※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいける🔰
お仕事

経理事務パートでやりがいを感じている中、正社員からの電話対応が問題に。やり方を変えるべきか悩んでいます。

仕事の相談、というか愚痴です。

わたしは今、大きい工場の経理事務のパートとして働いています。パートはパートですが、仕事内容は正社員と同じで、正社員のサポートや代わりに仕事をやったりしていて、やりがいもある仕事です。

そんな職場内でわたしのことを嫌っている女の正社員の方がいます。
その方は工場の現場の中の事務的な仕事をしていて、わたしが仕事の関係で電話をかける時に接することが多いです。
そして、その女の方に、わたしの電話のしゃべり方がやる気の無さそうでムカつくという理由で嫌われてます💧
ご本人のなかだけで思ってくれてればいいものの、他の現場の方がいる事務所で言われており、そこからわたしに情報が入りすごくショックでした。

それだけの理由で、こちらから頼む仕事も、わたしが頼むと断れることがほとんどになり、わたし自身も電話をかけるのだけで精一杯の状態でした。

それで昨日事件が起き、いつも通り頼みたい電話をこちらからしたら断られました。現場の方の物を代わりに受けとるだけ、1分もかかりません。
そこでいつもなら我慢するのですが、昨日は我慢できず、預かってもらえないなら直接行って置いてこようと…ムキになっていたと思います…。
案の定置いたら女の方に「は?なにそれ?」と言われ、「置いてっていいの?他の人が持ってっちゃったらどうするの?」と責められました。
結局「じゃあいいよ代わりに預かるよ」と言われ預かってもらえましたが…だったら最初から預かってくれればいいじゃんと思いました。明らかにわたしだから断られたんだな、と。

パートの分際で正社員に楯突き、生意気な行動をしたとは思っていますが、好き嫌いで仕事の受ける受けないも差別され、しかも嫌いな理由が『しゃべり方』っていう…どうしても納得できませんでした。

こんなわたしは小さいですか??パートの分際で生意気な行動でしたでしょうか?我慢するべきでしたでしょうか。

みなさんは仕事で嫌なことがあったときは発言してきますか?
ほぼ愚痴ですが、ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

さるあた

全然生意気な行動だと思いません。
その正社員が小さい人間なだけだと思います。
嫌いなら嫌いでしょうがないとは思います。
でも、それとこれとは別です。
仕事なんだからちゃんとやれよ!ってなります。
多分、私ならキレます。
多分荷物置いてって何か言われてもシカトして出てっちゃいそうになるぐらいムカつきますね。

納得できないことがあれば多分私なら正社員にでも言い返すと思います。

• まいける🔰

まいける🔰

お返事ありがとうございます。お返事を読んだ瞬間涙が出ました😢

別の人が電話して頼んだときは受けるし、でも受けてもすぐ取りに来てくれなかったり…催促しても「あとで行きますから~」で結局運んだこともありました。

救われます、ありがとうございます。

• 10月12日
  • さるあた

さるあた

私の職場にパートの人で正社員の人にキツく言うひといますよ!
    年齢は20代ですが係長の女性にも強く言ってて、たまにピリピリするときがあります。
    私はその中でも一番立場が下の派遣ですが。

• 10月12日
  • まいける🔰

まいける🔰

そうなんですね…わたしの職場でもいます。間違ったことは言っていませんが、やはりパートってだけで、ちょっと言い過ぎ でしゃばりすぎって言われてますね😞同じ仕事をする中なのですがね…。

• 10月12日
  • さるあた

さるあた

それで若いまだ20歳になったばっかの子が鬱気味になってコミュ症になってしばらく仕事休んでたとか聞きました。
    今はその子には強く言えないので、1人の子かかなりキツく言われてます。
    可哀想とか思いながら仕事してます。

• 10月12日
  • まいける🔰

まいける🔰

標的が変わるんですねぇ。キツく言う人って何なんですかね。
    うちは工場なので男性が多いのですが、男性の中でもそういうのがあって、やはり暫く休んでる方います。
    言われても負けずに仕事来てる方がすごいと思います。

• 10月12日
  • さるあた

さるあた

標的が変わったって感じではないみたいです。
    コミュ症になってしまった子にはあまりキツく言わないようにと工場長が注意したそうです。

• 10月12日
  • まいける🔰

まいける🔰

そうなんですね。そのときだけじゃなくて、見張るというか 周りの人や工場長が良く見ててくれるといいですよね。

• 10月12日

小さくないです!
仕事は仕事で、私情感情を挟む女の正社員が幼稚なんだと思います。
自分自身は経験ありませんが、同じ職場で似たような人が新人をいびってて、逆にその人のことを他のスタッフ間で「余計なこと喋ってないで仕事しろよ」って陰口叩いてました😂
その女の社員、他のスタッフにも似たようなことしているだろうし、見てて不快なので嫌われてると思いますよ〜
私はそういうやつ嫌いです✋

