※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
ココロ・悩み

注文住宅で家を建てている途中で、テレビボードの設置に問題があり、図面と異なることに不満が生じています。営業に相談済みだが解決策が見つからず、図面の確認を検討中です。建築途中でトラブル経験がある方、対処方法を教えてください。

今注文住宅で家を建ててる途中です。
旦那が電気工事士なので電気のところだけ
自分でやってます。なので家の状況とか進み具合を
把握しています。この前行った時にはテレビボードが
設置されたみたいなのですが、注文したことと
違う風に設置されてあったようで怒ってました。
写真のように両端壁ピッタリにテレビボードを付けるように言ったのですが、両端微妙に隙間があって設置されて
あったみたいです。
そのためにテレビボードもハウスメーカーの方で高いやつを選んだんですがその隙間はもう壁から壊さないと
直せないみたいです。
すぐ営業の人に確認したみたいですが、図面は
隙間あったみたいで知識も向こうのほうが上なので
どうしようもないみたいです…
今までの図面を見返してそこのところが途中で
変わってるかもしれないのでそれ次第で言い返せるかもしれないですが、、💭
せっかくの注文住宅で高いローンも払っていくのに
もう不満なことが出てくるなんて😭
建ててる途中でトラブルあった方いますか??
そのときどのように対処させましたか?

コメント

おささ

うちも言ってた内容と違う感じにされました😢
でも図面は違う内容になってて
現場監督さんは図面の通りに
しただけだと😖
すぐに営業さんに電話して
大工さんと話し合いして下さり
なおしてくれました!

お風呂場の柱も曲がってたんですが
それはなおせないらしく
今でも曲がったままです、、

  • スティッチ

    スティッチ

    コメントありがとうございます!
    やっぱ口頭だと伝わらない時ありますよね💦
    1箇所は直せてよかったですね!!

    お風呂場の柱って明らか向こうのミスな感じしますね😅

    • 10月11日
  • おささ

    おささ

    本当にこれから住んでいくのに
    気になりますよね😣
    てか図面よく見返さなかったのも
    悪いかもですが
    図面なんて詳しくないから
    分からないですよね😭
    しかもうちは神棚もつけたのですが
    曲がってました!
    ハウスメーカー選びは間違ってなかっですが
    大工さんでは失敗しました😢

    • 10月11日
  • スティッチ

    スティッチ

    そう何回も建てれるものじゃないし余計ですよね😅
    そうですよね!普通わかりませんよ💦私も立体的な図面見ないと想像できませんし💭
    大工さんって大事ですね、、
    うちは旦那が一番ベテランな大工さん指名したので完成が遅れてます(笑)

    先程旦那が言ってたのですがテレビボード新しく合うやつを選び直して付け替えてくれるみたいです😇

    • 10月11日
  • おささ

    おささ

    そうですよね(´・ ・`)

    ベテランさんなら安心ですね💓✨

    よかったですね😭
    これで安心ですね!

    • 10月11日
  • スティッチ

    スティッチ


    安心です😌
    また完成が遅れそうですけど
    満足する仕上がりに越したことはないですよね♩¨̮

    • 10月11日
ストラスアイラ

うちの母の家を注文住宅でお願いした時、図面と違うところがちょこちょこありました💦

営業に話して、現場責任者と現状を確認しつつ、即直させました!
もちろん費用は払っていません。

本当に何のための注文住宅?って思いますよね(>_<)
大手だからと安心していたのですが…
私が注文住宅建てる時は個人の一級建築士の方に依頼して、ちょくちょく見に行こうと思います💦
信用したらいけないと良い勉強になりました(>_<)

  • スティッチ

    スティッチ

    コメントありがとうございます!
    直せてよかったですね😇
    費用もかからなかったなんていい対応ですね!

    そうですね!その方がいいかもですね💭

    • 10月11日