※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
家事・料理

ドラム式洗濯機の黒ずみ我が家は新築時に日立のドラム式洗濯機を購入し…

ドラム式洗濯機の黒ずみ

我が家は新築時に日立のドラム式洗濯機を購入して、3年ほど使ってます。

購入当初から、気づいたら、タオル類が雑巾のように黒くくすむようになっていました。

最近子供が保育園などに行くのにお手拭きやらタオルやらを持っていくので、新品なのに雑巾のように黒ずんでしまうお手拭きなど恥ずかしいなぁと感じてます。

同じように黒ずんでしまう洗濯機をお待ちの方いますか?

日立のビッグドラム(スリム)だからなるのか、乾燥がよくないのか、水量がすくないのがよくないのか、改善された方がいれば教えていただきたいです!

コメント

ちゃんゆい

カビとかではないですか?😣

• moka

moka

うーん、カビ臭さはないんですよね…

• 10月12日

洗濯槽用の洗剤?で洗ってから、ベビーマグちゃんも一緒に放り込んで洗濯してます。
少しづつ洗濯槽がキレイになっていきますよ

• moka

moka

ベビーマグちゃんですか!?今調べてみました!こういうものがあるんですね!今度試してみようと思います!

洗濯槽が綺麗になるとなにか衣類に変化はでますか??

• 10月12日

退会ユーザー

ベビーマグちゃん、洗濯マグちゃんと何種類かあるようですが私はベビーマグちゃん使ってます。
    まだ使って1ヶ月なのでそこまでの変化はありませんが、排水口は何もしていないのに少しキレイになりました。汚れもちゃんと落ちてます。黒ずみはわかりません。すみません。

• 10月12日

退会ユーザー

それから、本当はマグちゃんだけで洗うほうがエコですが、私は少しゴワゴワした感じが気になるので少しだけ洗剤入れてます。
    口コミではフワフワになったという方がたくさんいたので好みかもしれません(^_^;)

• 10月12日
  • moka

moka

返信ありがとうございます!
    ネットみてみたした!3個使いが普通ですか?
    これだけだと少し不安だからわたしも洗剤と一緒に使ってみようかなぁ〜

• 10月12日

退会ユーザー

私は3個入れてます(◕ᴗ◕✿)
    少し高いですが、洗剤代がかからないと思えばまぁいいかなぁーと(θ‿θ)
    子供の食べこぼしなどもキレイに取れましたが、主人の加齢臭?(笑)はなかなか取り切れなくて洗剤少し入れたり柔軟剤だけちょこっと入れたりしてます。
    黒ずみ解決するといいですね。
    あまり良いアドバイスにならずすいません(^_^;)

• 10月12日
  • moka

moka

洗濯マグちゃんがベビーマグよりやすいですね!楽天などのサイトでも売ってるんですね✨試しに1つ買ってみて、よかったらもう一つと増やしてみようかなと思います^ ^
    加齢臭!笑 なぜか匂い取れないですよね(^^;; そのときは洗剤増やしたりしてやってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月12日

退会ユーザー

度々すいません。
    どこかで読んだのですが、洗濯マグちゃんよりベビーマグちゃんのほうが中に入っているマグネシウムが多いらしいです(ʘᴗʘ✿)
    ぜひ機会があれば試してみてください( ꈍᴗꈍ)

• 10月12日
  • moka

moka

そうなんですね!
    ベビーマグちゃんと洗濯マグちゃんの違いってなんでしょうね〜
    さっき、安いのがあったので洗濯マグ2個セット買っちゃいましたー!とりあえずつかってみますね^ ^

• 10月12日
ママリ

アラウとかの子供用の洗剤使ってないですか?

うちはアラウを使ってたらカビてきて、
黒カビが目立ってきました。

洗濯槽クリーニングして、アリエールとかで洗うようになったら気にならなくなりました。

たまたまかな?

• moka

moka

今はさらさ使ってますが、今までいろんな洗剤も試してみたした!3Dのジェル洗剤に衣類の黒ずみを抑えるって書いてあったけど効果なしでした…
    黒カビが目立ってきてたのは洗濯物ですか?洗濯機の中?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なんでしょうね?

私はタオルに黒カビと
    洗うと洗濯物に黒い?茶色い?カス?みたいなのがたくさん着くようになってました💦

• 10月12日
  • moka

moka

返信ありがとうございます!

カスみたいな感じだったんですですねー。うーん、うちのは雑巾が黒ずむみたいに徐々に全体的にって感じなんです。
    でも洗濯槽が黒いのかも…
    やっぱ洗浄力が強い洗剤使うに越したことはないですよね…
    洗剤の使いすぎで汚れないように規定量より減らしてる使ってたりするんですが…

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

使いすぎとかもあるかもですね!

私は引っ越しを機にですが、
    洗濯槽クリーニングを依頼してやってもらいました!
    見事に綺麗になって、すごくすっきりしましたよ!心も!笑

ずっと気になるなら、一層のことやってもらうのもありかもですね!

• 10月12日
  • moka

moka

洗濯槽クリーニング気になります!でもすごく高いイメージなんですが、どこでいくらくらいだったか教えてもらえませんか?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

〇〇市 洗濯槽クリーニングって検索したら
    くらしのマーケット というサイトにとべて、
    そこにいくつもの業者さんが出店?されてるので、口コミとかみてお願いしました。

私の地域は1万〜二万くらいで、安いと失敗もあるかなと思ったので15000円でやってもらいました!
    ドラム式だともうちょっと高いかもです💦

• 10月12日
  • moka

moka

田舎なのでヒットするかなぁと心配でしたが、くらしのマーケットでたくさんヒットしました!
    でもドラム式はやはり高いですね(^^;; 分解清掃だと3〜4万しそうです。ボーナス出たら考えようかな。でも1度はやってみたいです!情報提供ありがとうございました!

• 10月12日
匿名希望

洗濯槽クリーナー等で掃除してますか?

• moka

moka

日立の純正品の洗濯槽クリーナーとか市販のものとかは定期的にはやってますが…変化なしです…

• 10月12日