• まいける🔰

まいける🔰

お返事ありがとうございます😢

その女性社員、現場で男みたいに怒鳴るし周りの人を扱き使うしで、そういうのも聞いていたので余計許せませんでした。言葉悪くて申し訳ないですが、調子乗るなと思って。
    プライベートで嫌われててもいいですが、仕事に挟むのはやはり良くないですよね。

• 10月12日

退会ユーザー

まいけるさんの気持ちが持てば、くだらねーやつだなと心の中で思って、仕事では持ち込まず大人の対応しましょ!こちらもムカついてるので多少感情が滲み出るかと思いますが、お前とは違うんだよって感じで😊
    たとえ現場の方がいる職場で言いふらしていても、みんなわかってますよ!みんなちゃんと見てますし聞いてます。

• 10月12日
  • まいける🔰

まいける🔰

ありがとうございます😢
    昔から、同性からあまり好かれないのが悩みで、今回の件に対する苛々とその悩みで複雑な状態になってます。わたしにも問題があるのかなって。

• 10月12日

退会ユーザー

職場は仲間を作りに行く場所じゃないですし、遊びに行くところでもありません。たとえ好かれなくとも仕事をきちんとこなしていれば私はそれでいいと思います😊仕事にはお金を稼ぎに行く、自分のスキルアップのために行くと割り切って仕舞えば楽ですよ!職場の中で、仲のいい人ができたり、みんな和気あいあいと仕事ができれば最高ですが、そんな職場滅多にないと思います。いびられた経験こそないですが、気の合わない人はどこの部署にもいたので、私はそうやって割り切ってました😂

• 10月12日
  • まいける🔰

まいける🔰

素敵なアドバイスありがとうございます😢❤️むーむーさんすごいと思います。
    うちの係がどちらかと言えば和気あいあいとしていて、愚痴を言う人もいますがそこまで悪い雰囲気にもならずにそれなりの関係でやってこれています。嫌われている女性の方々が他の部署ってだけまだ助かっているのでしょうかね😂

• 10月12日

退会ユーザー

私の職場は女ばかりだったので、結構そういうのはありました😅そういうのがめんどくさかったので、適当にやり過ごしてました。今の係がいい雰囲気なら良かったですね✨その女社員に関わってる悩んでる時間がもったいないですよ〜!
    頭の中では存在を消して、お金稼ぎ&スキル磨きしましょ😊

• 10月12日
おぶす◡̈♥︎

全然生意気だとは思わないです💦
とゆーか、その正社員、好き嫌いは、人間だから仕方ないけど、それで仕事に持ち込むのは向こうのが幼稚ですね‼︎
いい歳して!小学生や中学生じゃあるまいし😓
まいけるさんの部署?に正社員さんはいないですか⁇
私なら、同じ部署の人に、「◯◯さんに嫌われてるみたいで、電話したけど断られましたー‼︎」って言っちゃいます😂

• まいける🔰

まいける🔰

お返事ありがとうございます😢

ちなみに、正社員は45歳くらい、わたしは26歳です。
    自分が一番美人だと思って中心にいないと気がすまない人だからとは現場の方は言ってました。
    そのあと仲の良いパートの方々にも相談したのですが、ほとんどがその正社員より年上の方なので「私らにはそんなこと全然ないよ~!」なんて言われてしまいました😅

• 10月12日
ミミ

まいけるさんに上司はいないんですか?
他に変わってもらえる同じ事務員の方などとかは?

私なら迷わず相談して
第三者に入ってもらいます

昔事務をしていたときにひとりで背負い込んで自爆しました😅

• まいける🔰

まいける🔰

お返事ありがとうございます。

同じ係のパートの方(その正社員より年上の女性)に話し、今後はその方に頼もうと思っています。

私も今背負い込んでいる状態で…ちょっと辛いです。

• 10月12日
ぽりん

うちの職場でもパートにえらそうな正社員、たしかにいますよー!
二人が揉めに揉めて、パートの人が辞めてしまいました💦
第三者を入れるのもしゃくですが、どなたか(できれば上の立場)に相談できますか?
せめて担当を変えるとかでもできればいいのですが…

• まいける🔰

まいける🔰

お返事ありがとうございます。

ただ電話のしゃべり方で「こいつやる気ない、嫌い」ってどうなんでしょうかね😅

この一件があったので、今後は頼みの電話など他の人にやっていただいて、一切関わらないようにしようと思います。

• 10月12日
  • ぽりん

ぽりん

電話の印象と、対面して話す印象は変わるので…飲み会とかでそういう誤解が解ければいいなとも思います。
    けど、45歳というお局様だったら、どうにもならなさそうですね💦
    若い人に嫉妬ってのもあるし…
    関わらないのが一番ですね✨

• 10月12日
  • まいける🔰

まいける🔰

昔から、同性の方に好かれないのが悩みです。特に、そういう人の悪口ばかり言う きつい感じの年上の女性に😅仕事中よーく見られたりするのがすごく嫌です。何なんですかね…

• 10月12日