※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkTea
子育て・グッズ

手術経験者に質問です。入院時の便利な持ち物や術後の服装について教えてください。包帯はいつまで?秋冬服の準備は必要でしょうか。

お子さんが多指症の手術をされたことのある方にお聞きしたいです。
今月末に2泊3日入院します。
入院する病院によって違うかもしれませんが入院中にこれがあったら便利だった物とかあれば教えていただきたいです。
それと術後は手か包帯でぐるぐる巻きになってるというコメントを見たのですが術後はみなさんどのような服装でしたか?
又、家に帰宅してからもしばらくは包帯ぐるぐるなのですかね?
大きめの秋冬服とか買っておいた方がいいのかなと思いまして、、、
よろしくお願いいたします。

コメント

音

うちはもう10年以上前ですが、2週間くらいの入院で
一日中柵のついた小さなベットに子供と一緒に入って子供が飽きて大変でした。まわりの子達も本やおもちゃやお絵描きだったり、ベットの上で過ごすのに色々持ってきてました。
術後は病院の服?を着てました。
帰ってからも包帯巻いてましたが、薬を塗るのに取ってたのでその際着替えしてたような、、記憶が曖昧です😣

• milkTea

milkTea

1日中ベットだと子どもも飽きますよね💦💦
    私も本やお絵かきを持っていこうと思います!
    包帯を取ってから着替えるなら大丈夫ですね😊
    いろいろと教えていただきありがとうございました✨

• 10月12日
ゆきにゃん

10ヶ月の時に多指症の手術しました!4泊5日入院しました。

術後は足から点滴、手は包帯ぐるぐるでした。
足から点滴するようでしたらオムツはテープタイプをオススメします。
点滴するとすぐオムツパンパンになるので、枚数少ないですが、1袋は使いました。
抜糸まで包帯ぐるぐる。袖口が広い服装がいいかと思います!…といっても、Tシャツでも袖通すのやっとでした。もしかしたら半袖にアームカバーをする等も検討してみてください。
退院してからも包帯の部分だけ濡れないようにしてお風呂入りました。病院以外包帯取ることはありませんでした。

術後1日目は流石にグズってましたが、術後2日目からはプレイルームで遊んでいました。上の方がおっしゃっているように、ベット上で遊べるものあるといいと思います。

病院食食べなかったり足りなかった時のためにパンや自分の捕食を持っていきました!

月齢違うので遊び方も変わってくるとは思いますが、わかる範囲でならお答えしますよ(^^)

• milkTea

milkTea

返信が遅くなってすみません。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!
    足から点滴するかは来週、病院に話を聞きに行くのでその時に聞いてみます!

やはり包帯ぐるぐる巻きだと袖を通しにくいですよね💦
    この時期だと半袖が着れないのでアームカバー検討してみます!
    病院食、食べない可能性もありますもんね💦
    パンを持って行っておきます!

とても参考になりました✨
    いろいろと教えていただきありがとうございました(^^)

• 10月20日