※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

松山市の一歳半検診、日程変更可能かどうか知りたいです。曜日が都合悪くて困っています。

愛媛県松山市の一歳半検診についてです。
決められた日がどうしても行けない日は違う日に変えることが出来るのでしょうか?
曜日的に無理な日ばかりで困ります。

コメント

ままり

上の子のときどうしても指定された日の休みが取れず、日時、場所ともに変更して受けました☺
土曜日とかあったらいいですよね󾌹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    変更したあとは団体ですか?それとも一人だけでしたか?

• 10月11日
  • ままり

ままり

松山市保健所で、団体で受けました󾌾

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の日も火曜日か金曜日しかなくて、火曜日と金曜日はどうしても仕事休めないので困ってます💦

• 10月11日
ゆーmama

指定された日でなくても2歳までなら受けれるみたいですが、2歳までの日にちがあってもお休みを取るのは難しい感じですか?( ´ ` )
私は先日受けてきましたがパパだけで来てる人、じぃじばぁばと思われる人が連れてきてる人も何人か見かけましたよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    休めない火曜日と金曜日しかないのでほんとに困ります💦

• 10月12日
ぺんちゃん

前回、息子の2歳健診が都合で行けず連絡したら、次回の予定の日に来てくださいとのことで、そっちに参加するようにしてもらいました✧︎

だるま

1歳半健診はまず集団健診をして、その後個別健診を小児科で受ける流れになります。

指定された日に行く必要はないですが、松山市保健所か、はなみずきの保健センターでの集団健診は曜日が決まっているため、その曜日でないとダメです。

個別健診が認められたらみなさん長い時間待つ集団健診より何か理由をつけて個別健診にしたいと思いますよね💦

上の方も言われていますが、お父さんや、祖父母の方に連れて行ってもらうか、だいぶ前から、この日は休みますと仕事のお休みを取っておくしかないと思います💦
午後からなので、午後だけ年休を使うとか…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても金曜日と火曜日がダメなのでほんと困ります…。
    曜日が変わるまで待ちたいと思います!

• 10月12日
  • だるま

だるま

1歳半健診は、集団健診後の小児科での健診までを2歳の誕生日の前日までに終わらせないといけないので、その点だけ気をつけてくださいね😊

かかりつけの小児科によっては、集団健診後に個別健診の予約の際に1ヶ月待ちのところもあったりしますので💦

3月までの日程は出てますけど、他の曜日はないですもんね😭💦
    おそらく、来年も火曜と金曜は変わらないと思います💦
    水曜日は3歳児健診が入ってたりしますし、月曜日はセンターお休みの時が多いので💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あきらめて旦那にお願いするしか…。。

• 10月12日