ミルクに切り替えたりしたらどうですかね✨

  • こうめ

    こうめ

    アパートで近所迷惑も考えてしまうし、泣き叫ぶ我が子を見ると可哀想で…😟
    母乳は眠る前だけです。哺乳瓶もおしゃぶりも拒否で…。ストローマグは水分がいらない時はペイっとされます…。
    コメントありがとうございました。
    耐えようかなぁと思います😭

    • 10月12日
むぎむぎ

お子さんにもよると思いますが私の息子は3日くらい絶対あげずに夜中大泣きでしたがその後はケロっと忘れましたよ😄
お母さんが苦痛を感じるなら断乳頑張ってもいいのかなと思いますよ😊卒乳できるなら卒乳まで待ちたいですけどね😅でも断乳後寝れるし体調はよくなるし最高でした!!

  • こうめ

    こうめ

    三日でそんな状態になるんですね!😭うらやましいです😌
    もう世間で言われている、絵本やらトントンやら一切眠気を誘えず途方にくれていて…。アパート暮らしで近所迷惑を心配してしまって…。
    コメントありがとうございました!

    • 10月12日