※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
家事・料理

【皆さんは料理する時、、、】皆さんはレシピなど見ずに自分の舌を信じ…

【皆さんは料理する時、、、】

皆さんはレシピなど見ずに自分の舌を信じて『もう少し酒入れたら美味しい』とか『隠し味に鶏がらスープをちょっと入れてみようかな』とかできる人ですか?←シェフかよ(笑)
それとも
クックパッドとかを参考にするけど調味料の大さじ小さじとかは計らずに『ドバッ』が大さじ1『チョッ』が小さじ1とかってなんとなくで料理をする人ですか?←ちなみにこれ私!!
それかクックパッドとかを参考にしつつ、さらにきっちりかっきり大さじ小さじを計って料理する人ですか?←マメすぎて私には出来ない(笑)


わたしは毎度毎度クックパッドを見ています( ´;゚;∀;゚;)
肉じゃがくらいなにも見ずに作ってみたいなぁと思っても、だし、醤油、みりん、酒、砂糖こんなに調味料必要だなんて酒やみりんの一つや二つ、忘れてしまいそうで😱
レシピを見ずに作れるものと言ったら卵焼き!以上!
という感じです🥺

いつかレシピを見ずに作れるようになりたい🤣笑

コメント

deleted user

レシピなしの料理は親に
教えて貰って小さい頃から
食べてる味が分かってる料理(笑)
あとはクックパッドで調味料
はかって作ります!
めんどうだけど味見しなくて済むし
失敗して微妙な味のご飯は
食べずにすみます😂

deleted user

クックパッドとか参考にするけど適当に調味料入れる人です😂
煮物系は酒みりん砂糖を1:1:1で入れると味がまとまります✩*॰¨̮きんぴらごぼうは、焼肉のタレに醤油でいい味でます😂こんな楽ちんレシピばっかり覚えてるズボラです🤣

deleted user

とっっても分かります😂💓
私も大抵の料理はレシピ見て作ってます!頻繁に作るものと、簡単なものは覚えているものもありますが、大体の量でテキトーに作ってます😗笑
レシピ見ずに沢山の料理を作れたり、美味しくアレンジできる方って凄いですよね〜
いずれは自分もそうなりたいですが、まだ難しそうです🤣

りっちゃん

クックパッドとか見る時はレシピ通り、見ずに作る時は目分量で味見なしがほとんどです(笑)

ちなみに、肉じゃがをめっちゃズボラに作る時は、ヤマキの麺つゆとエバラすき焼きのタレをお玉一杯ずつ、だしの素だけで味付けです👍普通に美味しいですよ(笑)

ささまる

レシピ見ないです😊
クックパッドで手順と調味料だけ確認して分量は自分好みにしてます🙆🏻

肉じゃがにみりん入れてないですよ😊
あと、お出汁なしでも大丈夫です🎶

みかん

クックパッドは見ますが素人さんのレシピなうえに地域で味付けがかなり違うので参考にしつつ、みりん足したり醤油減らしたりしてます😊
つくり慣れた煮物とかは調味料適当にドバッと入れて味を見ながら調整してます✨
味見ってめんどくさいけど大事だなって思います😂

ろみ

母が看護師で夜勤などあったので小学生の頃からお料理しています😊
作ったことないものはクックパッドなど参考にする事もありますが、材料見れば大体の味の想像がつくので作りながら自分の好みの味に調味料を加減します🌟
料理は舌の記憶と慣れなのでそのうち見なくても作れるようになると思いますよ😊

Maaa13

小学生の時から自分のお昼ご飯を作ったり、料理してる母の隣で手伝いがてら引っ付いていたので、作ったことのあるものは見ずに出来ます(^^)
基本的に目分量人間ですww
お菓子ぐらいしかきっちり計りませんが、それも砂糖減らしたり、野菜とかの裏ごしいれるとき小麦粉とか適当にいれて生地の感じでこんなもんかな?ってやはり目分量が出たりしますがww

たまに他のが作りたくなってレシピみますが、味見しながら分量の配合は変えてます♪

ゆき

レシピ見ては料理しません😃

クックパッドとかは、食材の組み合わせでどんな料理ができるか参考までに見る程度ですね💡
味付けとか料理の工程はある程度想像できるし、見ながらって苦手なんです😅

あとは外食した時に敢えて食べたこと無いもの選んだりして、味を何となく覚えて自宅で再現したりします💡

正解じゃないけど、似た感じにはなりますよ🍀

元々料理も外食も好きなので、苦に感じないんだと思います😊