※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャー
子育て・グッズ

5歳の娘が爪噛みがひどく、父親も同様なので遺伝か心配。爪噛みをやめさせる方法を知りたい。

5歳の娘ですが爪噛みがひどく、もう何年も爪を切っていないほどです。爪が半分くらいになってしまいました。父親が爪噛みがあるのですが、遺伝というか似ているのでしょうか。どうやら父親は発達障害の気がある様子でし、もしかしたら娘も……と思ってしまいます。
この、ひどい爪噛みはどうしたらやめさせられるのでしょうか。心理士さんにも相談したことがあり何かボールなど持たせて気を紛らわせるとよいとアドバイスうけましたが、幼稚園ではそうもいかないですし、先日あった運動会でもずーっと噛んでいました。マニュキアもしたことありますが、気になっていじって削ってしまったりやはりかんだりしていますし、幼稚園にはマニュキアをしていくわけにもいかず。あまりにひどくてどうしたらやめさせられるのか本当に悩んでいます。何かいい方法をご存知の方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

しましまキティ

自分の経験談です。

小さな頃から爪噛みが酷く、母もやめさせようといろいろやったようですが、わたしには逆効果でした。
爪は噛まずに周りの皮膚を剥がすようになってしまったのです。

その癖は大人になっても治らず、つい最近までボロボロの手指でした。
昨年指を怪我して手袋をはめる時間が長かったことがきっかけで治りました。

寝るときや、出来れば起きているときも出来る限り手袋をしていると効果的でした。
勝手が悪いので、早く治して手袋しない生活がしたい!→早く治したい!と初めて思いました。

• ニャー

ニャー

そうなのですね。私もやめさせたくて気づいた時には注意もしますし、気を紛らわせるようにしたり色々しています。
    確かに最近はささくれも目立つようになりました。
    爪だけでなく、指先が気になっていじってしまったり爪プラス指先自体を噛んだりしています。
    本当に困っていて……
    手袋をすることで治ったのですね。すごいです。

• 10月15日

こんにちは😃
多分、お口が感覚刺激を求めてつい無意識に噛んじゃってるんだと思います。
うちの5歳の長男も昨年長袖を噛んだりしていたので、歯固めのようなシリコンのオモチャを買って、100均にあるネックストラップをつけて首から下げられるようにして「噛みたくなったらこれを噛んで良いよ〜🙆‍♀️」という風にしていました❣️そしたら数ヶ月もすれば自然と無くなっていきました。
そういう私も幼い頃は爪噛みの癖がありました。
本人に悪気は無く、むしろ出来ればやめたいと思っているはずなので「大丈夫大丈夫!いつかやめれるし!」みたいな軽い感じで捉えて否定しない事が重要かなぁと思います😊💕
私は、お手手は心配だから、これなら気がすむまで噛んでて良いよ〜って代わりの物を用意してあげましたが、その代わりの物もどれがいいか本人に選んでもらいました☺️

見てると気になりますが、絶対いつかやめる日が来るので(ちなみに私は小学4年生くらいでした)気長に待つ覚悟で楽にいきましょう😉そうじゃないとママがしんどくなりません?🥺

感覚刺激・オモチャなどで検索すると色々グッズが出てきますよ☺️💓ご参考までに。

• ニャー

ニャー

ご親切に色々と情報提供してくださり本当にありがとうございます。
    調べてみようと思います!

• 10月21日