※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈ちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の低出生体重児の体重増加が急激で、うんちの回数も増えている。脱水を心配し、ミルクや母乳を増やすべきか、他の飲み物を与えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の子育てをしています。35週で生まれた低出生体重児なので、まだ体重が少なくようやく4キロになりました。しかし、ゲップも下手でよく吐きます。混合で行っているので保健師さんにミルクを足すように言われ、ミルク1回に30〜40ミリ⇨40〜60ミリに増やしました。すると1日あたりの体重の増えが50〜100グラムと急激に増えてしまったのです。(だいたい1日30グラムの増えが望ましいそうです)
1日1回くらいのうんちだったのですが、最近は5回くらい出ます。この内オムツからはみ出るほどの量のうんちは2回ほどです。脱水も怖いのでミルクや母乳を増やした方がいいのでしょうか?また、体重の急激増加も怖いのでミルク以外に市販の飲み物や湯冷しを与えた方がいいのでしょうか?

コメント

a-akipon

参考になるかわかりませんが、息子は37週に産まれましたが2300㌘と小さめでした。退院してから別の事で入院した際に先生から体重増やすように言われた為当時私も混合で足りない分と寝る前などミルク飲ませていました。
するといきなり急激に太りだしました。一日の30㌘を遥かに超えていました。そして今度は急激な増えは赤ちゃんに負担がかかると言われ、ミルク禁止になりました。そこから完母になりました。すると今度は一日の増加が落ち着き始めました。
息子もハイスピードで体重が増加していた時うんち、おしっこの回数が凄かったです。
自分で色々調べたのですが、低体重で産まれる子は栄養をとても吸収しやすい体質で太りやすい(特にミルク)みたいです…ですが佳奈ちゃんママさんの娘さんはまだ4キロとの事なのでそこまで意識しなくとも問題無いとは思いますが…うちの息子も白湯や麦茶などもチャレンジしましたが嫌がり飲みませんでした(T_T)既に5300〜5400㌘位あります…この間夜少しでも長く寝て欲しいと思い、寝る前一回だけミルクを2日間あげただけでやはりまた一気に増えました。正直たまにはミルクに頼りたいのに体重増加が怖くて本当いつも悩んでます(T_T)

• 佳奈ちゃんママ

佳奈ちゃんママ

返信ありがとうございます。
    ハイスピードの体重増加怖いですよね〜
    しかも母乳があまり出ないので、(35〜90ミリとバラバラ)ミルク足さないと…とスケールを借りてますが、あまり測らず赤ちゃんが欲しがるだけ与えていってと言われましたが、エンドレスに欲しがる始末…そして吐く…ぐずって昼も夜も寝ない…難しいですね。あんまり神経質になり過ぎないように頑張ってみます

• 4月18日
  • a-akipon

a-akipon

母乳があまり出ていないのであれば今のままミルク足す形で大丈夫だと思います!
    うちの子も良く吐いては飲みかたも下手なのでむせては泣いて、完母にしてからはかなりの頻繁授乳になり、体力的にもしんどくて足りてないんじゃないかとか、とにかく本当に毎日毎日悩みました(T_T)体重に関しては私もかなり神経質になってます…お互い頑張りましょうね!

• 4月18日