※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

SNSのことについてです。なんだか罪悪感なんですがみなさんならどう思い…

SNSのことについてです。カテゴリ違ったらすみません。
なんだか罪悪感なんですがみなさんならどう思いますか?

私は実家に住まわせてもらっていて、両親も孫を可愛がってくれます。
特に私と母は友達のように仲が良く、仕事の合間に孫の面倒も見てくれます。
とても有難いです。

そんな母にひとつだけ不満があって、、
母は毎日孫の写真や動画をインスタにアップします。でも鍵なし、加工なし、たまに私の顔も写ってるって状態で男の子ベビーみたいなタグをいくつかつけて投稿しています。

本人曰く、子育てサロン的なのもしてるのでそれの広報や情報交換、同じようなばあばと繋がりたいって言ってました。

誰がいつ見てるかわからないし個人情報丸出しでSNSに投稿していて怖いしやめてほしいと思い、その旨を伝えました。

鍵垢にする気はないみたいで、顔を隠したり、今までの投稿(毎日していた)をできるだけアーカイブにしたりするって言われたので、それで妥協しました。

思ってることを言えて良かった反面、言ったあとになんか申し訳ないことしたかなあとか可愛い孫を自慢したくなるのかなあって、ちょっと罪悪感を感じています。。

みなさんなら身内がSNSに子供のことをさらけ出していたらどう思いますか?注意しますか?

コメント

月

今って結構嫌がる人多いですよね💦
うちの旦那は私の姪っ子の顔写真を普通にTwitterに載せてて【???】
ってなりました。
後日、【今時って顔を隠す親多いし、保育園とかでも他の子がうつらないように撮ったり、加工したりするらしいよね〜、怖いもんね、勝手に載せるとか非常識だよね〜】って言いましたよ。
馬鹿なんで気付いてないと思うけど笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

旦那さん、自分のこと言われてるってたぶん思ってないですよね😅
    これから保育園とかでも他の子のプライバシー保護するように母には言っておかないと晒しそうです😫

• 10月11日

絶対嫌ですねー!
SNSに載せるなら鍵付きで
友達もほんとにちゃんと友達だけ!
趣味とかで知り合ったSNS繋がりの
友達とか素性がわからないから嫌です!
いくら良くしてもらってても
それとこれとは別問題ですね🤔

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私は友達だけで鍵垢でたまーに投稿してるんですけど、母は趣味で繋がった友達とかも見てるので尚更不安ですね😰

• 10月11日
ruby

鍵なしで顔出しするのは抵抗あります💦
いつ誰にチェックされるかわからないから、やっぱり危険だと思います💦
お母さんが悪気ないのはわかりますけど、無知なせいで犯罪に巻き込まれたら最悪ですよ、ちゃんと教えてあげないと、大切な家族が傷つきます💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱり鍵なしは抵抗ありますよね😭
    SNSの怖さまだわかってないんだなって感じます。。
    何かあってからでは遅いですからね😖
    デジタルタトゥーって言いますし。

• 10月11日
ままりー

注意しませんね…。けれど、SNSから誕生日が分かったり、いる場所が分かったりして、詐欺にあったことがあるので生年月日や名前がばれる投稿はしません。子供の顔は隠しませんが、私の顔は隠します。親は特定されても、子供の顔で特定なんて、なかなかできにくいと思うので…。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

確かに自分のことは写さず子供だけあげてる方多いですよね!
    母が何気なくあげてた写真の後ろの方にフルネーム写っちゃってたんで、さすがに危ないって思って今回言いました😰

• 10月11日

義母がそうですね💦
インスタなどやってるかはわかりませんが、LINEのアイコンに設定してるだけで嫌です。
旦那も嫌みたいですが、なぜか義母には何も言えないみたいです😓

実母はSNSやっていませんが、同じく何があるかわからないからとLINEも孫の顔写真は使わないです。

実母なら私もぶーちゃんさんと同じように注意します。

SNSの怖さを知ってもらった方がいいと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

LINEは私も母も写真使っちゃってます💦
    でもLINEもSNSですもんね。
    デジタルタトゥーっていいますし、怖さ知らないとです😓

• 10月11日

私は絶対に子どもの顔出しはしない派です。
子どもが何かに巻き込まれたらお母さんを許せますか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

いくら仲良い母でも何かあったら許せないですし、あってからじゃ遅いと思います。
    なので直後にモヤっと感はありましたが、今は正しいこと言った!!って思ってます!

• 10月11日
ままり

注意するというか、身内でも友人でも私や子どもの顔はアップしないでと伝えていますよ。
怖い時代ですからね😅
勝手に旦那の妹にアップされた時は旦那通して言ってもらいました。
オープンなアカウントで、ダイエットメインでかなり投稿してるのもありフォロワー1000人超え、、こちらに許可なく勝手にアップするところにも非常識さを感じましたし、苛立ちも感じました。
私は鍵付きアカウントですら子どもの顔を載せてないので(子どもたちの安全考慮のため)勝手にアップすんなよ!と即怒りがこみ上げました。
子どもを守るためですし罪悪感なんて感じなくて良いと思います。言い方悪いですが、私は実の親だとしても我が子を勝手にサロンなどの広告というかそういうのに使われたくないです。なのでうちの親がやってたら私は罪悪感なんて全く感じずブチギレだと思います😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

初めからアップしないでって伝えれば良かったです。。
    フォロワー多いと余計に見る目が増えて危険ですよね。
    フォロワーの数に関わらずタグとかオープンってだけでも危険ですが😅
    私は鍵付きで少し投稿しちゃってますが、アーカイブにしようと思います。
    最初は罪悪感あったんですが、今は正しいこと言ったと思ってすっきりしてます😃

• 10月11日