※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

1歳になってから食事に集中せず、遊びたがる様子。スプーンやフォークを使うのを嫌がり、コップ飲みも苦手。どう対処したらいいでしょうか。

1歳になるまで手づかみ食べや食欲旺盛で
離乳食に困ることはあまりなかったのですが
1歳になってから急に手づかみ食べをいやがり
歩けるようになったからなのかすぐ椅子から
立ち上がり遊ぼうとして全然ご飯に集中して
食べません。少し食べたら満足な感じです。
おやつはボーロなどたくさん食べるので
お腹が空いてないわけではないと思うのですが
どうしたらいいのでしょう_(:3 」∠)_

スプーンフォークも握って落として遊ぶだけで
ほぼ食べさせるスタイルです。
コップ飲みも練習させた所嫌がって怒るので
全く捗りません(;_;)
なにかアドバイスがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの子もよく動き回ってますが、食べるときは食べる、遊びだして、ある程度の時間になったらごちそうさまをさせてます!

  • くみ

    くみ

    半分も食べてないときもごちそうさまにしても大丈夫でしょうか?

    • 10月11日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    いつまでもダラダラあげたりしてるとクセになる気がしてて、決まった時間に食べる習慣をつけさせた方がいいのかな?と私は思ってます。
    それに、普段からおやつはあまり時間帯的にあげてないですが、三食ある程度食べているのでうちは問題ないです😄

    • 10月11日
  • くみ

    くみ

    そうですよね!
    口は開けてくれるのでなんとか食べさせてるのですがそれはやっぱりダメですよね!
    お腹すけば次の時に食べるだろうし✨

    • 10月11日
3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

うちも今そんな感じです😭
むしろギャン泣きして何も食べずに終了ばかり🙄
ほんと食事の時間疲れますよね😰

  • くみ

    くみ

    次の食事の時間まで何も食べずですか??
    食事の時間疲れてもう食べないでいいわ!って怒ってます😫

    • 10月11日
  • 3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

    3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

    焼き芋あげたりしてます🤣

    私も最初はイライラしちゃいましたけど,今は
    そうだねえ!今日は食べたくない気分だねえ!じゃあごちそうさまにしよっか!って話しかけてイスから降ろします🙄

    • 10月11日
  • くみ

    くみ

    焼き芋いいですね!!
    栄養ありそうだし✨
    あげてみます!!

    諦めも大切ですね!
    親が食べムラで
    ピリピリしてるから食べないのかもしれないですしね😭

    • 10月11日
  • 3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

    3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

    うちの子には焼き芋ヒットしたみたいで,焼き芋なら食べてくれます🤣

    今はそういう時期だと思って諦めてます😵
    親のイライラは伝わるって言いますもんね😣

    • 10月11日